集団下校
今年度2回目の集団下校です。子どもたちは1列に並んで、交通ルールを守りながら安全に下校しました。先生たちも、通学路に危険箇所がないか確認しながら途中まで一緒に歩きました。これからも安全な登下校に心がけましょう。
【行事等】 2025-02-03 16:53 up!
今日の給食「節分の献立」
昨日が節分だったので、今日は「節分の献立」でした。メニューは、ご飯、いわしの蒲焼き、大豆とツナのサラダ、けんちん汁、牛乳です。いわしの蒲焼きは、タレの味がしみこんでいて、ご飯によく合いました。サラダは、大豆とツナという取り合わせがよく、おいしかったです。2月の給食は、節分の豆まきにちなんで、大豆や大豆製品を多めに取り入れるそうです。味わって食べましょう。
【給食】 2025-02-03 16:45 up!
5年 理科
電磁石を強くする実験をしました。今日は、電流の大きさを変えてみて、つり上げたクリップの数を調べました。電池の代わりに電源装置を使い、1.5ボルトと3.0ボルトで比べてみました。実験の結果からどんなことが分かったかみんなで確認しました。
【授業の様子】 2025-02-03 16:34 up!
朝礼
校長先生が、米野球殿堂入りのイチロー選手を例に挙げてお話をしました。投票結果が満票でなかったことについての「人はいろいろなことが足りないが、自分なりの完璧を求めて進んで行くのが人生。不完全だから進もうとできる」というイチロー選手のコメントを紹介しました。うまくいかないことがあっても失敗を恐れずに努力したり、頑張った自分や友達を褒めてあげたりできるといいですね。
【行事等】 2025-02-03 16:23 up!