並中の日々の様子をお知らせします。

2学期中間テスト 1日目

今日は、理科・英語・社会のテストでした。じっくりと問題文を読み、しっかりした字で解答していました。どのクラスも緊張感のある雰囲気の中、自信をもって取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 給食

画像1 画像1
麦ご飯・さんまの蒲焼・のリ酢和え・沢煮椀・牛乳
豚肉、人参、ごぼう、大根、たけのこ、しいたけ、みつば・・・澄んだ汁の中の細切りの具がきれいで、それぞれの具の食感が良く、だしがきいていて、みつばの香りで食欲がわく、とてもおいしい沢煮椀でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

放課後学習会(1年生)

各自で問題を解きながら、わからないところを積極的に高経大のボランティア学生に質問して、解決していました。明日からの中間テストでの高得点が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会

各自で中間テストに備えて自主学習をしていました。静かな教室の中で、色々な用語をしっかり覚えようと、工夫しながら黙々と取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

連立方程式の解をグラフをもとにして求める問題に取り組んでいました。方程式とグラフとの関係を思い出しながら、難問に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

明日からの中間テストに向けて、各自でテスト勉強に励んでいました。ワークや教科書、タブレットを使って、効率的に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 給食

画像1 画像1
麦ご飯・チーズタッカルビ・中華風なめこスープ・果物(オレンジ)・牛乳
鶏肉、チーズ、かぼちゃ、にら、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも・・・具の切り方に工夫があり、それぞれの具のうま味と食感が良く伝わり、チーズのコクと全体の味付けでご飯がすすむ、とてもおいしいチーズタッカルビでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

放課後学習会(3年生)

今回も高経大のボランティア学生にお世話になりました。詳しくていねいに教えてもらいながら学習を進め、中間テストに向けて自信をつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

木材の加工の学習が始まりました。木材のいい香りに包まれながら、道具などの基本的な用語を覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

古文の学習でした。現代文とは違った言い回しに興味をもちながら、「係り結び」について詳しく学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 数学

色々な2次方程式を解く学習でした。複雑な問題の解き方の解説を聞きながら、ノートを工夫して書き、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAあいさつ運動(24日〜27日)

曇り空の涼しい秋の空気の中、PTAあいさつ運動が行われました。週の始まりの元気の良いあいさつで、今週も頑張れそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る中、最後まで粘り強いプレーを続け、勝利を勝ち取りました。

市中体連新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二人の息の合ったプレーとチーム力で、見事に団体戦一回戦を突破しました。

9/20 給食

画像1 画像1
おはぎ・きつねうどん・かしわ天・ヨーグルト・牛乳
豚肉、油揚げ、人参、ほうれん草、大根、ねぎ、うどん・・・つるつるもちもちの麺でのど越しが良く、ほうれん草の緑色が映え、野菜がたっぷり入っていて、つゆまで一気に食べ進んでしまう、とてもおいしいきつねうどんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1年 英語

リスニングテストに取り組んでいました。集中して耳をすまし、問題に答えていきました。解答の様子から聞く力の向上を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

葉の表皮と断面を観察する学習でした。顕微鏡とタブレットを上手に使って、観察したものをスケッチしていました。普段見られないものが見えて、少し興奮気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術

キューブラジオの製作が進んでいました。説明書を見ながら、小さな部品をていねいに取り付けていきました。はんだごての扱いがとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会本部役員選挙 選挙活動

今日も3人の立候補者が、玄関前で元気よくあいさつ運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 給食

画像1 画像1
食パン・スライスチーズ&ハム・ミックスサラダ・ミネストローネスープ・牛乳
鶏肉、いんげん豆、人参、トマト、玉ねぎ、セロリ、マッシュルーム・じゃがいも、マカロニ・・・具だくさんで、具が小さく切られていて食べやすく、セロリの香りが良く、ほどよいトマトの酸味が具のうまさを引き出している、とてもおいしいミネストローネスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 入学説明会

学校だより

お知らせ

給食