6月28日(金)1年生 外国語

好きな果物を聞いて答える英語に親しんでいる子どもたち。自信をもって“I like〜”と答え、“Why?”と聞かれると、理由も日本語で楽しく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)2年生 生活科

野菜の観察記録を、1人1人が「○○はかせ」になってまとめています。自分で撮った写真を貼り、気付いたことを一生懸命書き込んでいきます。たくさんの発見があって、楽しい掲示ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)3年生 道徳

「友だちの絵を真似して描いた作品を黙ってコンクールに出品したら、入賞してしまった」という教材文を読んで、何がいけなかったのかを考え、「著作権」について知る授業です。SNSに無断で写真や作品をアップロードするのはいけないことだ、と子どもたちはよく理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)4年生 算数

小数を10倍にしたり、10分の1にしたりするときの位取りについて学びました。小数点の位置が移動することや、「位があがる」「さがる」ことを、何度も確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)5年生 社会

米作りの仕事について、農家の人がどのような工夫や努力をしてきたかについて学びました。資料から米作りの1年間の作業の流れや、よりよい米作りのための工夫を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)6年生 算数

比の学習です。分数の比をわかりやすくするために、整数の比に直すやり方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)学校保健委員会

「心の健康について考えよう」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。全校アンケートをもとにした保健委員児童の発表からは、子どもたちが自分たちの心の状態に向き合って考えられたことの素晴らしさを感じました。また、PTA役員のみなさんと一緒に取り組んだ「いいことみつけ」では、“ちょっといいこと”でも“いいこと”が集まると楽しい気持ちになることを、大人も子どもも実感することができました。このあと、保健委員の児童が全校に今日の学びを伝えることになっています。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)1〜3年生 体育

それぞれの学年の目標を目指して、一生懸命練習しています。3年生はきれいなクロールの泳ぎができてきました。毎回上達が見える子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)4〜6年生 体育

水泳の授業が順調に進んでいます。高学年は、クロールに加え、平泳ぎも泳げるようになった子が増えてきました。プール王や自分の目標達成を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)1年生 道徳

生きものへの優しさについて考える授業です。水やりを忘れ、しおれてしまったアサガオを見たときの気持ちについて考えました。自分たちもアサガオを育てている1年生。優しい気持ちでお世話を続けてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)2年生 生活科

畑の野菜を観察しました。いろいろな種類の野菜が、ぐんぐん大きくなっています。トウモロコシの伸び方や雌花・雄花の様子には歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)3年生 国語

「こそあど言葉」の学習です。同じ言葉を繰り返し使って文が長くならないように、「これ・それ・あれ・どれ」などに言い換えるやり方を学びました。わかりやすい文章を書くために大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)2年生 算数

新しく「dL」の単位を学習しました。先日の授業参観で、「コップ○はい分」で量ったいろいろな容器に入る水は「何dL」なのかを、目盛りのついた容器を使って一生懸命調べ、丁寧に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)2組 算数

かさの学習です。1Lの容器を使って実際の量を確かめながら、「1Lが5つで5L」などの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水)4年生 理科

土や砂のつぶの大きさの違いによって、水のしみこみ方がどう違うかを実験で明らかにします。ビーカーに入れた同じ量の水がしみこむ速さに違いが出る様子を、しっかりと確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)5年生 書写

「ふるさと」を毛筆で書きました。点画のつながりを意識した筆運びに挑戦し、丁寧に集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)6年生 社会

聖徳太子が行ったことを調べる学習です。4つの内容ごとに項目を挙げられるように、「フィッシュボーン」という思考ツールを使ってまとめていきます。資料をもとに記述したことが、その場で共有されるタブレットのよさを生かした活動になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)1年生 算数

ひきざんの問題をつくる学習です。教科書を見て「7−4=3」になる絵を見つけ、上手に問題の文をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)2年生 図工

「まどをあけたら」の作品づくりです。カッターナイフの使い方にも慣れて、安全に作業ができています。いろいろな形の窓ができていて、感心します。窓を開けると何が見えるのかも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)3年生 国語

物語文の読み取りです。場面ごとに「起こったこと」と「主人公の気持ち」を書き出します。次々に起こる不思議で楽しい出来事と、その時に主人公がどう思ったかを本文から見つけて整理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28