11月29日(金)【今日の給食】すきやきに ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「むぎごはん・すきやきに・わかめとツナのあえもの・みかん・牛乳」
でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★すきやき★
 11月29日は何の日か知っていますか?11月29日は「ぐんま・すき焼きの日」です。群馬県は、ぶた肉やこんにゃく、ねぎなど、すき焼きに使う食材をすべて群馬県産で用意できる「すき焼き自給率100%の県」です。西部小では、今日をすき焼きの日として、すき焼きを作ります。群馬県の恵みに感謝して、味わっていただきましょう。

■すき焼き煮は、豚肉、豆腐、しらたき、白菜、にんじん、しいたけ、えのきだけ、もやしが入っていました。豚肉と豆腐でタンパク質もしっかり摂れる上に、具だくさんで野菜もたくさん入った健康的なメニューでした。わかめとツナの和え物は、ツナとわかめがとても美味しかったです。今日も美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

11/28(木) 乾燥注意ですね! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 からっとしたいい天気ですが、乾燥注意ですね。
 火の元・お肌・心持ち、気をつけていかなくては…。

 今朝は7名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 今日は3校時くらいから出張で出かけます。
 安全に、元気に一日を過ごしてほしいと思います。(校長)

【今日の給食】しょうゆラーメンほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は
「コッペパン・しょうゆラーメン・やさいのごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★しょうゆラーメン★
 今日は、給食室特製のしょうゆラーメンです。めんをスープにからめていただきましょう。スープは具もたくさん入っているので、具も一緒にいただきましょう。

■ソフトな中華麺があっさりしょうゆスープによく合っていて美味しいラーメンでした。スープの中に豚肉、もやし、小松菜、にんじん、コーンと具がたくさん入っていて、彩りも緑・オレンジ・黄色・白ととても鮮やかでした。野菜のごまマヨネーズ和えにはにんじん、もやしのほかにほうれん草も入っていました。たっぷりの野菜が美味しくいただけました。児童にも大好評で、残りも少なかったそうです。

11/27(水) ご指導に感謝です 〜学校経営訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市教育センターの先生が来校され、学校絵経営についていろいろとご指導いただきました。
 私が教頭時代からずっとお世話になっている先生です。
 西部小学校の頑張っている先生や子どもたちの様子を見ていただけてよかったです。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

11/27(水) よく頑張りました 〜持久走大会表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の体力集会で、持久走大会の表彰を行いました。
 各学年男女6名ずつ、6学年で総勢72名の表彰でした。
 子どもたちの晴れやかなやや緊張気味の表情が印象的でした。
 よく頑張りました。
 おめでとう!(校長)

11/27(水) 穏やかな朝ですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの穏やかな朝ですね。
 しっとりした感じがとてもいいです。
 週の中日、落ち着いて行動したいものです。

 今朝は4名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/26(火)【今日の給食】さんまのおかか煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さんまのおかか煮・大豆とひじきの和え物・さつま汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★さんまのおかかに★
 今日は、秋が旬のさんまです。魚には体をつくるもとになるたんぱく質、骨や歯を強くしてくれるカルシウム、頭の働きをよくしてくれる栄養など、成長期の皆さんにとって、大切な栄養がたくさん入っています。今日のさんまもなるべく残さず食べましょう。

■ほろほろに煮えたさんまの甘じょっぱい味付けが、ご飯のおかずにピッタリでした。骨まで丸ごといただきました。和え物もさっぱりとおいしかったです。さつま汁は、さつまいもの甘みが大根や人参とよく調和して、優しい味でした。ご馳走様でした。(校長)

11/26(火) 探検を振り返ろう 〜2の1【生活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の町探検を振り返っていました。
 インタビューしたことや見たことなどを、絵や文で表現していました。
 町の様子に少し詳しくなった2年生のまとめが楽しみですね。(校長)

11/26(火) 開けてびっくり! 〜2の2【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作「まどから こんにちは」も、大詰めです。
 窓を開けたときに見える人物などを丁寧に描いていました。
 窓からたくさんの笑顔が見られそうですね。(校長)

