感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。絵画展やポスター展の作品制作に取り組んでいます。生徒たちは、平和美術展や「学校給食ぐんまの日」、「ふるさと群馬のたからもの」など、さまざまな絵画展やポスター展の作品制作を通して、みんなで楽しく美術の授業に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「世界の人々の生活について調べよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や地図帳、タブレット端末などを活用して、世界の国々やその首都の位置を確認したり、そこに住む人々の生活環境を調べたりして、世界のさまざまな地域に住む人たちの生活について理解を深めています。

夏の県民交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日7月11日(木)から20日(土)にかけて、「夏の県民交通安全運動」が実施されます。今年のスローガンは「家庭でも みんなで語ろう 交通ルール」、サブスローガンは「自転車も 止まって確認 まがりかど」です。
 みんなで交通ルールをしっかりと守り、安心・安全な社会をつくっていきましょう。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「春巻き」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春巻きは、千切りした豚肉や筍、椎茸、黄ニラなどに調味料を入れて炒め、小麦粉や米粉などの皮で包んで揚げます。立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたことから「春巻き」と名付けられました。
 今日の給食は、サクッとした食感とジューシーな餡が特徴の春巻きです。豚キムチ丼や酸辣湯、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「豚キムチ丼」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 豚キムチ丼は、ニンニクとコチュジャンの甘辛い味付けの豚キムチをご飯の上にたっぷり乗せた、ボリューム満点の丼です。新鮮な野菜と豚肉、そして甘辛いたれがバランスよく配合され、酸味や塩辛さの中に旨味が凝縮された逸品です。暑い夏を乗り切るためにぴったりの丼物です。

今日の給食は「酸辣湯」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、麦ご飯、牛乳、豚キムチ丼、春巻き、酸辣湯です。酸辣湯は、お酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味・香味をきかせた中華スープです。蒸し鶏や人参、お豆腐、しいたけ、玉葱、白葱などの具材を使ったスープに、お酢や醤油、砂糖、胡椒、オイスターソースなどを加えて片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を流し込んで作ります。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「私たちは生まれながらに人権を持っているのに、なぜ自分たちの生活に不自由を感じるのだろうか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、人権の意味を考えたり、自分たちの生活を振り返ったりすることで、人権について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「漢字の広場〜熟字訓〜」をテーマに学習しています。熟字訓とは、1文字ずつ単語を読むのでなく、2字以上の漢字からなる熟字を1つのかたまりとして訓読みすることです。
 生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、一人一人が明確なめあてをもち、熟字訓の学習にしっかりと取り組んでいます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「連立方程式とグラフ」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や問題集、タブレット端末などを活用して、標高や気温との関係を示した身近な話題やさまざまな演習問題などを通して、連立方程式の考え方や式の立て方、連立方程式の解き方などについて理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。『「ここにいる」を言う意味』をテーマに学習しています。『「ここにいる」を言う意味』は、ロバート・キャンベルさんによって書かれた説明文です。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、作品を読み込むことで、作品の魅力や作者の世界観などについて理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「熱帯の人々の生活について調べよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や地図帳、タブレット端末などを活用して、熱帯地方の国々や首都の位置を確認したり、熱帯に住む人々の生活を調べたりして、世界のさまざまな地域に住む人たちの生活について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。英単語の書き取り練習に取り組んでいます。英語の授業では、教科書本文に出てくる単語を覚えたり、本文の文章をスラスラ読めるようになることが重要です。
 生徒たちは、教科書や単語帳、タブレット端末などを活用して、英単語練習などを通して、さまざまな英語表現について理解を深めています。

イソトマの花言葉は「嬉しい知らせ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日(水)の誕生花は「イソトマ」です。イソトマは、繊細で美しい星型の花が特徴で、別名「ローレンディア」とも呼ばれています。
 そんなイソトマの花言葉は、「嬉しい知らせ」や「神聖なる思い出」、そして「心を開く」。イソトマの花が咲くことは、新しい始まりや良い変化の予兆とされていて、これらの花言葉は何か良い知らせや前向きな変化が近くに訪れることを示唆しています。今日も素敵な一日が始まります。

ネット講習会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、昨日7月8日(月)第5校時に体育館で「ネット講習会」を開催しました。ネット講習会では、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会の方を講師にお迎えして、「自分の身は自分で守る〜データでみる長野郷中〜」をテーマに講演してきただきました。
 生徒たちは、ネット利用に関するデータを見たり、講師の先生のお話を聴いたりして、正しい情報の扱い方などについて理解を深めていました。

今日の給食は「ポークビーンズ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アメリカの家庭料理であるポークビーンズは、日本の学校給食にも登場するほど馴染み深い料理です。日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは白いんげん豆を使うことが多いそうです。
 今日の給食は、豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ栄養満点のポークビーンズです。バターロールやアーモンドサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「バターロール」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アーモンドの花言葉は「希望」。冬が終わり、春の訪れを知らせるように可憐に咲くアーモンドの花姿からつけられました。アーモンドサラダにも「希望」がたくさんつまっています。今日はバターを入れて柔らかく焼き上げた「バターロール」をそえました。

今日の給食は「アーモンドサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、バターロール、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダです。アーモンドはバラ科の高木で、桜に似た花を枝いっぱいに咲かせます。種子の中にある「仁(じん)」という部分を使ってアーモンドになります。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。「体積に関する問題」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って、体積を求める考え方や公式を確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「体積に関する問題」について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。意見文や各種作文の作成に取り組んでいます。生徒たちは、教科書やタブレット端末を活用して、「AIは哲学できるか」に対する意見文を書いたり、平和作文や文化財作文、税についての作文など、自分が興味をもった課題に対する意見や考えをまとめたりして、一人一人がテーマにそった課題学習に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。地理分野における「なぜ機械の輸入が増えたのか」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、機械製品の輸入が増えた背景やその影響を調べることで、日本の輸出入について理解を深めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

PTA関係

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン