1/15 野菜たっぷりの給食
本日の献立は、鶏肉の味噌マスタード焼き、麦ご飯、里芋汁、白菜とチンゲン菜のおかか和え、牛乳です。白菜は、冬が一番おいしい野菜です。ビタミンCがたっぷりなので風邪の予防にばっちりです。みそ汁にしたり、漬け物にしたり、いろいろな食べ方で食べられています。鍋もおいしいですね。みなさんは、どんな食べ方が好きですか?給食では、おかか和えでいただきます。鶏肉の焼き物は、味噌やマスタードのほのかな香りの味付けで、ご飯にピッタリでした。里芋汁やおかか和えには、里芋、チンゲン菜、人参、小松菜、白菜、大根、もやし、ネギと野菜がたっぷりと入っていて、野菜の甘味を感じることも出来ました。たくさんの栄養素が摂れる給食には感謝です。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「同じ訓をもつ漢字はどのように使い分けるのだろう」です。落ち着いてじっくりと考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「どのような方法で調べると落ちや重なりが無いのだろう」です。樹形図を使って、課題を解決していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「高さが変わる三角形の面積はどのように変わるだろうか」です。表にまとめて、規則性を見つけていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 ことや尺八の音楽を聴いていました。めあては、「日本の楽器の響きを味わって聴こう」です。感想を班ごとに話し合っていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 教材文:小さなお父さんを通して、家族に協力することについて考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:便利ということの単元です。便利な道具として具体的に挙げられている道具や設備について、まとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 新出漢字の練習をしていました。練習の仕方について、改めて確認をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「1より大きい分数の表し方を考えよう」です。意欲的に取り組むことが出来ていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「100より大きい数直線の読み方を考えよう」です。班ごとの話し合ってまとめたことを代表が発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:かさじぞうの単元です。めあては、「じさまやばさまが優しいと分かる場所を伝え合おう」です。学級全体で音読しながら進めていました。 ![]() ![]() 1/15【1年】授業のようす
1年生は全ての学級が、国語の授業でした。
説明文:動物の赤ちゃんの単元です。めあては、「生まれたばかりの様子を比べよう」です。まずは音読をして、内容について理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期最初のカレー
本日の献立は、キーマカレー、背割りコッペパン、ツナサラダ、牛乳です。キーマカレーは、インド発祥の料理です。日本では独自の進化で「ドライカレー」と呼ばれています。キーマカレーとは、挽肉のカレー料理という意味です。ドライカレーもキーマカレーの一つと言えます。子どもたちは、キーマカレーも勿論、大好きです。今日は、背割りコッペパンにキーマカレーを挟んで、ホットドックのようにして食べました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は英語の授業でした。
めあては、「自分の一番の思い出について話し合おう」です。まずは、ALTの先生による説明をじっくりと聴いていました。英語ルームは、掲示物が工夫され英語を学ぶ環境が整えられています。 別の学級は、国語の授業でした。 言葉についての自分の思いをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「人の子どもは、子宮の中でどのように育つのだろうか」です。映像資料などを使って学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「枕草子 冬を暗唱しよう」です。冬はつとめて…から始まる文を意味を知った上で暗唱に取り組みました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は算数の授業でした。
めあては、「教室などの面積の表し方について考えよう」です。新聞紙で1平方メートルの大きさが黒板に貼られ、広さのイメージが出来ていたようです。 別の学級は、体育の授業でした。 短縄跳びの練習をした後、しっぽ取りゲームで走ったり逃げたりして体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 詩を読んで、情景を思い浮かべていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「分数で水のかさを表そう」です。分からないところは、質問しながら取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「100をもとにして、数を表そう」です。100が14個でいくつになるかなどを考えていました。 別の学級は、体育の授業でした。 1時間目の寒い時間帯ですが、元気に長縄跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() 1/14【1年】授業のようす
1年生は、国語の授業でした。
どちらのクラスも「ことばであそぼう」の授業でした。「くし」に一文字加え「つくし」、「さら」に一文字加え「さくら」など、言葉に親しむ学習をしていました。学んだ言葉をいくつも思い出して答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 きな粉揚げパン !(^^)!
本日の献立は、きな粉揚げパン、味噌ワンタンスープ、チキン和え、牛乳です。好きな給食の上位に必ず位置する、「揚げパン」です。手や口の周りをちょっと汚しながらも美味しそうに食べていました。給食では、セットのようにスープはワンタンスープが定番です。人気の献立で、午後も頑張れそうです。教室は、3年生と1年生のようすです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() バスケットボールなどの試合の組み合わせが何通りあるか、その方法について考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉について自分の考えをもとう」です。6年生らしい意見や考えがもてたようです。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は書初め大会を行いました。
「新しい風」の文字を書きました。新年度に向けて、新しい風を起こせるように今から準備してほしいです。5年の3学期は、最高学年6年の0(ゼロ)学期と言われています。 体育館使用は、5年生が最後だったので、片付けをしてもらいました。学校のために頼りになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 長方形をいくつか組み合わせたような、ちょっと変わった形の面積を求めていました。自分の考えを学級全体で共有していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「熟語のでき方」です。知っている漢字の熟語の成り立ちや意味を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は書初め大会を行いました。
初めて書く条幅と呼ばれる書き初め用紙に書きました。「友だち」の3文字を元気に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「百の位が10以上あるときの数の表し方」です。繰上りについて、よく考えて発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:「かさこじぞう」です。先生の音読を良く聞いていました。 ![]() ![]() |
|