余りのあるわり算【4年生】計算の仕方がしっかり身につき、みんなどんどん練習問題を解いていました。 一つの花【4年生】「一つの花」は戦争教材で、物語を通して戦争の悲惨さについて学習していきます。 今回は、戦争中とその10年後のゆみ子のお父さんとお母さんの様子について比較しました。 文章を手がかりにして2人の様子の変化を読み取りました。 余りのあるわり算【3年生】14÷3の計算を例に、初めはどのように分ければよいか、ブロックを使って考えました。 次に、わり算はかけ算九九を使って計算するという1学期の学習内容を振り返りました。 練習問題を繰り返すうちに、かけ算九九に答えがあれば割り切れ、なければ割り切れないということに気が付きました。 【9/9】今日の給食しょうい飯は、三重県の郷土料理で鶏肉や野菜などを細かく刻み、調味料を加えて煮込んだ具を、炊いたごはんに混ぜ込んで作ります。「しょうい」とは、三重県の方言で、「しょうゆ」のことです。鶏肉が柔らかく、ご飯がおいしく食べられる味付けでした。 かぼちゃとたまねぎのみそ汁は、かぼちゃとたまねぎの甘さがよく出ていました。 わかめシラス入り卵巻きは、卵の甘さの中にわかめとシラスの塩味がほんのり感じられました。 全体的に薄味でも素材の味を感じられる味付けでした。 涼しくなるコーディネイト【6年生】色・形・素材の特徴を生かし涼しい服装を考えます。 ワークシートに描いたものをタブレットで集約しました。 友達のコーディネイトを参考にもうひと工夫できないか考えました。 倍数・公倍数【5年生】表に倍数を書きこんだり、数直線に○をつけたりして、倍数や公倍数を探しました。 分数の計算で通分にもつながる大切な勉強です。 規則性を理解して、次の学習につなげてほしいと思います。 繰り下がりのひき算【2年生】36+7は、36の計算。 30と6に分けて、6+7=13、30+13=43とする方法。 7を4と3に分けて、36+4=40、40+3=43とする方法で考えました。 たし算のやり方を生かして、ひき算も計算できないか、考えました。 42−7を計算します。 42を30と12に分けて、12−7=5、30+5=35とする方法。 7を2と5に分けて、42−2=40、40−5=35とする方法が出てきました。 あさがおが戻ってきました【1年生】これからは、種をとったり、つるを使ってリースを作ったりしていきます。 学校まで届けていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 【9/6】今日の給食のり酢和えは、のりと酢のバランスがよく、もやしによく合っていました。 なめこうどんは、なめこのとろみでうどんをつるっと食べられました。 かき揚げに入った大豆とじゃこの食感がよかったです。 カタカナや漢字【1年生】国語では、カタカナを習ったり、漢字の入った文章を読んだりしています。 教科書の文章も長くなってきましたが、みんな頑張って読んでいます。 1日の生活【5年生】起床、朝食、登校、夕食、就寝の時間について尋ねます。 What do you get up? I get up at 6:30(six thirty). 初めてなのでALTの先生から聞かれた時間を答えていきました。 団別集会団ごとに分かれて、応援団員の紹介や応援練習をしました。 6年生が中心になって応援の方法を教えてくれました。 練習を繰り返すたびに、応援の声や手拍子がどんどん大きくなり団としてのまとまりが出てきました。 体育主任から「自分で考えて行動する運動会にしましょう」という話がありました。 素晴らしい運動会にするために、一人一人が自分で考えて行動することに「挑戦」してほしいと思います。 ギコギコトントンクリエイター【4年生】板に下書きを描いて準備をしました。 複雑な形は切れないのでのこぎりで切れそうな形にすることがポイントです。 みんな楽しそうなアイディアを出していました。 聞かせて、とっておきの話【6年生】家族のこと、将来の夢、夏休みの出来事、冬休みにやりたいことなど自分でテーマを考えます。 どうやったら自分の思いが伝わるか考えながら、伝えたいことをノートに書いていきました。 奇数と偶数【5年生】数直線で奇数と偶数の並び方を確認したり、図形を使って奇数と偶数の性質を調べたりしました。 偶数は2×□、奇数は2×□+1の式で考えられることがわかりました。 パプリカ【2年生】2年生が「パプリカ」を歌っていました。 運動会では踊ります。 歌の後はダンスもしました。 みんな動きをよく覚えていました。 あさがおの汁で【1年生】あさがおの花から汁をしぼり、筆で絵を描きました。 あさがおの花と同じ淡い色合いでかわいい絵が描けました。 拡大図の性質【6年生】対応する角、辺の大きさや長さを実際に調べました。 グループでどんな性質があるか相談しました。 対応する角の大きさは同じこと、対応する辺は今回はすべて2倍になっていることがわかりました。 10でわった数【3年生】今回は10でわった数です。 位取り表で考えると位が右に一つずれます。 基本的なやり方を学んでから、練習問題に取り組みました。 できた人は先生にチェックしてもらいました。 月はどのように変わっていくか【6年生】満月、半月、三日月など日によって月は形を変えていきます。 夕方、毎日同じ時刻に観察したとき、形や見える位置はどうなるでしょうか。 これから観察を通して理解していきます。 |
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