6年生 国語(津田梅子)![]() ![]() ![]() ![]() 5生生 社会(わたしたちの生活と深林)
5年生の2月10日(月)の社会は、「わたしたちの生活と深林」という学習でした。一人一人が調べたことを、グループで見せ合って意見を出し合い、まとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
2月10日(月)の1年生の算数は、「なんじなんぷん」という単元の勉強でした。
初めに、マス計算を3分間以内でする練習をしました。「8といくつで15になるか」などの足し算、引き算に関係した計算練習でした。 次に、時計の勉強をしました。時計盤に短針と長針を使って、先生が出した問題を聞き、何時何分になるか自分で時計の針を合わせる練習もしました。みんなスラスラとやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会お世話になりました!
入学説明会が、2月7日の午後開催されました。
初めに学校から、校長の話や入学までの準備の話、給食関係の話、保健関係の話、事務関係の話がありました。 その後、学童クラブの方からの話がありました。 最後に、PTA会長さんからPTA関係の話がありました。PTAへの入会の承諾を保護者の皆様からとったあとに、役員決めがあり、スムーズに役員が決まりました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食便り![]() ![]() この日のグリーンカレーは、栄養士さんや給食技師さんたちが作り方を工夫して作ってくださいました。学校給食ではなかなか食べることができない珍しいカレーを、子どもたちは美味しそうに食べ、完食していたそうです。 ![]() ![]() 縦割り班活動
2月7日(金)の朝行事は、縦割り班活動でした。
初めに、6年生からどんなことをするかなどの説明がありました。 次に、縦割り班に分かれて、班別対抗ドッチボールを行いました。1〜6年生全員でするので、上級生は左手で投げるなど、下級生のことを配慮したルールがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語(同じ読み方の漢字)
2月6日の2年生の国語は、「同じ読み方の漢字」という学習でした。小さなホワイトボードに同じ漢字で読み方が違うものを5つ使って書いた文章を、黒板に貼って発表し合っていました。友達が書いた色々な文章を読んで、先生と一緒に文の意味を理解し、文の中で漢字が上手に使われているか考えながら勉強していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼(2月)
2月6日(木)の朝行事は、朝礼でした。
校長先生からは、「言葉の魔法」という内容で、居心地のよい学校生活を送るために必要な言葉の使い方、言葉の理解の仕方などについて話がありました。また、転入生の紹介などもありました。 最後に、生徒指導主任から、学校だけでなく家に帰ってからも他人のことを考えて相手のことを考えて正しい行動をとることについての話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会(日本の歴史)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語(学習発表会に向けて)![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動(2月)
2月5日(水)の朝から、5・6年生の2月の挨拶運動がスタートしました。今回の挨拶運動の方法については、5・6年生が話し合って決めたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育(フットベースボール)
3・4年生が体育で、フットベースボールをしていました。2チームに分かれて、ゲームをしていました。ボールを蹴って走ったり、ボールをとったり、それぞれに頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域ボランティアの方による読み聞かせ![]() ![]() 低学年は「かえるをのんだととさん」を、中学年は「のこのシジミ」「くらいくらい」という本を読んでいただきました。 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生 算数(図をつかってかんがえよう)
2年生の算数は、「図をつかってかんがえよう」という単元の学習でした。「テープ図をマスターしよう」というめあてで、問題文を読み、テープ図をかいて、答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(大きいかず)
2月3日(月)の1年生の算数は、「大きなかず」の勉強でした。100までの数について学習したことのまとめをしていました。算数プリントの問題に、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|