1月28日(火)1年生 国語

買い物をするときに、お店の人とお客さんがどんなやりとりをするか考えました。実際の買い物の場面を思い浮かべながら、会話の内容を考えることができました。この学習を生かして、友だちや先生と物の名前を使ったやり取りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)2年生 算数

あらかじめタブレットで撮った写真のものを探し、1mものさしで実際の長さを測って記録します。自分が予想した長さとはだいぶ違っていたようで、興味をもって活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)2組 算数

1mものさしを使って、1mに近い長さのものを探します。はじめは教室の中で、次に廊下へ出て校舎の中のいろいろなものを測りました。「だいたい1m」の見当が上手につけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)3年生 社会

地図の見方の学習です。ヨーロッパの地図を見ながら、仕切られている線(緯度と経度)ごとに書かれているアルファベットと数字を使って、「Bの3に○○があるよ」と教え合います。「ベートーヴェンが載っている!」「どこ?」と、楽しくやり取りをしながら、地図の見方に慣れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)4年生 外国語

“What do you do?”の文を使って、何をしているところかを聞き、選んだカードの内容を答えます。“I go to school.”“I wash my face.”など、友だちと楽しく会話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)5年生 算数

帯グラフや円グラフの書き方のまとめです。タブレットを使うと、表から簡単に帯グラフや円グラフを書くことができます。操作を楽しみながら学習のまとめと振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)6年生 算数

復習問題に取り組んでいます。教科書を見直して学習したことを振り返りながら、図形の問題を集中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)音楽集会2

音楽集会は校歌から始まり、「いつだって!」「世界を旅する音楽室」を合唱しました。子どもたちが歌が大好きで、自信をもって歌っているのが伝わってきて、思わず拍手が起こりました。初めて全校で合わせ、たくさんの先生たちの前で歌った子どもたちも、とっても嬉しそうだったのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)音楽集会1

はじめに、児童会から1月の生活目標達成状況アンケートの結果発表がありました。まっすぐ前を向いて聞き手に言葉を伝えようとがんばる姿が印象的でした。続いて、市いじめ防止子ども会議の報告です。今年のテーマは「いじめの加害者にならない・生まないために」でした。参加した児童から、「こんな声かけをしてみよう」「友だちだけでなく大人にも相談しよう」などの具体的なアドバイスがあり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)2年生 国語

「吉井かるた」を使った学習です。読み札の内容を注意深く聞いて、関係する絵や文字から札を見つけて取る、という活動は、遊びの中に大切な学びがあります。集中しながらも楽しくかるたに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)1年生 国語

「ものの名まえ」の学習です。りんご、みかん、バナナは「くだもの」などのように「まとめた名まえ」を学んだ子どもたち。それぞれが「さかなやさん」「ペットやさん」「パン屋さん」になって、売っているもののカードを作っています。楽しい活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)3年生 理科

磁石についての学習です。今日は、理科室にあるどんなものに磁石がつくか、予想を立てながら調べました。金属でも、つくものとつかないものがあること、同じ物でも部分によって違うことなどを発見しました。これから磁石の性質について明らかにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)4年生 国語

「『便利』をさがそう」の学習が始まりました。どんな人でも使いやすいように工夫されたもの、ユニバーサルデザインやバリアフリーと呼ばれるものを調べてまとめ、発表します。図書室から借りた資料を、興味をもって熱心に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)5年生 算数

「帯グラフと円グラフ」の学習です。それぞれのグラフを見て特徴を調べました。社会科の学習などでもよく目にするグラフ。詳しく学習することで、資料を上手に活用する力も身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)6年生 総合

卒業アルバムの紙面作りをしています。自分たちで選んだ1年生から6年生までの写真を、どの位置にどれくらいの大きさで入れるか、それぞれがアイデアを考えて伝え合い、1つにまとめていきます。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)体育集会

縦割り班で長縄とびをしました。どの班もスムーズに跳べていて、記録を伸ばしています。来週の「タゴリンピック 長縄大会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)1年生 国語

週の終わり、金曜日の5時間目の1年生です。漢字のプリントの直しを丁寧にやったり、教科書を読み直したり。とても落ち着いて学習していました。また月曜日、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(金)2年生 算数

「長い長さをはかってあらわそう」の学習が始まりました。自分の両手を広げた長さ(1ひろ)の紙テープの長さをはかるとき、30cmものさしだと大変です。そこで登場したのが、もっと長いものさしです。長さを表す新しい単位の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)3年生 道徳

「なかよしだから」という教材文を読んで、「よい友だち」について考えました。友だちから「宿題を見せて」と言われたらどうするか。断るのはなぜか。子どもたちからどんどん自分の考えが出て、お互いに伝え合いながらみんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)4年生 国語

図書室で本を借り、読書をしました。4年生の教室の廊下には、故事成語の4コマ漫画や、節分を前に考えた「自分の中から追い出したい鬼」などが掲示されています。アイデアを形にして表現するのが大好きな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28