≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【9/5】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「三角形の角の大きさ」について考えました。
今日は、三角定規のそれぞれの角を計測し、
考えを深めました。
子供たちは、自由な発想でいろいろな考えを発表していました。
考えは無限大ですね。

【9/5】3年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きいかずの読み方や書き方を学習しました。
「812193」を「八十一万二千百九十三」と表しました。
同様に佐賀県や宮城県、東京都の人口について、
調べてみました。
みんな楽しそうでした。

【9/5】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「話したいな 聞きたいな」の学習で、
夏休みの思い出を発表し合っていました。
4・5名のグループになり、
それぞれがはっきりした声で発表していました。
発表した後は、質問にも答えていました。
とても和やかな雰囲気でした。

【9/4】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「むぎごはん、なつやさいカレー、かいそうサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
カレーは、具だくさんカレーでとても美味しかったです。
特に、かぼちゃやいんげん、ナスが旬の野菜でもあり、
美味しかったです。
海藻サラダは、イカや枝豆も入っていて、
よく噛むことも意識しました。
ごま油の風味豊かな美味しいサラダでした。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【9/4】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に地震を想定した避難訓練を行いました。
今日は訓練ということで、避難もスムーズでしたが、
本当に地震が起きたときはこのようにはいかないと思います。
子供たちは、事前学習や事後の振り返りで、
多くのことを学んでくれたと思います。
私たち大人も、避難経路や避難場所等について、
あらためて確認しておく必要がありますね。

【9/4】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、主にリスニングの学習でした。
テーマは、夏休みの思い出です。
ネイティブスピーカーの話は、単語(動詞)が過去形になっていました。 
「go → went」や「eat → ate」、
「buy → bought」などです。
子供たちの理解は早かったです。
素晴らしい!!

【9/4】4年生−夢トーク−

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室で行う「夢トーク」を再開しました。
今日から、4年1組です。
子供たちは、夢や頑張りたいことについて、しっかり発表してくれます。
今日の子供たちは、
「絵が上手になりたい」
「花屋さんになりたい」
「プロ野球選手になりたい」
「パティシエになりたい」などについて、話してくれました。
夢や希望をもって学校生活を送ってほしいです。

【9/4】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「10より大きいかずのかぞえかた」の学習でした。
いよいよ、20個のブロックの出番ですね。
「11、12、13・・・・」と数えていました。
これからも日々成長しますね。
楽しみです。

【9/4】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて、「団別の並び方」について確認しました。
多くの学年が校庭で行いました。
学年によっては、体育館やプレイルームで行う学年もありました。
9月の登校日は18日しかありません。
限られた練習時間となりますが、全力で頑張ってほしいです。

【9/3】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ロールパン、ソースやきそば、わかめのピリからスープ、
ワインゼリー、ぎゅうにゅう」でした。、
具だくさんでしっとりしたソース焼きそばを、
ロールパンに挟み、焼きそばパンを作っていただきました。
とても美味しかったです。
スープも、わかめだけでなく大根・ネギ・豆腐等がたくさん入っていて、
とても美味しい中華風スープでした。
子供たちに大人気のワインゼリーも美味しかったです。
半分溶けかけたシャリシャリ感がたまりません。
これから始まる2学期の給食が楽しみです。

【9/3】6年生−学年集会−

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期スタート初日、
学年集会で最上級生としての士気を高めていました。
もちろん戦いに挑むわけではありませんが・・・。
6年生としての心構えを確認するとともに、
卒業に向けて、一生懸命取り組むことを確認しました。
子供たちは、希望に満ちた様子でした。

【9/3】5年生−身体計測−

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前で、順番を待っているときの姿が素晴らしかったです。
さすが5年生です。
しっかり並んでいることはもちろん、とても静かに待っていました。
東部小のこれからのリーダーとして、とても頼もしいです。

【9/3】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
「見当を付けて計算する」の学習で、
「概数にして、和を見積もる」という内容です。
具体的には、
「172+189+137」などの足し算です。
これを
「200+200+100」と考えます。
切り上げ・切り捨て・四捨五入についても確認しました。
2学期初日でしたが、集中して取り組んでいました。

【9/3】3年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいALTガブリエル先生と、
河原先生による外国語活動の授業でした。
今日は、「スポーツの言い方」について学びました。
「baseball」や「volleyboll」など、
いろいろなスポーツ名を習いました
友達と確認し合う活動では、とても楽しそうに話していました。

【9/3】2年生−学級活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の目標を考えました。
国語や算数に関する学習面や、
「忘れ物をしない」や「早く起きる」などの生活面についても
考えました。
目標に向かって、しっかり努力してほしいですね。
ファイト!

【9/3】1年生−書写大会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初日でしたが、落ち着いて学習に取り組む姿が見られました。
国語の時間には、書写大会を行っていました。
お手本を見ながら、真剣に書いていました。
ナイス ファイトです。

【9/3】始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日遅れの始業式となりました。
始業式では、夏季休業中の課題であった
「お家の人や地域の人たちに進んで挨拶しよう」について確認しました。
また、9月の学校生活目標「挑戦」についても伝え、
「自分で考え・決め・行動する」ことの重要性を話しました。
学校行事の多い2学期です。
子供たちが心身ともに大きく成長してくれることを心から願っています。

【9/2】遊具塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のために延期されていた遊具塗装が、再開されました。
いよいよ最後の遊具、ジャングルジムです。
今日は、さび止めを塗ったので、真っ白です。
完成はもうすぐです。
楽しみですね。

【9/2】子供たちの声が・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に、子供たちの声が戻ってきました。
全員ではありませんが、とても元気な声で、
聞いていて嬉しかったです。
10時過ぎには、子供たちと先生たちで遊ぶ時間を設けました。
先生たちも元気に校庭を走り回っていました。
みんなで、音楽を楽しむ時間もありました。
いよいよ明日からはパワー全開です。

【8月29日】学級の黒板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品提出日に子供たちが書いた夏休みの思い出を残してある学級があったり、始業式の日のことがすでに書いてあったり・・・。
 夏の楽しい思い出を大切にし、2学期もがんばってほしいです。
 本当に残りわずかになりました。ご家庭で、新学期の準備をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部