国語の授業(オツベルと象)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、多面的な考え方になり、それぞれの考えが深まっていく様子が見られました。 まるで「魔法のつぶやき」のようでした。 1月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日(木)![]() ![]() ※スイートスプリングは、「みかん」と「はっさく」の掛け合わせで、すっきりとした甘みのある果物です。熊本県産で流通は少ない柑橘類です。 国語の授業(オツベルと象)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、タブレットに考えをどんどん入力していました。 国語の授業(オツベルと象)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治の作品は、いろいろな解釈ができて面白い作品です。想像しながら物語を読んでいくと・・・。 美術の授業(立体作品)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品に仕上がるのか、楽しみです! 技術の授業(栽培)![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境や時期にかかわらず、田畑がなくても栽培できることを実感していました。 地域合同学校保健委員会3![]() ![]() ![]() ![]() 中川小学校では、「困った時の相談の仕方、受け止め方のスキルアップ」のワークショップを行いました。 浜尻小学校では、「そうですね ━ 気持ちを受け止めてもらう ━」のワークショップを行いました。 学校医の先生方にもアドバイスをいただき、今後に生きるスキル習得に繋がったと思います。保健委員の生徒たちは、それぞれの学校に分散し、まとめ役として活躍しました。 地域合同学校保健委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アクティブ・リスニング」は、相手が話しやすくなる態度に加え、聞き手が相談を受けた時、自分の理解が正しいかどうかを確認する言葉を伝える聞き方です。 実際に2人組になって具体的な会話をしてみたり、みんなの前で発表したりしました。 ※12月に行われたものです。 地域合同学校保健委員会1![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、各会場をオンラインで結んで実施しました。中尾中会場の様子です。 ※12月に行われたものです。 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつと笑顔で始まる中尾中」のスローガンを掲げ、ほぼ毎日、あいさつ運動をしています。ですから、あいさつはとても良くできます! 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表児童が感想を発表した後、質疑応答の時間がありました。 4月に本校に入学してくるのを楽しみにしています。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中川小学校の児童と同じで、図書室の見学は人気がありました。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中の普通教室や美術室などいろいろなところを見学しました。 中学校見学会(浜尻小学校6年対象)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浜尻小学校から45分くらいかけて歩いてきてくれました。 会議室で説明を聞いた後、校舎内見学に出かけました。狭い廊下の時は気付きませんでしたが、広い廊下に行くと右側通行が定着しているのがよく分かりました。 図書室の紹介10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※入試関連コーナーを紹介しています。 生け花5![]() ![]() 鉢に合わせたイメージで生けたこともよく分かります。子どもたちのひらめきや感性に驚かされます。 国語の授業(書初め)4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は「新たな決意」と書いていました。もう少しで2年生になります。どんな決意を思い浮かべながら書いていたのでしょうか。 生け花4![]() ![]() 正面からの様子を紹介していますが、別の角度から見るとまた違った印象を受けました。 国語の授業(書初め)3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスや学年も国語の時間に書初めに挑戦していました。 |
|