「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

今日もよい天気です(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もよい天気となりそうです。今日一日、にこやかに仲良く、しっかり学習、のびのびと運動に取り組み、にしの子目指して頑張りましょう。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

高崎市小学校陸上大会3(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、4×100mリレーです。第1走はコーナーを走り第2走へバトンをつなぎ、第2走はバックストレートの直線、第3走はコーナーを走り、第4走へバトンをつなぎ、メインスタンド前の直線をゴールに向かって走り抜けます。男子チーム、女子チームともに自己ベストを出すことができました。よく頑張りました。市の大会へ参加することで子どもたちはよい経験ができたと思います。今日一日、お疲れさまでした。

高崎市小学校陸上大会2(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トラック競技では、50mハードル走、フィールドではソフトボール投げが行われました。5年生は初めてのチャレンジです。緊張しながらもよいスタートを切り、リズムよく駆け抜けました。フィールド競技のソフトボール投げでは、自己ベストの更新まではいきませんでしたが、6年生男子が第3位入賞とよく頑張りました。おめでとうございます。
 続いては1000m走、5年生男子が先頭集団を引っ張りながら、よい走りを見せてくれました。来年につながる走りです。続いての100m走には、6年生男子、5年生男子、6年生女子、5年生女子が出場。よいスタートを切り、いい走りを見せてくれました。

高崎市小学校陸上大会1(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 高崎市小学校陸上大会の始まりです。西小学校のみなさん、練習の成果を発揮して、自己ベストの記録が出せるように頑張っていきましょう。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 生揚げのカレーあんかけ 豚肉と大根のスープ 牛乳です。

豚肉と大根のスープは、千切りにした大根と春雨がたっぷり入ったスープです。調理の仕上げにすりおろしたショウガとごま油を加えました。

〇〇の秋(10/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は朝焼けがとてもきれいでしたね。西小の森の木々もわずかに色づいてきました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋と様々な秋があります。にしの子のみなさんは、どんな秋を過ごしますか。それぞれの秋を過ごせるといいですね。
 秋にはたくさんの学校行事や校外学習などが予定されています。朝晩と日中の寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期なので、早寝・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠で、健康管理をしっかり行い、毎日元気に登校し、笑顔で下校できるようにしましょう。

10/16の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝です。今日は高崎市小学校陸上記録会が浜川運動場で開催されます。出場する5・6年生の選手のみなさん、これまでの練習の成果を発揮して自己ベストが更新できるよう頑張ってください。
 今日は午後にかけて天気の崩れが心配されます。交通事故に気を付けて、今日も元気に登校しましょう。

読み聞かせボランティア募集(10/15)

画像1 画像1
 西小学校では、火曜日の朝行事の時間を使って、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせを行っています。ドロップスさんや民話を語る会さん、お話のへやさんなどのボランティアのみなさんにお世話になっております。保護者の皆様の中で、「読み聞かせに興味のある方」「読み聞かせボランティアをやってみようかな」という方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡いただければと思います。よろしくお願いいたします。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 鮭の塩焼き 切り干し大根の煮付け 田舎汁 牛乳です。

今日は、和食の献立です。
今日の汁は、じゃがいも、人参、ごぼう、大根、さやいんげん、葱、生揚げが入った具だくさんの田舎汁にしました。

校外学習9(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定よりも少し早く学校へ到着しました。解散式を済ませた後、いったん教室に入り、サファリパークでいただいたパンフレットを配りさよならをしました。3連休明けで少し心配でしたが、保護者の皆様には、お子さんの健康管理をしっかりとしていただき、ありがとうございました。
 このあと、お家に帰りますが、お家に帰るまでが校外学習ですので、事故等には十分気を付けてほしいと思います。今日は、お子さんから楽しい思い出話をたくさん聞いてあげてください。よろしくお願いいたします。

校外学習8(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は予定した活動を活動を一通り終えました。にこやかに仲良く活動することができました。これから学校に戻ります。予定より少し早く学校に到着しそうです。

校外学習7(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がふれあいパークでの活動を終え、外へと出てきました。みんな元気に活動できています。楽しい校外学習も少しずつ終わりに近づいてきています。

校外学習6(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れのもと楽しみにしていたお弁当タイムは終わりました。おなかいっぱいになったようです。リュックもきちんと整頓されていて立派です。この後、子どもたちはリトルファームへ向かいます。動物たちのふれあいを楽しんでくださいね。少し暑いですが、みな元気に校外学習を楽しんでいるとの報告がありました。

5年生学習の様子(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。算数の分数の計算を学習いています。分母の違う分数の計算はどうすればよいかみんなで解き方を出し合っています。隣のクラスでは国語の学習に取り組んでいます。よりよい学校生活のためにどんなことができるかタブレットに自分の考えを書き込んで交流しています。

ベースボール型ゲーム(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が校庭で体育の学習に取り組んでいます。今日はベースボール型ゲームを行っています。にこやかに仲良く、爽やかな秋晴れのもと、のびのびと運動に取り組んでいます。

校外学習5(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百獣の王ライオンとホワイトタイガーのゾーンにやってきました。ライオンはゆったりとねそべっています。間近に動物を見ることができ、子どもたちも興奮気味です。

校外学習4(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホワイトタイガーでしょうか。のんびりとくつろいでいます。アフリカゾウはのっしのっしと歩いています。迫力ありますね。

校外学習3(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物ふれあいゾーンです。動物たちにおせんべいをあげています。おっかなびっくりおせんべいをあげています。間近に動物たちと触れ合っています。ワクワクドキドキですね。

校外学習2(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいゾーンでしょうか。バスをおりて動物たちのそばへとやってきました。ラクダさんでしょうか、こちらの方に向かってきています。

校外学習1(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が無事にサファリパークに到着しました。バスでサファリゾーンに入っています。いろんな動物に出会えて楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 クラブ最終10
2/11 建国記念の日
2/13 5年な授業参観・懇談会 SC17
2/14 中学校入学説明会

学校だより

各種お知らせ

こんだて表