6年 国語(津田梅子)
伝記を読んで、生き方について自分の考えをまとめます。今日は、友達と教科書を読み合って、感想を交流しました。
2年 帰りの会
日直さんが帰りの会の進行を頑張っています。全員そろっての帰りの会です。よかったことの発表では、たくさんの子どもたちが手をあげて発表していました。
1月20日の給食6年 プロジェクトZ(みんなで遊んでハッピー大作戦)
アンケートの結果、ドッチボールとバナナおにが多かったようです。お昼の放送で1月23日、1月27日にみんなで遊ぶことを呼びかけてくれました。楽しみですね。
5年 国語(想像力のスイッチを入れよう)
近くの友達と交互に読み合っています。おうちでもたくさん音読をしてきている児童がいました。
3年 理科(電気の通り道)
回路の途中に導線以外の物をつなぐとどうなるのかを調べます。導線を必要な長さに切って、実験の準備をしています。
4年 社会(近畿地方)
童謡「うさぎとかめ」に合わせて、日本の都道府県を覚えています。今日は、近畿地方のです。
1月17日の給食2年 算数(4けたの数)
1000を10個集めた数である”一万”について学習していました。子どもたちの身近な十円や百円だったら、一万円にするのに何枚必要なんだろうと、一万の表す数の大きさの感覚を感じていました。
1年 算数(大きい数)
76の数の表し方を学習しています。10の位は”7”、一の位は”6”、さくらんぼで分けると”70”と”6”になることを確認しました。
体育集会(長縄)
ファミリー班で長縄をしました。5・6年生が中心となって、縄を回したり下級生のお手伝いをしたりしてくれました。あと2回長縄集会があります。たくさん跳べるようになるといいですね。
1年 図工(うつした形から)
先生の説明を聞いて、切り取った絵を画用紙に貼り始めました。はさみを上手に使って、絵のパーツが切り取られていました。どんな作品になるのか楽しみですね。
6年 国語(同じ訓をもつ漢字)
「税金をおさめる」時に使う漢字は、『納税』という熟語があるから、”納”であるなど、友達同士で理由を話し合っていました。
1月16日の給食1年 外国語活動(色と形)
カルタをしながら、楽しく色と形の英語表現に親しんでいました。
2年 算数(4けたの数)
大きい数を数直線に表していました。数直線は、これからの算数の学習に欠かせません。どの子もとてもよく理解しているようでした。
5年 算数(割合)
問題演習に一人一人がとても真剣に取り組んでいます。
5年 最上級生になるには
1月のファミリー班遊びから5年生が中心となります。自分たちは、どんなファミリー班遊びにしていきたいのか、そのためにはどうしたらよいかなどを考えていました。
4年 道徳(小さなお父さん)
家族と協力するためにどうしたらよいかについて資料をもとに考えました。
6年 プロジェクトZ |
|