合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

2月6日(木)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子を見て、1年生はずいぶんと成長したなあ、と感じます。体育では先生の指示に従って安全に一生懸命体を動かしていました。また、外国語活動の取組も絵を見てしっかりと活動していました。

2月6日(木)学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度2回目の学校運営協議会で、学校評価の1年間のまとめと次年度の取組について協議をしました。途中に3校時の授業の様子も観ていただきました。協議会委員の皆さんは、授業参観を楽しみにしておられたようです。子どもたちのことをたくさん褒めていただきました。

2月6日(木)氷点下3度

画像1 画像1
画像2 画像2
出勤時の車の外気温系はマイナス3度でした。週末にかけてもっと寒くなるようです。昼間の学校も廊下や体育館はとても寒く、冷たい風がビュービュー吹いていました。
今朝は豊岡保育園方面を歩いてきました。旗振りの保護者の方々、交通指導員さん、寒い中ありがとうございました。

2月6日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 むぎいりごはん ビーンズカレー チーズサラダ ぎゅうにゅう
まめはちいさいけれど、すごいパワーがあります。「畑の肉」といわれるほどです。肉にない、人間のからだに必要な栄養素も、たっぷりそなえています。これから発芽し育つちからがいっぱいです。おまめのひといつぶ、ひとつぶの栄養を、たっぷりいただきましょう。

2月5日(水)5年生のドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館でお楽しみ会をしていました。ドッジボールを2コートで行い、大変盛り上がっていました。

2月5日(水)4年生の版画

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が彫刻刀を使って一生懸命版木を彫っていました。思い思いの動物を下絵に描き、輪郭だけでなく毛並みまで表現していました。

2月5日(木)3年生の万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高崎警察署の方を講師として、3年生が万引き防止教室の勉強をしました。だれに誘われても万引きは絶対にしないという判断力をしっかりと身に付けてほしいと思います。

2月4日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
 ココアパン にこみうどん 小松菜のじゃこ炒め ポンカン 
今月は、節分にちなみ、大豆をつかった、たべものがいっぱいです。きょうのだいずを使用したたべものは、にこみうどんのあぶらあげです。あぶらあげは、とうふをうすくきり、あぶらで、あげてつくります。

2月3日の給食

画像1 画像1
きょうのこんだて
ごはん 厚揚げのそぼろ煮 けんちん汁 節分豆 ぎゅうにゅう
 きのうは、節分(せつぶん)でした。まめまきをしましたか?節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日です。
節分は「立春」の前日にあたります。つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日です。そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込みます。だからせつぶんには、まめまきをし、おにのきらいなまめをまき、いわしをたべたり、いわしの頭やヒイラギをかざったりします。みなさんは自分の中のどんなおにをおいだしたいですか?「おにはそと、ふくはうち」と、となえながらたべて、じぶんの中の鬼を、おいだしてくださいね。

2月3日(月)4年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生の教室をたくさん観ました。理科では水を温めて沸騰させる実験結果について考察をしていました。

2月3日(月)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の関東地方南部は雪が降るかもしれないとのことでしたが、大丈夫だったのでホッとしました。子どもたちはがっかりだったかもしれません。
今朝は雨上がりの温かい朝でした。インフルエンザに気を付けて今週も元気にがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 B校時
家庭学習トライウィーク
3年生放課後学習会
2/11 建国記念の日
2/12 児童集会
2/13 B校時
クラブ活動(4〜6年)
2/14 衛生・学習チェック
豊岡中学校入学説明会

学校だより

下校時刻のお知らせ

お知らせ・配布文書

各種お知らせ

保健関係