「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

1年生無事出発(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しみにしている校外学習。今日は天候にも恵まれ楽しく活動ができそうです。サファリパークではいろんな動物に出会えることと思います。楽しみですね。にこやかに仲良く、しっかり学習してきましょう。1年生のみなさん、元気に行ってらっしゃい。

読み聞かせ(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明けの朝行事は読み聞かせからのスタートです。楽しいお話をたくさん聞かせてくれます。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもいつも西小の子どもたちのためにありがとうございます。

校庭では(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の陸上記録会に向けてラインが引かれています。今日は最後の練習となります、西小の森のイチョウが一部分、うっすら黄色になっています。今年は暖かいせいか紅葉は遅くなりそうです。

新しい週(10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明け、新しい週のスタートです。今日は1年生の校外学習が予定されています。天気も大丈夫そうでよかったです。1年生のみなさん、サファリパーク楽しみですね。
 今週は、高崎市の陸上記録会や金管バンドの発表、日曜日にはマーチングパレードが予定されています。万全の体調で臨めるようにしましょう。今日も交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

区民運動会2(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○×クイズやパン食い競争、凸凹障害物競走など、地域のみなさんとのびのび運動しています。退場口付近ではPTA役員さんが参加賞を配ってくれています。子どもたちも、保護者の皆様や地域の皆様と楽しく運動に取り組めたのではないかと思います。
 開催に当たってご尽力いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、引き続き、西小の子どもたちへの温かなご支援をよろしくお願いたします。
 

区民運動会1(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れのもと、区民運動会が始まりました。玉入れやボール運び、綱引きなど、にこやかな雰囲気の中で、のびのびと競技を楽しんでいます。

第38回西地区区民運動会(10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋晴れです。今日は地域の行事で西地区区民運動会が開催されます。

10月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鯛飯 じゃがいものしょうが煮 団子汁 牛乳です。

9月に5年生が社会科の授業の一環として愛媛県愛南町の漁師さんをお招きして、ぎょしょく教育出前授業をしていただきました。日本の水産業についてのお話や本物のカツオとマダイを直接見たり触ったりしました。

今日の給食は、ぎょしょく授業とのコラボ給食として鯛飯と、愛南町の郷土料理の団子汁を提供しました。
鯛は臭みもなく、とても美味しい鯛飯ができあがりました。

食育(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食メニューは「鯛めし」でした。9月に5年生が行った「魚しょく教育出前授業」の一環で、愛媛県愛南町で獲れた鯛を使って、魚しょく授業コラボメニューです。私も長年にわたり給食を食べていますが、学校給食で「鯛めし」をいただいたのは初めてです。「鯛めし」や「団子汁」など愛媛県の郷土料理をおいしくいただくことができました。栄養士さんからの〜給食ひと口メモ〜の放送もあり、子どもたちはおいしくいただくことができました。作った人に感謝したり、各地域の郷土料理について知ったり、食育を通じて深めることができればと思います。

昼休み(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しがたっぷりと降り注ぎ、さわやかな秋晴れの中、子どもたちは元気に遊んでいます。遊びの様子を見ていると、ルールや順番を守りながら子どもなりに工夫して遊んでいる姿が見られます。遊びの中でトラブルがあっても、子どもたちで何とか解決しようとしています。にこやかに仲良く、のびのびと遊ぶ中で子どもたちは多くのことを学んでいるような気がします。

500万点突破(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、公益財団法人ベルマーク教育助成財団より、西小学校のベルマークの累積点数が500万点突破したということで感謝状が届きました。地道な取り組みを続けてきたPTA(施設委員会)の皆様やこれまでご協力をいただいた保護者の皆様や地域の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 今後も引き続き、西小学校の子どもたちのために、保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

5年生学習の様子(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、北校舎2階の理科室では、5年生が流れる水の働きの実験をしています。くねくねした川を作り、そこに水を流して流れる水がどのような働きをするか確かめています。3階音楽室からは、連合音楽祭で歌う曲が聞こえてきました。「U&I」と「音楽のおくりもの」の練習です。連合音楽祭まで1カ月余り。5年生のみなさん、きれいな歌声をひびかせられるように頑張っていきましょう。

にしの子美術館(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いては、2年生のにしの子美術館です。運動会の表現の様子を絵画に表しました。表情や動きがよく表現できています。思い思いのポーズで上手に描けています。

にしの子美術館(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋と言えば芸術の秋。各学年の廊下に、絵画作品が飾られ始めています。1年生は読書感想画で虫たちの物語から感じたことを絵に表しています。子どもたちの思いが伝わってくる楽しい作品です。

校庭では(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日を浴びて、校舎が光り輝いています。青空を一羽のカラスが横切っていきます。体育館わきの木々の葉も色づいてきました。静かな朝を迎えています。

秋晴れ(10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れです。空気はひんやりとし、校庭は夜露で湿っています。今日の日中は気温が上がり久しぶりの夏日となりそうです。しばらくはよい天気が続きそうで三連休の最終日に行われる西地区区民運動会も雨の心配はなさそうです。
 週末金曜日、今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

4年生図工

図工「光のさしこむ絵」で作成したステンドうちわを光に当ててみました。光にうつしたときのシールの色の違いに気付き、鑑賞を楽しむ様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンで楽しくソーイング(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年生がそれぞれ1時間ずつ家庭科の学習に取り組んでいます。ミシンの下糸の巻き方を練習した後、練習布を使ってまっすぐ縫ったり、針を刺したままおさえをあげて方向を変えたりして縫う練習をしています。次回はいよいよエプロンづくりが始まります。楽しみですね。

10月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン ポトフ チキンサラダ 牛乳 です。

今日は、野菜たっぷりな献立です。
ポトフには、根菜やウインナーをたくさん入れました。
気温が少し低かったので、温かいポトフは今日の天気にぴったりなメニューになりました。

快適昼休み(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい風が吹き、校庭では多くの子どもたちが外遊びを楽しんでいます。ドッジボールやサッカー、ジャングルジムやブランコ、友達と仲良く遊びます。遊びの中でルールを守るなど、子どもたちはのびのびを活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 クラブ最終10
2/11 建国記念の日
2/13 5年な授業参観・懇談会 SC17
2/14 中学校入学説明会

学校だより

各種お知らせ

こんだて表