「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

ヘチマ(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの花が続々と咲いています。一匹のハチが、花から花へと蜜を吸いに飛び回っています。ハチは蜜を吸うとともに何か大切な役割を果たしていそうです。

向日葵(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週明けの向日葵の様子です。たねができてきているのでしょうか。重さのあまり頭を垂れています。向日葵のたねがたくさんとれそうですね。

猛暑が続く(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が連日続いています。パリオリンピックにおいても連日熱戦が繰り広げられ応援にも熱が入ります。新しい週のスタートです。屋外での活動はもちろん、室内であっても熱中症の危険がありますので、健康管理には十分に注意するようにしましょう。

金管クラブ練習(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9時からは金管クラブの練習です。楽器の演奏は音楽室で、ドラムメジャーやカラーガードは図工室で練習を行いました。最後に全員で動きの練習を図工室で行います。グループごとに友達の動きを見合ったり教え合ったりして、全員で動きを揃えます。上手にできるようになってきました。金管クラブのみなさん、よく頑張っていますね。お疲れ様でした。

スズメ(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室前の木にスズメがとまっています。人の気配を感じるとあっという間に飛び立っていきました。西小の校庭では、こうしたのどかな朝の風景が見られます。

向日葵 ヘチマ PTA花壇(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も向日葵の花が元気に咲いています。花の部分が重くなってきたのでしょうか。頭を垂れはじめています。ヘチマの花は日を追うごとに数が増えてきています。PTA花壇では朝早くから草とりや水やりをしていただくなどきれいに整備されています。暑い中、早朝よりありがとうございます。

暑さ続く(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日暑い日が続きます。7月の平均気温は過去最高との報道もありました。今日も厳しい暑さとなりそうです。探検山からはセミの大合唱が聞こえてきます。熱中症には十分に気を付けていきましょう。

今日も暑い(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。校庭の温度計は40度近くを示しています。飼育小屋では、小屋の清掃作業中にうさぎが小屋から出てきています。日陰が気持ちよさそうです。

メンター研修(8/1)

画像1 画像1
 夏休み中ではありますが、本校の若手教員によるメンター研修が行われました。学習指導の工夫や子どもたちへの接し方等について、意見交換を行いました。比較的に年齢の近い若手教員同士で情報交換を行うことで、今後の学習指導や生徒指導に生かすことができればと思います。お疲れさまでした。

通学路合同点検(8/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市教育委員会や市役所関係課、警察による通学路合同点検が行われました。消えかかった横断歩道や道路標示等、点検を行いました。暑い中でしたが、関係者の皆様には、子どもたちの安全を守るために大変お世話になりました。ありがとうございました。

向日葵 ヘチマ プール(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 向日葵、ヘチマの花が咲いています。夏空に黄色の花が映えます。プールは市の水泳大会をもって今年度終了となりました。子どもたちが安全に水泳授業を行い、市の水泳大会でも西小代表の子どもたちが活躍できたことに感謝です。
 夏休みに入り海や川などでの水の事故の報道が入ってきています。水の事故に巻き込まれないようにすることが一番ですが、もしもの時には着衣泳で学んだ「浮いて待て」で自分の命を守るようにしましょう。

今日から8月(8/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月がスタートです。暑い日が続きますが、早ね・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠で生活習慣を整えていきましょう。

トンボ(7/31)

画像1 画像1
 秋の訪れはまだまだのようですが、トンボが一匹、羽根を休めています。暑くて大変そうです。

暑くなりました(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くなりました。校庭の温度計も40度近くをさしています。午後になり風も強く吹いてきています。この後天気の急変はあるのでしょうか。

規則正しい生活習慣(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも8月の残り1ヶ月となりました。暑い日が続きますが、早ね・早起き・朝ごはん+適度な運動+十分な睡眠で規則正しい生活ができているでしょうか。
 6月の学校保健委員会では、「生活習慣病を予防しよう」をテーマに話合いを行いました。食事や運動などのポイントについて児童保健委員さんがまとめてくれた資料が保健室前に掲示してあります。生活習慣病を予防するためにも、早ね・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠について振り返りを行い、8月を迎えられるといいですね。

ヘチマ 向日葵 PTA花壇(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が育てているヘチマの花が続々と咲き始めました。また、3年生が育てている向日葵も青と黄色のコントラストで夏空に映えます。PTA花壇もきれいに整備され、色とりどりの花が咲いています。
 今朝は、探検山や西小の森でいつもは聞こえるセミの大合唱が聞こえません。連日の暑さでセミも疲れてしまったのかもしれません。静かな朝を迎えています。

7月最終日(7/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので7月も最終日となりました。夏休みも残り1ヶ月となります。暑い日が続きますが、早ね・早起き・朝ごはん+適度な運動+十分な睡眠で規則正しい生活ができているでしょうか。
 昨日の高崎市小学校水泳大会では、西小の5・6年生の代表選手が大活躍でした。お疲れさまでした。また、パリオリンピックも様々な競技で日本の代表選手が活躍するなど盛り上がってきていますね。興味のある競技や好きな選手がいたら応援するのもいいですね。
 今日も暑い日となりそうです。熱中症には十分に気を付けていきましょう。

高崎市小学校水泳大会3(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は女子200mリレーです。最終組から一つ前の12組4コースで泳ぎます。応援にも力が入ります。スタートから6年生女子が力強い泳ぎを見せ、見事1位でゴールしました。記録も自己ベストの記録となりました。総合順位は10位と見事に入賞しました。限られた時間の中で効率的に練習に取り組み、よい結果を残すことができました。頑張って取り組んだ子どもたちを称賛するとともに、練習等で暑い中ご尽力いただいた先生方、子どもたちの健康面を含め支えていただいた保護者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

高崎市小学校水泳大会2(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人では、6年生女子2名が50mバタフライに、5年生男子1名が50m平泳ぎに、6年生男子2名が50m自由形に、6年生女子3名が50m自由形にエントリーしました。みんな力強い泳ぎで自己ベストを更新する子もいました。50m平泳ぎでは5年生男子が2位入賞、50m自由形で6年生女子が9位入賞するなど大活躍でした。みなさんよく頑張りましたね。

高崎市小学校水泳大会1(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市小学校水泳大会が浜川プールにて開催されました。西小からは5・6年生8名が参加しました。まずは、女子200mメドレーリレーです。練習の成果を生かし、4人でバトンをつなぎます。力強い泳ぎで泳ぎ切ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 5年な授業参観・懇談会 SC17
2/14 中学校入学説明会
2/17 34年な授業参観・懇談会