【5年】授業のようす![]() ![]() ウォーミングアップを兼ねて、短縄跳びの練習をしていました。後半には、長縄大会に向けた練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「資料を使った文章を完成させよう」です。原稿用紙に使った資料を入れた作文が出来ました。分かりやすくするために、資料が効果的に使われていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() クラスの不思議図鑑の単元です。めあては、「不思議を一つ決めて調べよう」です。班ごとに話し合っていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「正方形で区切った広さを比べよう」です。正方形が複数枚並べられたカードの面積の求め方を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() ソプラノリコーダーのパフという曲の練習をしていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「自分の名前をアルファベットで言ってみよう」です。I'm○○.の後にアルファベットを言う言い方を練習をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
生活で作ったおもちゃの説明書を作成しています。そろそろ出来上がった子どももいます。1組は紙にまとめ、2組はタブレット端末を使ってデジタルでまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 【1年】授業のようす![]() ![]() 自分が読んだ本の紹介をタブレット端末を使ってまとめています。 別の学級は、物語を音読していました。 ![]() ![]() ヒーローマン活動
いっしょに遊び隊の近くを、マントを付けた児童が歩いていました。遊びの中でのヒーローマンを探して、カードを手渡していました。声をかけたらた児童は、喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() いっしょに遊び隊
昼休みに「いっしょに遊び隊」の活動がありました。計画委員の児童は、ちょっと早めに校庭に出て、ドッジボールコートのライン引きをしていました。縦割りでの遊びに取り組み、いじめ防止に取り組んでいます。気温8度と冷たい風も吹いていましたが、楽しく遊べました。高学年児童のリーダーシップを身に付けることにも役立っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 サックサク 鯖のカレー揚げ
本日の献立は、鯖のカレー揚げ、麦ご飯、ブロッコリーの胡麻和え、大根とワカメのみそ汁、牛乳です。なぜ、野菜を食べるのでしょう。野菜はおいしいから食べる人、体のために食べる人などいろいろな考えがありますね。野菜に含まれているビタミンやミネラルは、自動車に例えるなら、うまく動かすためのオイルのようなものです。野菜によって含まれているビタミンやミネラルが違うのでいろいろな種類の野菜を食べるようにしましょう。鯖のカレー揚げは、サックっと揚がっていてカレーが香ばしくとても美味しかったです。是非、ご家庭で、子どもたちから話を聞いてみてください。2学期の給食も残り3回です。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 英語の物語を読んで役割を決めて、セリフを読む練習をしていました。分からないところはALTの先生に積極的に質問していました。 別の学級は、算数の授業でした。 今まで学習した事項を活用して、課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「平行四辺形の面積を求める公式を考えよう」です。図を書きながら色々と考えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「水溶液を冷やして溶けたものを取り出そう」です。ろ過装置を使って実験して考察していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は図工の授業でした。
彫刻刀を使った学習の1時間目です。外部講師による彫刻刀の使い方教室でした。彫りと刷りを体験しました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭で高跳びの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 文の組み立てを考えようの単元です。児童館を紹介する文が書けたので、清書をしていました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭でキックベースボールをしていました。ルールが分かってきたので楽しさも増えてきたようです。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は体育の授業でした。
学年全体でドッジボール大会をしていました。ボールを追いかけたり逃げたりと体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/19【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
漢字練習をして、先生のチェックを受けていました。早く出来た子は、タブレット端末を使ってドリルに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】総合的な学習の時間
3年生は、地域学習のまとめ発表会を行いました。地域学習でお世話になった区長さんらをお招きしました。地域の良さを知ることでより、地域への愛着が生まれたようです。まずは、歴史研究班からの発表でした。また、日常からの見守り・声かけなどいつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 チキンドリアでお腹いっぱい
本日の献立は、チキンドリアソース、バターライス、小松菜とツナのサラダ、牛乳です。みなさん、よくかんで食べていますか?今日のような給食は、かまずに食べがちです。よくかんで食べると消化がよくなったり、歯並びがよくなったりします。また、脳にも作用して食べすぎをふせいでくれます。意識して、よくかんで食べましょう。バターライスにチキンドリアソースがたっぷりとかかっていて、お腹いっぱいに食べられました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 毛筆で習字の学習です。課題は、書き初めの文字「夢の実現」です。2学期は将来について考える機会が多くあり、6年生にピッタリの文字です。 別の学級は、社会授業でした。 めあては、「国際連合の人々の仕事について知ろう」です。UNESCOなど国際社会をリードする機関のことについて学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」です。平行四辺形を切って、長方形にして考えていました。 別の学級は、英語の授業でした。 What do you like ? の問いかけから始まる会話の練習です。お店のメニューから、注文する練習をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 自分の良さについて考えていました。日本人は特に自己肯定感が低いとされ、中々自分の良さを言えません。授業では、自分の良さを友だちから教えてもらい、改めて考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:ウミガメの命をつなぐです。めあては、「水族館が取り組んでいる研究はどんなことか考えよう」です。文をじっくりと読んでその意味を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 自分が訪問したところの良さを伝えるための作文です。どんなことを書いていくか、具体的な例を確認していました。 別の学級は、算数の授業でした。 重さについての加減の計算をしていました。よく話を聞いていました。 ![]() ![]() |
|