感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「もやしとしめじのお味噌汁」です

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 もやしとしめじのお味噌汁は、風味豊かなお味噌の香りとわかめの味わいが全体から溢れ出し、食欲をくすぐる香りが広がっています。もやしやしめじ、にんじん、ねぎ、お豆腐などの食材がふんわりとしたわかめの衣を身に纏(まと)い、口の中でとろけるような美味しさが広がります。

今日の給食は「いかの香味焼き」です

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 今日の給食のメニューは、麦ごはん、ふりかけ、牛乳、いかの香味焼き、磯煮、もやしとしめじのお味噌汁です。いかの香味焼きは、プリプリとしたいかの身を、調味料の絶妙なバランスで香ばしく仕上げた逸品で、心も満たしてくれる至福の味わいを堪能することができます。

社会科の授業風景

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 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。1学期のまとめの学習に取り組んでいます。中学3年生の1学期には、公民分野における世界情勢や日本の政治・経済などについて、さまざまな角度から考えてきました。
 生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、これまでに学習した内容についてしっかりと振り返りに取り組んでいます。

国語科の授業風景

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 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「文法の小窓〜助詞のはたらき〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、品詞(助詞・助動詞)の性質やそのはたらきを確認したり、品詞が文章の中でどのような役割を果たしているのかを考えたりすることで、助詞のはたらきについて理解を深めています。

社会科の授業風景

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 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「人口ピラミッドの読み取り方」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、人口ピラミッドの頂点に着目し、つりがね型とつぼ型の特徴を確認することで、人口ピラミッドの読み取り方について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

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 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。高崎市児童生徒発明くふう展についての説明を受けています。高崎市児童生徒発明くふう展では、児童生徒の科学性や創造性を養うことを目的に、毎年開催しています。今年も9日6日(金)から9月10日(火)にかけて、高崎市少年科学館で開催します。みなさんのたくさんの応募お待ちしています!

数学科の授業風景

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 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「代入と式の値」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や例題を参考に、文字を含んだ式に数字を代入して計算したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「代入と式の値」について理解を深めています。

音楽科の授業風景

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 1年生の音楽科の授業風景を撮影しました。音楽の鑑賞をテーマに学習しています。生徒たちは、「COSMOS」や「やさしさに包まれたなら」などの音楽の鑑賞を通して、音楽のよさや美しさを味わったり、歌のイメージや感情などを自分の言葉で表現したりすることで、みんなで楽しく音楽の授業に取り組んでいます。

7月は「文月」や「穂含月」「七夕月」

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 日本では、季節や行事に合わせて「和風月名」と呼ばれる月の呼び名を使用しています。7月の和風月名は「文月」。これは七夕に詩歌を詠んだり、書物を披いて夜風にさらす風習があったことから「文月」になったといわれています。7月はほかにも、稲の穂が実る月ということで「穂含月」や七夕があるので「七夕月」などの情景豊かな和風月名があります。今日も素敵な一日が始まります。

少年の主張高崎大会

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本日29日の午後、榛名文化会館で少年の主張高崎大会がありました。本校から出場した小島さんは25番目に発表しました。
結果は優秀賞で、惜しくも西毛大会出場はなりませんでしたが、校内大会以上に堂々とした、表現豊かな発表をしてくれました。お疲れ様でした。

今日の給食は「ソース焼きそば」です

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 焼きそばには、「ソース焼きそば」や「堅焼きそば」、「あんかけ焼きそば」などたくさんの種類があります。また、横手焼きそばや富士宮焼きそば、太田焼きそばなどの「ご当地焼きそば」も誕生しています。
 今日の給食は、ソースの香りが食欲をそそる「ソース焼きそば」です。春雨スープや冷凍みかん、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「冷凍みかん」です

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 今日の給食のメニューは、黒パン、牛乳、ソース焼きそば、春雨スープ、冷凍みかんです。冷凍みかんが初めて発売されたのは1956(昭和31)年の夏で、東海道本線小田原駅の鉄道弘済会売店(後のキヨスク)と言われています。冷凍みかんには、ビタミンCや鉄分、ミネラルなどの栄養素がたくさん含まれています。

英語科の研究授業

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 長野郷中学校では、6月10日(月)から28日(金)にかけて教育実習を行っています。本日28日(金)は教育実習最終日となりました。
 この写真は、教育実習生による1年生の英語科の研究授業風景を撮影したものです。生徒たちは、就職の採用面接活動を想定した場面設定において、「can」を用いた英語で自己表現をしたり、面接官になって英語で採用面接を行ったりして、助動詞「can」の肯定文や否定文、疑問文などの使い方について理解を深めています。

理科の授業風景

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 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「力学的エネルギーの保存」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、運動エネルギーと位置エネルギーとの関係を確認したり、実際に実験を通してエネルギーの移り変わりを観察したりして、力学的エネルギーの保存について理解を深めています。

英語科の授業風景

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 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「おすすめの日本語を紹介しよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、「クールな日本語を教えて」とSNSに投稿した海外の人気アーティストへのメッセージを書こうという設定で、一人一人がクールな(かっこいい)日本を考えたり、タブレット端末を使って英語で表現したりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

数学科の授業風景

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 2年生の数学の授業風景を撮影しました。「一次関数の値の変化」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って一次関数における値の変化の様子を確認したり、タブレット端末や問題集を使って演習問題に取り組んだりして、一次関数について理解を深めています。

英語科の授業風景

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 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「Project1〜自分の将来の夢を発表しよう〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、一人一人が自分と向き合いながら、将来の夢や希望について考えたり、英文を使って発表しあったりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

国語科の授業風景

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 1年生の国語科の授業風景を撮影しました。「ベンチ」をテーマに学習しています。「ベンチ」は、ドイツの児童文学者ハンス・ペーター・リヒターが書いた短編で、第二次世界大戦中のユダヤ人差別をテーマにした作品です。生徒たちは、作品を読んだり鑑賞したりして、作品が書かれた時代背景や作者の思い、作品の世界観などについて理解を深めています。

英語科の授業風景

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 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「canを使って就職できるキャン?」をテーマに学習しています。生徒たちは、就職の採用面接活動を想定した場面設定において、「can」を用いた英語で自己表現をしたり、面接官になって英語で採用面接を行ったりして、助動詞「can」の肯定文や否定文、疑問文などの使い方について理解を深めています。

今日の給食は「コンソメジュリエンヌ」です

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 コンソメジュリエンヌは、せん切りにした玉ねぎや人参、ハム、レタスなどを入れたコンソメ味のスープです。ちなみにジュリエンヌとは、フランス語で「せん切り」という意味があります。
 今日の給食は、新鮮な野菜をたっぷり使った「コンソメジュリエンヌ」です。チキンのマスタード焼きや大豆とツナのサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。今日もおいしい給食をありがとうございます。
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