防災訓練(火災)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災発生時は「できるだけ早く逃げる」「煙を吸わない」「絶対に戻らない」が鉄則と言われています。炎より煙の方がこわいとよく言われます。 避難に時間がかかると煙によって視界を遮られたり、煙が目に入って痛くて見えなくなったりすることにより、避難経路が分からなくなったり、ぶつかるなどしてけがをしたりすることの危険性が高まることなどについて話をしました。 ※防災グッズで開発されている「けむりフード」「スモークパック」など、頭からかぶって視界を確保する商品を紹介しました。 防災訓練(火災)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人数確認をし、全員の避難を確認できたのは、避難開始から3分弱でした。 1学期に実施した時と比較すると30秒程度早く非難が完了しました。 防災訓練(火災)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎から距離のとれる校庭(テニスコート側)に避難しました。 防災訓練(火災)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火災発生を想定した防災訓練を行った時の様子を紹介します。 放送を聞いて素早く非難してきました。 中学校見学会(中川小学校6年対象)4![]() ![]() 代表の児童が感想を発表し、その後、質問の時間がありました。質問がたくさん出ました。 来年度、入学してくるのを楽しみにしています。 中学校見学会(中川小学校6年対象)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の見学は人気がありました。 読みたくなるような本がたくさんあったようです。 中学校見学会(中川小学校6年対象)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭や体育館も見学し、部活動などについても紹介しました。 授業中の教室に入り、授業も見学しました。 中学校見学会(中川小学校6年対象)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月に行われた中学校見学会。1日目は中川小学校の6年生が対象でした。その時の様子を紹介します。 中川小学校から歩いて本校に来てくれました。会議室であいさつや簡単な流れの説明を聞いて、校舎内見学に行きました。 2年 社会の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに意見をまとめた後、班の代表者が他の班のところに行って考えを伝えていました。まとめた考えを自分の言葉で伝えていく・・・。考えを言語化し、相手に分かりやすく伝えようとする意識、とても大事です。 何回か違う班に行って説明していましたが、みんな堂々と自信をもって伝えているように感じました。 2年 社会の授業2![]() ![]() ![]() ![]() 必要に応じて席から移動して、自由に考えを伝え合っていました。 そして、考えが深まると自然に自分の席にもどっていき、考えをまとめていました。 2年 社会の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思考の流れを子どもたちがよく理解していて、ポイントを指示するだけでどんどん学習内容が深まっていくのが伝わってきます。さすが2年生! 1年 理科(音)![]() ![]() ![]() ![]() 弦の長さや太さが違うと音はどうなるのか・・・。 「弦を長くすると、音が・・・。」 「弦の長さは同じで、太い弦を弾くと・・・。」 「百聞は一見にしかず」ポイントはしっかり確認できていたようです。 技術の授業(木工)2![]() ![]() ![]() ![]() 電気のこぎりも順番に使い、板から材料を切り出していました。切り出した板に穴を開けて、釘を打って形にしていく工程は、オンリーワンの作品を生み出せる喜びでい一杯のようです。 技術の授業(木工)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工の授業では、釘を打ちやすいように切りで穴を開けるなどの作業をしていました。 1年 社会の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合った後は、まとまった考えを発表し、ポイントを確認し、最後に振り返りをしていました。 1年 社会の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も自分たちで考えるスタイルの授業に慣れてきています。 「どの資料を使って、どのような理由で・・・。」 「この資料を見ると、〇〇なことが分かるでしょう。だから・・・。」 「(ノートを見ながら)前の時間にやったことと同じような理由なのでは・・・。」 など、意見交換が活発に行われていました。そして、タブレットも活用して話し合った後の考えを提出していました。 表彰式 吹奏楽部![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県西部地区アンサンブルコンテストの表彰をしました。「金管打楽器七重奏」と「管楽八重奏」の2つの部門の賞状を渡しました。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年を振り返り、令和7年をより良い年になるようそれぞれ目標を立て、充実した冬休みを過ごすよう話をしました。 また、生徒指導担当と安全担当から、冬休みを安全に過ごせるよう話しました。 インフルエンザ等も流行ってきています。ご家庭におかれましても、冬休み中も健康管理や安全確保にご協力ください。よろしくお願いします。 体育の授業 柔道8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受け身をとった後も続けて前方回転受け身にチャレンジしていました。 体育の授業 柔道7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張するかもしれませんが、みんなとても上手でした! |
|