11/26(火) 考えて伝えて…2 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の考えがまとまった子から、友達同士で考えを伝え合っていました。
 相手を替えてどんどん伝え合う習慣ができていて、感心しました。
 また、友達の発表を全員がよく聞いていて、自分の考えと比較している様子も素晴らしかったです。
 「あたり」の重要性に気づけたようです。(校長)

11/26(火) 考えて伝えて…1 〜5の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1授業の取り組みです。
 「単位量あたりの大きさ」の学習です。
 広さと収穫量がそれぞれ異なる2つの田の米のとれ具合を比較する内容です。(校長)

11/26(火) そろそろ手袋を… 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の旗振りにそろそろ手袋が必要かなあ、と思いました。
 特に日陰は指先がかじかみますね。
 「冷たい」の語源である「爪痛し」をそろそろ実感する季節です。

 今朝は6名の皆様にお世話になりました。
 寒い中をありがとうございました。(校長)

11/25(月) 楽しく補充学習! 〜放課後学習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期最後の放課後学習会でした。
 ここまで子どもたちへの丁寧なご指導をありがとうございました。
 今年は今日で最後になりましたが、また来年1月にはよろしくお願いいたします。(校長)

11/25(月)【今日の給食】チキンカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンカレー・チーズサラダ・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★おはなしきゅうしょく★
 今日は「給食番長」という本にちなんだ給食です。好き嫌いをする子どもたちに、給食を残さず食べてもらおうと、給食室の「おばちゃん」たちが奮闘するお話です。本に登場するカレーライスにちなんで、今日はチキンカレーです。西部小の給食室も、毎日がんばってつくっていますよ!

■学校のカレーって、本当においしいですね!決してお店では食べられない味だと思います。自分が子供の頃からの定番の人気給食献立でした。程よく酸味が利いたチーズサラダも、カレーのちょうどいい付け合わせのような感じでおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/25(月) 落ち着いた始まり 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆様に読み聞かせをしていただきました。
 職員打ち合わせの時間と重複しているのでゆっくりとは見られなかったのですが、子どもたちが聞き入っている様子がうかがえました。
 いい週のスタートがきれます。
 いつもありがとうございます。(校長)
※写真は、上から3年生→2年生→1年生です。

11/25(月) 今週も元気にGO 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい週の始まりです。
 冷え込みが段々と厳しくなってきますが、からっとした天気で気持ちがいいですね。

 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。
 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

11/22(金) 午後でも集中感心 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算九九の8の段を考える学習でした。
 既習の7の段を生かしたり、たし算を活用したりして、とても熱心に考えていました。
 午後の算数の学習なのに、集中力の高さが先生とのやりとりから感じられました。
 感心です!(校長)

11/22(金)【今日の給食】ツナスパゲッティ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・ツナスパゲッティ・アーモンドサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★
 今月の給食目標は、「食事のあいさつをきちんとしよう」です。食事のあいさつ、きちんとできていますか?ただ言っているだけになっていませんか?「いただきます」「ごちそうさま」をなぜ言うのか考えてみましょう。「いただきます」「ごちそうさま」は、食べ物の命に感謝して、また、生産者や作ってくださった人に感謝する意味が込められています。食事をいただく感謝の気持ちが届くようにあいさつできるといいですね。

■麺がもちもちとしていて、とてもおいしいスパゲッティでした。ツナとの相性も抜群でした。サラダも、アーモンドやパイナップルがいいアクセントになっていて、酸味もちょうどよくおいしかったです。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/22(金) 旋律を合わせて3 〜1の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、代表の班がつなげた旋律を発表してくれました。
 感心したのは、よかったところを聞くとたくさん手が挙がり、いいところを次々に発表できるのです。
 音の高低にまで気づいた発表をしている子がいたのにも感心しました。
 振り返りを発表するときにも、たくさん手が挙がりました。
 立派でしたね!(校長)

11/22(金) 旋律を合わせて2 〜1の1【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し練習した後に、3〜4人の班で3つの音をつなげてみました。
 順番を変えながらどの旋律がいいか、一生懸命に考えていました。
 「こっちの方がいいかも」「この順番がいいなあ」などの声も聞こえました。(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 入学説明会
2/6 いきいき会議
2/11 建国記念の日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA