感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

さわやかな夏の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月26日(金)の朝の風景を撮影しました。太陽は高く昇り、燦々と輝いています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえます。さわやかな夏の朝を迎えました。今日も素敵な一日が始まります。

ながのごう自然百景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月25日(木)の夕暮れ時を撮影しました。夕立のあとに虹を見ることができました。よく見ると二重の虹「ダブルレインボー」を見ることができます。なんだかよいできごとが起こりそうな予感がします・・・。

生徒会の活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会では、「Let's it go〜ありのままの自分でいられる学校へ〜」というスローガンのもと、空間にカラフルな傘を天井のように吊るす幻想的な風景をつくりたいという思いや願いから「アンブレラスカイ」の制作に取り組んでいます。この写真は、生徒会本部役員さんがアンブレラ(傘)を渡り廊下に取り付けている様子を撮影したものです。アンブレラスカイを通して、さらに明るく元気な長野郷中学校をつくっていきましょう。

美術部の活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術部の活動風景を撮影しました。壁画の制作に取り組んでいます。美術部では、仲間とともに作品を完成させる喜びを味わったり、身近に美術を感じてもらったりすることを目的に、集中玄関側面に共同制作として、壁画の作成に取り組んでいます。生徒たちは一人一人が学校に対する思いや願いをこめて、一生懸命に壁画の制作に取り組んでいます。

吹奏楽部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部の練習風景を撮影しました。合奏による演奏曲の練習に取り組んでいます。生徒たちはパート別にそれぞれの楽器ごとの練習に取り組んだり、合奏による演奏曲の練習に取り組んだりして、「ジョン・フィリップス 〜Sousa's Pieces〜」などの演奏に一生懸命に取り組んでいます。

卓球部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球部の練習風景を撮影しました。コース打ちの練習に取り組んでいます。選手たちは、サーブやレシーブ、フォアやバックハンドなどの基礎練習に取り組んだり、ゲーム形式の練習に取り組んだりして、回転を意識したサーブの技術を磨いたり、フットワークやラケットの角度を利用したコースの打ち分け技術を身に付けたりして、みんなで楽しく卓球の練習に取り組んでいます。

柔道部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柔道部の練習風景を撮影しました。乱取りの練習に取り組んでいます。選手たちは、打ち込みや投げ込み、乱取りなどの練習を通して、柔道の基本的な技能を身に付けたり、柔道に対する心構えや上達のコツなどについて学んでいます。一人一人が高い意識をもって練習に取り組んでいます。

バレーボール部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バレーボール部の練習風景を撮影しました。サーブレシーブの練習に取り組んでいます。選手たちは、サーブをはじめパスやレシーブ、トス、スパイクなどの基礎練習に取り組んだり、乱打などのチーム練習に取り組んだりして、チームでコミュニケーションを図りながら、一つ一つの練習に丁寧に取り組んでいます。

バスケットボール部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部の練習風景を撮影しました。ディフェンス練習に取り組んでいます。選手たちは、ハンドリングやドリブル、シュート、パス、ディフェンスなどの基礎練習に取り組んだり、ゲーム形式の練習に取り組んだりして、基本姿勢を意識し、スタミナを鍛えるトレーニングにしっかりと取り組んでいます。

ソフトテニス部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトテニス部の練習風景を撮影しました。ゲーム形式の練習に取り組んでいます。選手たちは、サーブやレシーブなどの基礎練習に取り組んだり、ゲーム形式の練習に取り組んだりして、みんなで楽しくテニスの練習に取り組んでいます。夏の暑い日差しの中でも頑張って練習しています!

軟式野球部の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軟式野球部の練習風景を撮影しました。バッティング練習に取り組んでいます。選手たちは、アップした後、キャッチボールやシートノック、ケースノックなどを通して、正しい捕球姿勢を確実に身につけたり、スローイングやバッティングフォームをチェックしたりして、一人一人が高い目的意識をもって練習に取り組んでいます。

夏の朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月22日(月)の朝の風景を撮影しました。太陽は高く昇り、燦々と輝いています。頭上にはどこまでも続く澄んだ青い空が広がっています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえます。夏の暑い季節を迎えました。楽しい夏休みが始まりました。今日も素敵な一日が始まります。

ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の皆様、そして地域の皆様には、1学期期間中も長野郷中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで、本日無事に1学期の終業式を迎えることができました。明日20日(土)から夏休みとなりますが、今後とも長野郷中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

アンブレラスカイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会からは「アンブレラスカイ」の提案がありました。「アンブレラスカイ」は、「Let's it go〜ありのままの自分でいられる学校へ〜」というスローガンのもと、空間にカラフルな傘を天井のように吊るす幻想的な風景をつくりたいという生徒会からの素敵な提案です。アンブレラスカイを通して、さらに明るく元気な長野郷中学校をつくっていきましょう。

県大会壮行会・表彰・退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 壮行会では、群馬県大会に出場する水泳部のみなさんが大会へ向けた決意表明を行いました(写真左)。表彰では、各種大会の入賞者へ校長先生から表彰状が手渡されました(写真中央)。また、退任式では7月末で本校を退任するALTの先生から退任のあいさつがありました(写真右)。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、本日19日(金)に1学期終業式を行いました。終業式では、校歌斉唱や校長先生からのお話、各担当から夏休みのすごし方や健康管理、部活動についてのお話などがありました。校歌斉唱では、指揮者の堂々とした指揮や伴奏者の華麗な演奏のもと、みんなで大きな声で校歌を歌うことができました。

さわやかな朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)の朝の風景を撮影しました。梅雨も明け、頭上には夏の太陽が顔を出しています。遠くからは鳥たちのさえずりが聴こえています。さわやかな夏の朝を迎えました。
 今日は1学期の終業式が行われます。明日20日(土)からは楽しい夏休みが始まります。一人一人がそれぞれの目標達成に向けて充実した夏休みをすごしていきましょう。今日も素敵な一日が始まります。

楽しくて幸せな時間をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生産者や納入業者のみなさん、そして給食室のみなさん、毎日新鮮な食材を届けていただいたり、おいしい給食をつくってくださり、本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、私たちは毎日おいしい給食をいただき、そして楽しくて幸せな時間をすごすことができました。たいへんありがとうございました。これからも給食の時間がとても楽しみです!

おいしい給食をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよあさって7月20日(土)から楽しい夏休みが始まります。夏休みは給食がないので、給食で毎日飲んでいる牛乳も飲む機会が少なくなってしまうかもしれませんね。牛乳は成長期のみなさんに必要なカルシウム源です。夏休み中も意識して牛乳を飲むように心掛けてください。

今日の給食は「チキンカレー」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カレーはインド料理をもとにイギリスで誕生し、明治時代にイギリスから日本に伝わりました。今日のチキンカレーは、鶏肉を油で炒め、じゃが芋や人参、玉ねぎを加え、赤ワインとカレールーを加えて煮込みました。食物繊維が豊富で、腸内環境を整えたり、血糖値の急上昇を抑えたりする働きのある麦ご飯にたっぷりかけて、ボリューム満点に仕上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより