感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景を撮影しました。家庭科の調理実習に取り組んでいます。生徒たちは、事前に計画した調理計画をもとに、豚肉の生姜(しょうが)焼きに挑戦しています。それぞれのグループごとに協力して、みんなで楽しく調理実習に取り組んでいます。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「オームの法則」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、ワークシートなどを活用して、電熱線に流れる電流と電圧の関係を調べたり、V(電圧)=R(抵抗)×I(電流)という公式の使い方を確認したりして、オームの法則について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。漢字の書き取り練習に取り組んでいます。中学3年間で習う漢字数はおよそ1,110字で、そのうち中学1年や2年ではそれぞれ400字〜450字とたくさんの漢字を学習します。生徒たちは、教科書や学習プリントなどを活用して、これまでに学習した漢字についてしっかりと振り返りを行っています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。「身近なものを立体で表わそう」をテーマに学習しています。生徒たちは、クレープやかつおのたたき、柿、マカロンなど身近にあるものを撮影したり、粘土や絵の具を使って成形や彩色したりして、身近なものを立体で表わす授業に楽しく取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バレーボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアやグループになってアンダーハンドパスやサーブなどの基本練習に取り組んだり、ゲーム形式の試合に取り組んだりして、みんなで楽しくバレーボールの授業に取り組んでいます。

アベリアの花言葉は「謙虚」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日の誕生花は「アベリア」です。アベリアは、小さな釣り鐘状の花を咲かせる常緑低木で、甘い香りを放ちます。花色には白やピンクがあり、四季を通じて美しい姿を保ちます。
 そんなアベリアの花言葉は「謙虚」。アベリアの小さくて控えめな花姿から生まれました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「こめっこぱん」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして、パンの名前を募集したところ、県内の児童生徒から5,684点の応募があり、その中から「こめっこぱん」の名前が選ばれました。ちなみに、こめっこぱんの独特の形は地産地消のマークをイメージしています。
 今日の給食は、香りが良く、もっちもちの食感が特徴の「こめっこぱん」です。ペンネアラビアータや切干いかくんサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。

「こめっこぱん」の誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校給食用物資委員会は、平成20年度に群馬県内産のお米を活用した地産地消を推進し、日本の主食であるお米と小麦が融合したパンを児童生徒に提供しようと、新しいパンの開発に着手しました。そして、平成21年4月に群馬県産のお米と小麦を使った米粉のパンが誕生しました。

今日の給食は「ペンネアラビアータ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アラビアータ (イタリア語:でall'arrabbiata) は、イタリア料理のひとつで、トマトベースのソースに唐辛子やにんにくを入れたスパイシーなソースを指しています。今日のアラビアータは、オリーブオイルでにんにくを炒め、タバスコで辛味をつけました。スパイシーな香りと奥深い味わいが魅力のパスタの美味しさを堪能してください。

今日の給食は「切干いかくんサラダ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、こめっこぱん、牛乳、ペンネアラビアータ、切干いかくんサラダです。切干いかくんサラダは、群馬県産や高崎産のキャベツやきゅうり、セロリ、にんじん、きゅうりなどの野菜が器という舞台の上で華麗に共演しています。新鮮な野菜の香りといかのうま味が調和した逸品に仕上がりました。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(家庭分野)の授業風景を撮影しました。家庭科の調理実習に取り組んでいます。生徒たちは、事前に計画した調理計画をもとに、豚肉の生姜(しょうが)焼きに挑戦しています。それぞれのグループごとに協力して、みんなで楽しく調理実習に取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「社会保障のあり方を考えよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用し、グループによる話し合い活動などを通して、循環型社会の実現に向けた3R推進計画を考えることで、社会保障のあり方について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「最後の一句」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、「最後の一句」の朗読を聴いたり、表現方法を確認したりして、作者の思いや願い、それに作品の世界観について理解を深めています。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の美術科の授業風景を撮影しました。「材料の特性を生かす〜四季を感じるコースター〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して一人一人がアイデアスケッチを考えたりして、コースターづくりを通して、木のよさや美しさについて深く学んでいます。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。オーロラクロックを用いたプログラミング実習に取り組んでいます。生徒たちは、オーロラクロックを使い、光と音楽を合わせた信号機のプログラムを考えることで、みんなで楽しくプログラミング学習に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バレーボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってオーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどの基本練習に取り組んだり、ゲーム形式の試合に取り組んだりして、みんなで楽しくバレーボールの授業に取り組んでいます。 

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「アフリカの国々の課題とその解決について考えよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、アフリカの人口増加や食料問題を調べたり、その解決策について話し合ったりして、アフリカの国々の課題やその解説策について理解を深めています。

胡蝶蘭の花言葉は「清純」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日の誕生花は「胡蝶蘭」です。胡蝶蘭は、優雅な蝶が舞うような花姿が特徴的な洋ランの一種です。冬の季節でも室内で美しい花を咲かせることから、贈り物としてたいへん人気があります。
 そんな胡蝶蘭の花言葉は「清純」。胡蝶蘭の優美な姿と純白の花びらに由来しています。今日も素敵な一日が始まります。

「生きる・育つ・守られる・参加する」権利

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 また、人権集会の後半は、各委員会の委員長さんからそれぞれの委員会の人権に関する取り組みを紹介したり、生徒会本部から「生きる・育つ・守られる・参加する」権利のお話や友だちのよいところや普段思っていることなどを伝え合う「リフレーミング」という活動に取り組みました。

人権集中学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長野郷中学校では、12月2日(月)から6日(金)までを「人権集中学習」期間とし、人権に関するさまざまな取り組みを行っています。本日2日の第6校時には、体育館で人権集会を行い、校長先生から基本的人権に関することや絵本「じぶんだけのいろ」(レオレオニ著)から「自分の色にこだわっていたカメレオンが考え方を変えることで幸せになります」というメッセージが全校生徒へ贈られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

PTA関係

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン