5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
 みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。
 物語の世界は楽しいですね!(校長)

5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マットあそび」の学習です。
 いろいろな転がり方に挑戦しています。
 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長)

5/10(金) よく聞いて話そう 〜1の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「よくきいて、はなそう」の学習です。
 お隣同士でお互いの好きなものなどを伝え合っていました。
 また、前で発表してくれた子たちも、とても楽しそうに会話ができていました。(校長)

5/10(金) 1と9で10です 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「10をつくろう」の学習です。
 子どもたちは、やる気満々で、大きな声で唱えていました。
 今後の計算の基礎となる10の合成や分解を楽しく身に付けていってほしいと思います。(校長)

5/10(金) 最終日も元気に! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日ですね。
 いい天気の朝で、気持ちがいいです。
 週の最終日ですが、今日も元気に頑張りましょう!
 今朝は5名の方々にご挨拶ができました。
 今週も大変お世話になりました。(校長)

5/9(木)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ロールパン・カレーうどん・ブロッコリーと豆のサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★カレーうどん★
 カレーうどんは、日本で作られた料理です。日本人の好きなカレーと昔から食べられていたうどん組み合わせて作ったので、誰にでも好かれる「カレーうどん」という料理になりました。このうどんは高崎うどんといって、絹の波という群馬県産の小麦を使っています。今日も皆さんに、できるだけアツアツの料理を食べてもらいたいので、給食当番さんはやけどしないよう慎重に食缶やボールを移動させてくださいね。

■いやー、カレーうどんはおいしいですね!高崎うどんを使っていると知って、よりおいしく感じました。子どもたちにも大人気の献立です。校長室の前を通る子どもたちから、「今日、カレーうどんだよ!」という声が聞かれたほどでした。サラダも、豆やブロッコリーがおいしいマヨネーズ味のドレッシングで食べられて、ブロッコリーが苦手な子も(私も)ペロリといけますね。ご馳走様でした。(校長)

5/9(木) どんどんいい感じ 〜6の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学級の授業を見ているときに、音楽室から「おぼろ月夜」が聞こえてきました。
 行ってみると、子どもたち同士で話し合って、さらによくなるようにアレンジする部分を話し合っていました。
 その結果、だんだん大きくするところや、強調するところなどが意識され、歌うたびに曲が素晴らしくなっていくのを感じました。
 子どもたちもよさを実感していたようです。
 素晴らしいですね!(校長)

5/9(木) 点画に気をつけて 〜4の2【書写】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「花」を書いています。
 「点画の筆使いに気をつけて書く」ことがめあてです。
 子どもたちは、目当てを意識しながら丁寧に書いていました。
 1枚書いた後に、友達同士でよかったところを交流する場面は、見ていてとても微笑ましかったです。
 お手本の動画も細分化しながら視聴できていて、とても効果的でした。(校長)

5/9(木) 表の書き方読み方 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「折れ線グラフと表」の学習です。
 表に数値を記入したり、表の決まりを学んだりしていました。
 複数の視点が必要になる大事な学習ですね。
 実物投影機が効果的に使われていました。(校長)

5/9(木) 話したり聞いたり 〜3の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もっと知りたい、友だちのこと」という「話す・聞く」ことを中心とした学習です。
 ますは、友達に知らせたいことなどを考えたり、決めたりしていました。
 自分のことを話したり、友達に質問をしたりして、新しい友達のことをたくさん知ってくださいね。(校長)

5/9(木) テスト前の確かめ 〜3の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「時こくと時間」のテスト前の確かめプリントに取り組んでいました。
 「アウトプット」(テスト)を前提とした「インプット」(プリント)です。
 目的がはっきりとしていますので、子どもたちの集中力も高まっています。
 テスト、頑張ってくださいね。(校長)

5/9(木) 少し寒い朝です2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、正門と南門とで合わせて9名の方々にあいさつ運動や交通指導でお世話になりました。
 大変ありがとうございました。(校長)

5/9(木) 少し寒い朝です1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し寒さを感じる朝でした。
 でも、冷たい空気がぴーんと張っていて、しばらくぶりに身が引き締まる思いがしました。(校長)

5/8(水) 英語での自己紹介 〜6の1【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自己紹介の発表をしていました。
 中には、ほとんど暗記している子もいて感心しました。
 また、撮影担当の子も、いい角度で撮れるように工夫してくれていました。
 英語での発表をたくさん経験していってほしいと思います。(校長)

5/8(水) 覚えられましたね 〜3の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 地図記号のテストに取り組んでいました。
 見て回ったら、すでに解答欄がすべて埋まっている子もいます。
 しっかりと覚えられましたね。(校長)

5/8(水) 楽しそうですね! 〜1の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Seven Steps」や「犬のおまわりさん」などを、先生の伴奏に合わせて楽しそうに歌っていました。
 1年生は、校歌も上手に大きな声で歌えるので、いつも感心しています。(校長)

5/8(水)【今日の給食】高崎丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「高崎丼・わかめスープ・牛乳」でした。

☆きょうのピックアップ☆ ★たかさきどん★
 高崎丼には、沢山のチンゲンサイが入っています。群馬県で、高崎が1番多くチンゲンサイを収穫できます。そのチンゲンサイを沢山使った中華丼のようなものなので、高崎)丼という名前がつきました。高崎では、一年の間に何回も収穫できるので、「ちんげんさい」の栽培には向いているようです。「ちんげんさい」は中華料理だけでなく、どんな料理にも合います。残さずいただきましょう。

■チンゲンサイを始めとした新鮮でシャキシャキのたっぷりの野菜や豚肉、海鮮などが入った高崎丼は、高崎給食の自慢の一品(逸品)ですね。とてもおいしくいただきました。わかめスープも高崎丼とよく合いました。早食いはいけないと分かっているのですが、大好物はついつい箸の動きが速くなってしまいます…。ご馳走様でした。(校長)

5/8(水) 操作活動を通して 〜2年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組共に、くり下がりのある2けたの引き算の仕方を学習しています。
 子どもたちは、半具体物を操作しながら一生懸命に考えていました。
 目にはなかなか見えませんが、一つ一つ学習の成果が積み重なっていっています。(校長)

5/8(水) 今日も元気にGO 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 穏やかないい朝ですね。
 今日も一日頑張りましょう!
 天気予報では、天気が急変する可能性もあるとのことです。
 下校時には十分に気をつけましょう。

 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

5/7(火) たくさんの気づき 〜5の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「植物の発芽と成長」の学習です。
 考えを交流させながら、発芽や成長に必要な条件を考えたり、確かめたりしました。
 丁寧に観察できていますね。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 入学説明会
2/6 いきいき会議
2/11 建国記念の日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA