5年 理科(電流が生み出す力)
電磁石の学習をしています。電流を変えないで、コイルの巻き数を100回から200回に増やした時の実験結果を考察し、まとめていました。子どもたちは、電磁石がモーターなど私たちの生活のいろいろな場面で活用されていることに驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の読み聞かせ 3
図書委員による最後の読み聞かせです。今回の本は「なまえのないねこ」と「たまごにいちゃん」です。とても上手に読んでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の読み聞かせ 2
二日目は、「ばけバケツ」と「きょうのごはん」です。楽しいお話を選んで読んでくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の読み聞かせ 1
今週は、図書委員が昼休みに読み聞かせをしてくれています。1日目は、「そらまめくんのベッド」と「しゅくだい」です。
![]() ![]() ![]() ![]() すこやか集会(メディアが脳に与える影響)
保健委員さんがすこやか委員会での取組を発表しました。鼻高小の5・6年生の7割以上の人が、メディアとの付き合い方に問題があり、脳に大きな影響を与えていることがわかりました。そこで、保健委員さんから学校全体での取組の提案がありました。一人一人がよく考えて、メディアと上手に付き合えるように努力していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数(かけ算の筆算)
テストに向けて、各自のペースで練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工(うつしたかたちから)
段ボールに絵の具をつけて、スタンプのようにして絵を描いていきます。各自で表現したい場面を考えて、色を選んだり、スタンプにする面を考えたりして取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日の給食![]() ![]() 2月12日の給食![]() ![]() 2月10日の給食![]() ![]() 2月7日の給食![]() ![]() 5年 算数(正多角形)
正多角形の定義を学習し、教科書の問題のひし形や長方形、五角形が正多角形と言えるかどうかを考えました。友達と考えを交流し、どう考えたのか、どうしてそう思うかなど理由を説明し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語(伝記新聞)
伝記を読んで感銘をうけた人物の新聞を作成しています。国内外の歴史上の人物や学者など、いろいろな人物を選んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健全育成表彰
健全育成標語の発表及び表彰を行いました。子どもたちを見守り支えてくださっている地域の代表の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回すこやか委員会
本年度のすこやか委員会は『メディアと上手に付き合おう』という大きなテーマで取り組んで来ました。今回は『メディアが脳に与える影響』について考えました。メディアの使いすぎによる依存は、脳を疲労させて集中力、記憶力、感情のコントロール力などが低下してしまうことがわかりました。メディアと上手に付き合うために、一人一人ができることや鼻高小として取り組んでいきたいことを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動(道案内)
自分のお気に入りの場所までの道案内の仕方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工(すきまちゃんのすきなすきま)
子どもたちがそれぞれかわいい「すきまちゃん」を作って、教室の中のいろんな「すきま」を見つけて置いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日の給食![]() ![]() 2月5日の給食![]() ![]() 図書室へ行こう
図書室で本を借りて読んでいる人がたくさんいます。多読賞はまだ間に合います。たくさんのよい本に出会えるといいですね。
![]() ![]() |
|