12/5 5年生理科
物の溶け方についての学習です。「水に溶けたものはなくなってはいません」と教科書に書いてありました。では、どうなっているのか?疑問は予想して実験して確かめてみましょう。
12/5 4年生社会
用水路について、自分が調べてみたいことをノートにまとめています。道具や歴史、失敗についてなど色々なことについて調べていました。
12/5 3年生算数
2.9と3はどちらが大きいか。数直線を使って考えた自分の意見を伝えあっていました。自分なりの言葉で表現すると、考えが整理できますね。
12/5 2年生国語
漢字の練習です。ノートに書く子もタブレットで書き順を確かめる子もいました。
12/5 1年生生活
タブレットを使ってクリスマスカードを作成しています。図工の時と同じように、自分の作品作りに集中して取り組んでいました。
12/4 今日の給食今日の給食は吉井西小学校のリクエストメニューです。鶏肉のから揚げが人気でした。ABCスープは群馬県桐生市が発祥らしいですね。 12/4 5年生総合
福祉についての学習をしている5年生。車いすで学校の中を移動してみます。小さな段差でも慣れていないと車いすで通るのは大変です。目が見えないと学校の中を歩くのも苦労します。「階段だよ」「もう少し足を上げて」と介助している人が声をかけないといけないことに気づきました。
12/4 6年生理科
上皿てんびんを使ってみました。初めの状態でつり合っていないと正しく測定できません。調節ねじをどちらに回すとどうなるのか。実際に動かしながら確かめていました。
12/4 3年生算数
小数のしくみについて学習していました。今まで学習してきたように、位ごとに考えるようです。1の位、0,1の位、0.01の位と分けて考えていきます。
12/4 1年生学活
今日は新しい友だちがきたので、お楽しみ会を行いました。手遊びをしたり。じゃんけん列車をしたりしながら、仲良く過ごすことができました。
12/4 4年生国語
「ウミガメの命をつなぐ」という説明文の学習が始まりました。ここでは文章を要約する力を身につけます。初めての単元なので、自分で分からない言葉を辞書を使って調べていました。
12/4 2年生国語
意見を出し合って、話し合いをする学習です。テーマは「学級でのお楽しみ会」。どんなことをするのがよいか、なぜその遊びを選んだのか、など理由をつけて伝えられるようにしたいですね。お楽しみ会なのでわくわくしながら考えていました。
12/4 5年生図工
ストリングスという糸で模様を描く作品を製作しています。自分の好きな写真などを特徴をとらえて単純化し、クギを打って形をつくります。そこに色のついた糸を巻き付けていき作品を仕上げます。今日は単純化したデザインにくぎを打っていました。
12/4 保健集会
保健委員会がエイズについて発表しました。○☓クイズを行い、エイズについて学校生活ではうつらない病気であることや、血液が出た時には自分で拭くか大人に手当てしてもらうことなどを分かりやすく伝えました。これから1週間、レッドリボンを着用します。
12/3 3年生図書
図書館の先生が「おおいなるだいずいちぞく」という本の読み聞かせをしてくれました。国語で「すがたを変える大豆」を学習した後なので、話の内容が分かりやすかったと思います。そのあとは自分で読みたい本を借りて読んでいました。
12/3 5年生家庭科
調理実習の準備です。今回は「ごはん」と「みそ汁」。「ごはん」は田んぼで育てて収穫したお米を鍋で炊きます。「みそ汁」を昆布と鰹節でダシをとるところから行います。自分たちで育てたお米を食べるのが楽しみです。
12/3 6年生書写
今日は書写で汚れた流しや教室のお掃除です。お掃除も楽しみながら積極的に行う6年生はさすがです。普段は行き届かない部分もきれいになりました。
12/3 今日の給食みかんにはビタミンC、βカロテン、クエン酸が豊富に含まれていて、疲労回復や肌の保護に効果があるそうです。今日のミカンはとても甘くておいしかったです。 12/3 1年生体育
跳び箱がだんだん上達してきました。ペアの友だちが跳ぶところをタブレットで撮影し、良かったところや、もっと良くするにはどうすればよいかなど話し合っています。「手をもっと前の方がいいんじゃない」「着地がきれいなになるといいね」などお互いを高めあっています。
12/3 2年生国語
生活科の町探検で見たことや分かったことを友だちや家の人に伝えます。説明文で学習した「はじめに」「次に」「最後に」など話の順序を伝える言葉が入ると分かりやすくなりそうですね。後半は、先日習った漢字や言葉を覚えているかプリントで確かめていました。
|
|