10月11日(金)4年生 総合
県の移動環境学習車「エコムーブ号」による環境学習を実施しました。「家庭から出る水の汚れを調べてみよう」と「ごみは大切な資源」の2つのテーマについて学びました。水の汚れを調べる実験では、友達と協力して実験結果をまとめたり、ごみを資源として生かすための話し合い活動では、自分の考えを積極的に発表したりする様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(金)5年生 外国語
「できることやできないことを伝え合おう」をめあてとして、「What can you do?」や「I can 〜.」などの表現を学びました。友達とのやりとりをとおして表現の練習をした後、一人ずつ「I can play soccer.」や「I can play kendama.」など順番に発表することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(金)6年生 算数
「円の面積の求め方」の学習では、方眼紙に描かれた円の面積について、方眼紙のマス目を数えることで求める学習をしました。今日の学習は、円の面積を求める公式を学ぶための大切な学習です。子どもたちは、数え間違えないように気を付けながら活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(木) 放課後 陸上練習
来週16日に行われる陸上大会に向け、5人の子どもたちが、自分が出場する「100m走」や「50mハードル」、「走り幅跳び」の練習に励んでいます。
短い練習時間ではありますが、どうしたらより記録をのばすことができるかを考えながら取り組んでおり、大会当日もそれぞれの力が発揮できればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(木)2・3年生 学活
明日の校外学習に向け、班ごとに計画づくりをしました。動物園では、どの動物を主に見るか、どんな順番で見るか。遊園地では、どの乗り物に乗るか。どの班もしっかりと話し合いをしていて、明日の校外学習を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(木)1年生 国語
文章の中から書き方の間違いを見つけて書き直す学習です。「は、を、へ」の使い方など、今までの学習を思い出しながら、丁寧に文を書き直していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(木)4年生 音楽
とっても素敵な歌声が音楽室から聞こえてきます。4年生のみんなが連合音楽祭を目指して合唱練習をしています。9人とは思えない声量とハーモニーが響き、自信に満ちた瞳がキラキラしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月10日(木)5年生 算数
分数と小数、整数の関係についての学習のまとめです。とても集中して問題に取り組みました。きっとテストで学習の成果が発揮できることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(水)6年生 多胡碑記念館
ふるさとの宝物、多胡碑についての学習を深めるために、多胡碑記念館へ出かけました。覆屋のガラス越しに実物をしっかり見学した後で、館内のレプリカを間近に見ながら職員の方の説明を聞きました。拓本体験では、多胡碑に彫られた文字をじっくりと味わうことができました。職員のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月9日(水)1〜3年生 体育
天気が雨だったこともあり、体育館で鬼ごっこのひとつ「しっぽ取り」をしました。このゲームは、自分のしっぽを守りながら相手チームのしっぽを取るものです。授業では、3つのグループに分かれて交互に対戦しました。子どもたちは、自分のしっぽがとられないように逃げ方を工夫したり、相手チームのしっぽを取るために友だちと協力しながら追いかけたりしている様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)1年生 図工
運動会の玉入れの様子を描いています。今日は絵の具で背景を塗りました。どれくらいの濃さの絵の具にするか、水の量を調節しながら丁寧に塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)2組 算数
今までの学習を思い出して復習問題に取り組みます。時刻と時間の問題では、算数セットから自分で時計を出し、針を動かして確認しながら答えを見つけるなど、学習の仕方を工夫する様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)2年生 算数
三角形を書く問題です。すでに書かれている一つの辺を使って、どんな三角形を書くことができるか。定規を上手に使って点を結び、三角形をしっかり書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)3年生 算数
何十や何百の計算のしかたを考える学習です。10や100を一つのまとまりと考え、それがいくつあるかで全体の数を出すやり方を、自分の言葉でまとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)4年生 外国語
今日のめあては、「アルファベットの文字を見つけて読んでみよう」です。絵の中に書かれた英語の文字を見つけて、一文字ずつの発音に注意しながら声に出しました。ALTの先生の発音をよく聞いて、元気にリピートしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)5年生 家庭科
ミシンを使ってコースターを作っています。しつけなどの準備をして、順番にミシンで縫っていきます。フットコントローラーでスピードの調整をしながら、集中して慎重に縫っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)6年生 租税教室
社会科の学習を深めるために、税務署の方に「税」について詳しく教えていただく租税教室を行いました。子どもたちにとって身近な「消費税」以外にどのような税金があるか、社会にどのように生かされているかを知り、税への関心が高まりました。本物と同じ大きさ・重さの1億円札の見本を持つという貴重な体験もさせていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(火)キャリア集会
今回は、子どもたちが「師匠!」と慕う地域の方を講師に迎え、「秘伝のめんつゆ」の作り方を教えていただきました。いい材料を用意し、手作りで美味しいものをつくることの大切さを知った子どもたち。めんつゆにそうめんを入れて試食し、「おいしい!」「香りがいい!」と笑顔で話していました。調理をすることや食べ物関係の仕事に興味をもつきっかけにもなったと思います。貴重な機会をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月)1〜3年生 体育
鉄棒の学習が始まりました。はじめに登り棒を使って、握る力を生かした遊び方を試したあとで、いよいよ鉄棒に挑戦です。跳び上がって腕の力で体を支える動きを交代でしました。「がんばれー、あと少しだよ!」と、友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(月)4年生 算数
およその数の表し方について学習しています。数字の位を確認し、どの位の数を四捨五入するのか、やり方を丁寧に説明する先生の話をよく聞いて、ノートに答えを書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|