新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は算数の授業でした。
グラフから求める問題に取り組んでいました。

別の学級は、社会の授業でした。
金曜日にスバル自動車工場を見学し、映像資料でその振り返りをしていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は算数の授業でした。
単元のまとめの問題に取り組んでいました。

4年生は総合的な学習の時間でした。
単元名:「ちがいを知って仲よくしよう」です。プログラムもできたので、学習発表会に向けて練習をしていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は音楽の授業でした。
めあては、「色々な楽器の重なりを楽しみながら合奏しよう」です。まずは、ピアノに合わせて歌っていました。4階の教室からは、真っ白な浅間山が見えました。

別の学級は、国語の授業でした。
単元:伝わる言葉で表そうです。めあては、「言葉について考えよう」です。学習したことを生かしながら言葉について考えていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

2年生は国語の授業でした。
どこの学級の新出漢字や1年生で習った漢字についてです。漢字ドリルやタブレット端末を使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10【1年】授業のようす

1年生は生活科の授業でした。
体育館で昔の遊び、こま回しをしていました。紐をしっかりと巻いて、勢いよく回していました。少しずつこつが掴めてきたようです。

別の学級は、国語の授業でした。
言葉あそびの単元です。アイスの中には、イスがあるを見つけて発表する準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習ー4

画像1 画像1 画像2 画像2
次はスバル自動車工場の見学をです。映像資料を見たりVRで工場内の見学が出来ない場所を見たりしました。
その後、組み立て工場を見学しました。生産ラインをロボットと人が息を合わせて、組み立てていました。貴重な経験が出来ました。

2月7日の給食

画像1 画像1
今日は、チリコンカンとキャロットサラダです。
キャロットサラダは、ドレッシングににんじんとたまねぎのすりおろしを入れて作ります。にんじんの甘さがおいしいサラダです。にんじんは、風邪の予防をしてくれる栄養をたくさんもっているので、今の季節おすすめです。

5年校外学習ー3

画像1 画像1 画像2 画像2
味の素冷凍工場で見学を終えて、楽しみにしていた試食です。餃子、焼売、ゼリー、ケーキとたくさんの試食が出来ました。子どもたちは大喜びです。ありがとうございます。持参したお弁当も食べました。

5年校外学習ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
味の素冷凍工場の見学です。商品の説明を聞きました。
餃子、デザートなどを作っているラインを興味深く、見学出来ました。

1年生の算数

画像1 画像1
1年生の算数では、先日の学習参観の続きです。学習参観のときは、色板で形を作っていましたが、今日は数え棒を使って形を作っています。形づくりを通して、自然に形や面、形をつくる辺などの学習が進められるようになっています。できた形は、タブレットで撮影しています。

4年生の国語

画像1 画像1
4年生は、国語で、資料を使った発表の仕方を学習しています。総合的な学習の時間や社会科の学習など、これからの学習につながる大切な学習です。また、5年生になると委員会も始まりますが、委員会でも資料を使って発表する機会があります。学んだことを生かしていけるとよいですね。

5年校外学習ー1

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝ですが元気に登校してきました。これから、味の素冷凍工場、スバル自動車工場に向かいます。

令和7年度入学説明会

本日、令和7年度入学説明会を開催しました。
入学後に必要となる物品の販売、通学路の確認、学校生活の説明を行いました。お忙しい中、参加いただきましてありがとうございました。在校生も新入生の入学を心まちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 キムチ丼で肉と野菜がたっぷり

本日の献立は、豚キムチ丼、わかめスープ、果物(はるか)、牛乳です。今日は、豚肉と白菜キムチで作ったキムチ丼です。キムチは、発酵食品です。発酵食品には体によい乳酸菌がたくさん含まれています。乳酸菌は、腸のはたらきをよくし、体の免疫力を高めてくれます。今の季節は、風邪の予防におすすめです。はるかは、水分たっぷりで甘さもあり、美味しかったです。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は社会の授業でした。
めあては、「戦争はどのようにして終わったのか調べよう」です。太平洋戦争末期、沖縄戦、広島・長崎への原爆投下などの犠牲について学習していました。

別の学級は、算数の授業でした。
単元のまとめ問題に一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は理科の授業でした。
めあては、「振り子の一往復する時間は、重りの長さによって変わるか調べよう」です。班ごとに課題を解決しようと協力して実験していました。

別の学級は、算数の授業でした。
割合の単元です。数多くの問題練習を通して、問題に慣れて身に付けていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は総合的な学習の時間でした。
単元名:違いを知って仲よくしようです。めあては、「発表の準備をしよう」です。明日の発表に向けて各班で調整をしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
小数のわり算の練習に取り組んでいました。教え合いながら、学習していました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は体育の授業でした。
校庭でタグラグビーをしていました。元気に走り回っていました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「伝わる言葉で表そう」です。様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増して、話や文章の中で使うことで語彙を増やします。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は国語の授業でした。
めあては、「遊びを決めて調べよう」です。遊び方を調べ、説明することで表現する力を身に付けていきます。
別の学級は、漢字練習をして確認してもらっていました。
画像2 画像2

2/6【1年】授業のようす

1年生は国語の授業でした。
めあては、「これは何でしょうかクイズの問題を考えよう・発表しよう」です。どこの学級も同じ単元です。問題を考えている学級と問題が出来て発表会をしている学級がありました。問題作成は、友達と相談しながら取り組んでいました。発表の学級は、みんなで楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28