自画像【6年生】【10/24】今日の給食群馬丼の具の中には、ひき肉、玉ねぎ、しめじ、人参、そして高野豆腐が入っていました。高野豆腐に甘めの汁がしみて、おいしかったです。 ツナサラダは、ツナの風味とキャベツのシャキシャキ感がよかったです。 やさしいヨーグルトは、とてもさっぱりしていました。 スルスルビューンをつくろう【1年生】紙皿を使うか、紙コップを使うかを自分で選んで作業開始です。 どんなおもちゃになるかなあと想像しながら楽しそうに作っていました。 校外学習5【4年生】ガイドさんから建物について詳しくお話を聞きました。 150年の歴史の重みを感じました。 校外学習4【4年生】みんな遊具で楽しく遊びました。 恐竜をモデルにした遊具がたくさんありました。 校外学習3【4年生】おうちの人の作ってくれたお弁当を楽しくおいしく食べました。 校外学習2【4年生】社会で勉強した尾瀬の展示を見ながらワークシートに答えを書いていきました。 校外学習1【4年生】石膏を溶かして型に流し込みました。 きれいなレプリカが完成しました。 底面積を使って【6年生】2つの立体に分けて計算できますが、今回は底面積を使って計算します。 立体の置き方を変えて、側面を底面にして考えました。 2つの長方形に分けたり、大きな四角形をもとにして余分な部分を引いたりして、底面積を計算してから体積を求めました。 約分しよう【5年生】分母と分子を同じ数でわり算します。 最大公約数で割るとよい、最大公約数がわからないときは、両方が割れる数で割る、両方割れなくなるまで割るなど、約分するときのきまりを確認しました。 みんな平等に玉入れゲーム【3年生】玉入れゲームをするときに、みんなが同じ条件で玉入れをするにはどう並ぶといいか考えました。 ノートに自分の考えを書いてタブレットで共有しました。 背景の色を変えて、自信のある・なしがひと目でわかるようにしていました。 【10/22】今日の給食はくさいのごま和えは、野菜が食べやすいサイズにカットされ、しゃきっとした食感を残しながらいい具合に湯通ししてありました。 わかめと豆腐のみそ汁は、大根や玉ねぎも入り具だくさんでした。 ビック肉団子は、甘じょっぱい餡がご飯によく合っていました。 薬物乱用防止教室【5・6年生】講師の先生から、たばこ、飲酒、薬物の危険性についてお話を聞きました。 それぞれの被害にあわないために、断る勇気が大切だということがわかりました。 今日の学習を生かして健康な生活を送ってほしいと思います。 計算の約束に注目して【4年生】一つの式を使って表すにはどうすればいいか、みんなで考えました。 いろいろな意見が出て、考えが広がりました。 キックベースボール【2年生】ボールをけった人は、1塁のコーンを回ってホームに戻ると1点です。 けった人が戻る前に、キャッチャーにボールが戻るとアウトになります。 けったり、投げたり、走ったり一生懸命頑張っていました。 習字【6年生】題材は「思いやり」です。 漢字とひらがなの大きさのバランスをとりながら書いていました。 転がしドッジボール【1年生】ボールに当たったら外野に出るというドッジボールの基本を教わります。 外野の人は内野の人を当てようと、内野の人はボールに当たらないように頑張っていました。 体育集会がありました始めに体育委員長が注意事項を説明しました。 ブロックごとに分かれて違ったコースを走ります。 練習を通して、少しずつ長い距離を走れるようになってほしいと思います。 【10/22】今日の給食コールスローサラダは、細切りの野菜が酸味の効いた味付けでおいしく食べられました。 チキンのトマト煮は、大きめのジャガイモ、食べやすい大きさの鶏肉、食感のよい大豆がトマトによく合っていておいしかったです。 マッチングゲーム【6年生】3種類のカードで、「どこ(国)で、何をするか」を組み合わせて文にします。 「I eat pizza in America.」のようにうまく文章にできればカードを獲得できます。 神経衰弱のようにみんな楽しく英語の文作りをしていました。 |
|