ブロッコリーのピリからサラダ![]() ![]() 豚丼 牛乳 ブロッコリーのピリからサラダ 不知火(みかん) 今日は鉢の木献立です。佐野地区でとれたブロッコリーとキャベツを使ったサラダです。ラー油を少し入れたピリ辛のサラダです。 学習の様子(2月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(2月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 生活科でぐにゃぐにゃだこを作っていました。 たこには、好きな絵を描きました。 今日は少し風が強いですが、子供たちは元気にたこあげをしていました。 からまってしまたり、とんでいってしまったりと、いろいろありましたが・・・ とても楽しそうでした。 煮込みハンバーグ![]() ![]() こめっこパン 牛乳 煮込みハンバーグ フライドポテト コンソメスープ 今日は煮込みハンバーグです。デミグラスソースで煮込みました。ハンバーグの形に注目です。実はこのハンバーグ「もみの木」の形をしています。クリスマス仕様のハンバーグで流通の段階ででる在庫なのです。SDGsにつながると思い今回給食に入れました。値段も安く、一石二鳥です。 学習の様子(2月6日)![]() ![]() 家庭科 ぞうきんを縫っていました。 家からもってきたタオルをおり、なみ縫いで丁寧に縫っています。 縫っていて糸が短くなり・・・玉留めができない・・・ がんばって縫っていました。 学習の様子(2月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 考えを発表します。ぴんと手があがりました。 図工 紙版画ですったまわりをクレヨンで描いていました。 国語 ことばあそびをつくろう かばんの 中には かばが いる はちまきの 中には ○○が いる 自分で問題を考えてクイズ大会をするようです。 学習の様子(2月6日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 時計の学習をしていました。 外国語活動 形、色を英語で言う学習をしました。 国語 ずうっと ずっと 大すきだよ。はだれにいっているのだろう? ノートに自分の考えを書いていました。 学習の様子(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム分かれてゲームをしていました。コーンの上にのせた球を打ちます。 学習の様子(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 ベースボール型の学習をしています。 2年生は、チームで作戦タイムをしているところでした。 鶏のごまみそだれかけ![]() ![]() ごはん 牛乳 鶏のごまみそだれかけ 五目豆 田舎汁 今日は鶏肉に特製のごまみそだれをかけました。たれが少し濃いめなので白いごはんをしっかり食べることができます。 ココア揚げパン![]() ![]() ココア揚げパン 牛乳 ひじきサラダ ワンタンスープ 今日はリクエストのおおいココア揚げパンです。前回はお粉が少なくてちょっとパンが見えていたのですが、今日はお砂糖を少し増やしたのでしっかりとまぶすことができました。 節分献立![]() ![]() 豆ごはん 牛乳 いわしの土佐煮 けんちん汁 今日は節分献立です。昨日が節分でしたので1日遅れの行事食になります。節分には大豆、いわし、けんちん汁が欠かせないですね。 麩のみそ汁![]() ![]() ごはん 牛乳 ささみカツ マカロニサラダ 麩のみそ汁 今日はお麩のみそ汁です。仕上がりにすりおろしたしょうがを加えるのがみそです。いただくと体があたたまります。ささみカツも技士さんが上手に揚げてくれたので給食の時間もサクサクでおいしかったです。 麻婆豆腐![]() ![]() ごはん 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ しらぬい(みかん) 今日は佐野小のみんなの大好きな麻婆豆腐です。給食では素を使わず味噌やしょうゆで作ります。やさしい味が自慢のおいしい麻婆豆腐です。 バンズパン![]() ![]() バンズパン 牛乳 オムレツ ナポリタン コンソメスープ 今日は高崎の子どもたちにはおなじみのバンズパンです。オムレツやナポリタンなど給食週間のサービスメニューになりました。 給食の様子(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生のリクエスト給食です。 キムチとたくあんのまざったご飯、おいしいですね。1年生の様子を見に行くと、美味しい。ちょっと辛い・・・ トックは平べったいおもちです。のどにつかえないようによく噛んで食べてねと声をかけると「はーい。」の声。3学期になり、食べる量も増えてきました。 学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 面積の単位のところがおわったようです。 □を使って場面を式に表す学習に入りました。 38+□=50 答えとなる□が=の左にきています・・・ 場面を絵を見ながら式を考えました。 国語 ありの行列 ウイルソンが実験や研究をどう進めたのか、ありが行列を作る仕組みを読んでまとめていきます。 学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(1月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数は、大きな数の学習をしています。 34は10と4 ブロックを出して確認しながら学習しています。 30と4を合わせた数は□です。 これをしきにあらわすと、どうなるのだろう? 国語は、ものの名まえの学習をしていました。 1の4は、教育実習生も入り一緒に指導しています。 キムタクごはん![]() ![]() キムタクごはん 牛乳 トックとたまごのスープ フルーツポンチ 今日は6年生のリクエスト献立です。キムタクごはんはキムチとたくあんを使った混ぜごはんです。こどもたちにとても人気があります。 |
|