英語の授業の様子です。
1年生は、担任とALTとで授業を行っています。「Hello Song」の練習をしていました。3年生は英語ルームで学習しています。英語での自己紹介の練習をしていました。積極的に自己紹介ができました。
授業参観の様子です。
5年生は、5月に実施される榛名林間学校の説明を保護者と一緒に聞きました。
本日は、お忙しい中たくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。 授業参観の様子です
令和6年度初めての授業参観でした。元気よく音読をしたり、積極的に発言をしたり、友達と協力して学び合ったりする児童の姿が見られました。
5年生の様子です
家庭科は、「毎日の生活を見つめてみよう」というめあてで学習していました。音楽は、「すてきな一歩」という曲を学習していました。「歌声チェックシート」を使い、自分の歌声や歌い方をチェックしていました。その後に友達に歌声を聞いてもらい、自分のよいところさがしをしていました。
休み時間の様子です
とてもいい天気でした。南校庭では、1・2年生が元気よく遊んでいました。担任と鬼ごっごをして、とても嬉しそうでした。
2年生の様子です
国語の授業の様子です。本時のめあては「どんなたねがほしいか、かんがえてつたよう」でした。担任が「えがおになるたね」をまいたら、みんなとってもいい笑顔を見せてくれました。
なかよし学級の様子です
1組は、国語でひらがなを学習していました。手本を見ながら、丁寧に書いていました。4組は道徳で「あいさつ」について、考えていました。
4月25日の給食中居小学校のスパゲティナポリタンは、味をつけるときにトマトケチャップとチーズも入れているので、コクが増しておいしいです。子供たちにも人気のメニューです。じゃこと大豆のサラダは、小松菜や大根などの野菜の食感がよく、大豆とじゃこが加わり、栄養のあるサラダになっていました。 4月24日の給食さわらは、魚へんに「春」と書いて、「鰆」。今が旬の魚です。甘めの西京みそに漬けたさわらが香ばしく、ご飯に合いました。五目ひじきは、大豆やこんにゃく、にんじんなど具材たっぷりで栄養満点の副菜でした。すまし汁と合わせて、和食の献立でした。 【行事】1年生を迎える会6年生と手をつないで入場したかわいい1年生たちを拍手で迎えて、学校紹介や校歌の発表、インタビューやプレゼントなど、中身が盛りだくさんの楽しい会となりました。 中でも、全校で行なったレク「もうじゅう狩りゲーム」は、全学年が楽しんで参加し、学年を越えて、たくさんの仲間と交流することができました。 コロナ禍以降初めての全校開催ということもあり、とても賑やかで、活気溢れる会となりました。みんなで一緒にできたこの会は、きっと子どもたちの思い出に残ると思います。 1年生のみなさん、これから中居小でたくさんたくさん大きくなってくださいね!! 4月23の給食ミックスサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、チーズ、アーモンドが入った、名前の通りいろいろな食材が使われているサラダでした。ドレッシングもおいしい味付けでした。 6年生の様子です
家庭科と音楽の授業の様子です。家庭科では、「できることを増やしてクッキング」と言う単元でした。「ゆでる」と「いためる」はどう違うのか、学習していました。音楽は「ラバースコンチェルト」の合奏のための学習でした。
3年生の様子です
理科の授業の様子です。今日のめあては「虫めがねを使ってよくかんさつしよう」で、ひまわり、ほうせんか、オクラ、ピーマンの4種類の種を観察していました。
4年生の様子です
英語の授業の様子です。教科担任とALTで担当しています。各自が好きな果物、好きでない果物を決めて、インタビューゲームをしました。クラスの友達や先生たちと楽しそうに取り組んでいました。授業の中で繰り返し練習して、英語が好きになるといいですね。
4年生の様子です
理科の授業では、筋肉や骨、関節について模型を使って学習していました。学級目標を話し合っているクラスもありました。
5年生の様子です
英語の授業の様子です。今日のめあては「好きなものを伝えよう」で、笑顔で好きな色を紹介し合っていました。前に出て発表する児童も見ている児童もとても楽しそうで、発表が終わると元気よく讃え合っていました。
5年生の様子です
算数の授業の様子です。「直方体と立方体の体積」について学習してしていました。どちらのコースも課題に真剣に取り組んでいました
1年生の様子です
1組は国語で、ひらがなの「う」、2組と3組は算数の学習をしていました。先生の話をしっかり聞いたり、手をまっすぐ上げて挙手したり、一生懸命学習に取り組んでいました。
掃除の時間の様子です
自分たちの教室はもちろん、特別教室、廊下などみんなが使う場所も友達と協力して、時間いっぱいまできれいにしています。
休み時間の様子です
金管クラブの児童は、音楽室で練習に励んでいました。はじめて金管クラブに入った児童は、マウスピースを使って息の出し方を練習していました。
|
|