【2/7】4年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表する内容は、 総合的な学習の時間に調べたユニバーサルデザインについてです。 とても丁寧にまとめられた資料がたくさんありました。 発表するときが楽しみですね。 ファイト!! 【2/7】3年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、 「鉛筆の長さは、消しゴム3個分です。」や、 「机の横の長さは、鉛筆4個分です。」などです。 「もとの数」や、「いくつ分」の色を変えて確認するなど、 わかりやすい説明だったと思います。 【2/7】2年生−音楽−![]() ![]() ![]() ![]() 「グッデー グッバイ」をはじめ、楽しそうに歌っていました。 気持ちよさそうに歌っている子供たちの表情は素敵です。 教室から廊下に出たときの私は、この歌を口ずさんでいました。 【2/6】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちゅうかどん、わかめのぴりからスープ、いよかん、 ぎゅうにゅう」でした。 中華丼は、麦ご飯の上にたくさんの野菜や豚肉等がのっていて、 とても美味しい一品でした。 本当に、中華料理店のような味です。 ピリ辛スープも美味しかったです。 コーンの甘みや、春雨やワカメの食感がよかったです。 デザートのいよかんは、みかんのように甘かったです。 いよかんのイメージが変わりました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/6】2年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() 寒い一日でしたので、まずは体を温めていました。 その活動は、じゃんけんで勝った方が逃げて、 負けた方は追いかけるという活動でした。 逃げ切れればよいという内容です。 子供たちは一生懸命取り組んでいたので、汗をたくさんかいていました。 これで運動するという準備スイッチがONになりました。 【2/6】たんぽぽ−校外学習その2−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷たいが風が吹く中でしたが、元気に仲良く活動できました。 公共の場で過ごす時の約束を守ったり、 お互いを思いやる気持ちを育んだりできました。 とても充実した学習でした。 【2/6】たんぽぽ−校外学習その1−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が冷たい日でしたが、みんなで安全に事故なく活動できました。 お店では、商品を選ぶことから購入まで、 一つ一つ自分たちで行いました。 子供たちは、自信がもてたようです。 【2/5】入学説明会![]() ![]() ![]() ![]() 【2/5】5年生・PTA本部ー入学説明会準備ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開場準備が整うと、PTA本部の方が封入した資料を椅子の上に置く等の準備を行いました。 入学説明会のために、5年生もPTA本部の方も手際よく準備を進めてくれました。ありがとうございました。 【2/5】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん ごぼう入りドライカレー イタリアンスープ ぎゅうにゅう」でした。 ドライカレーには、ごぼうが入っています。「カレーの中にごぼうが入っているの!?」と、思われるかもしれませんが、意外とカレーに合います。みじん切りにしていることで、挽き肉と違和感なく食べることができます。高野豆腐とみじん切りの大豆も加えてあるので、カルシウムがアップして栄養がいっぱいつまっています。イタリアンスープは、溶いた卵に粉チーズとパン粉を混ぜたものを、スープの中へゆっくりと加えると、洋風かきたま汁のようなスープに出来上がります。 【2/5】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生がそれぞれの班で、みんなが楽しめる遊びを考え仲良く過ごしていました。たてわり班をまとめてくれた6年生のみなさん、お疲れ様でした。 【2/5】民生委員さんによるあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 【2/4】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、いわしのかばやき、けんちんじる、のりずあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 鰯の蒲焼きは、カラッと揚がっていて、サクサク食感でした。 また、美味しい甘いタレがかかっていたので、 尻尾までパクッと食べられました。 のり酢和えは、さっぱりしていて蒲焼きに合いました。 海苔だけでなく、小松菜や人参、もやしも食べやすかったです。 けんちん汁は具だくさんでありながら、具材が小さく切られていて、 とても工夫された一品でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【2/4】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に整列し、静かに移動していました。 素晴らしかったです。 体育館に着いても、素早く準備体操を始めました。 感動しました。 【2/4】1年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その作品は、「滑る仕組み」を活用したものです。 ロープウェイのようなイメージでしょうか。 クリップを箱の中央に置くことも考えないといけないようです。 箱を縦にするか、横にするかは何を作るかによりますね。 みんな楽しそうでした。 【2/4】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童が開始時間の8時25分に間に合うように集合できました。 2月の生活目標である「健康管理」について話すとともに、 福寿草についても話しました。 福寿草の花言葉は「幸福・幸せを招く」です。 東部小のみんなが幸福になってほしいです。 安全担当の先生からも話がありました。 校内では安全に過ごしていきましょう。 【2/3】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せわりコッペパン、ロングウィンナー、はくさいスープ、 ジャーマンポテト、ぎゅうにゅう」でした。 ケチャップがたっぷり付いたロングウインナーをコッペパンに挟んで いただきました。 ジャーマンポテトも少々パンに挟んでみました。 ポテトとウインナーの相性はとてもよかったです。 白菜スープは、さっぱりしていて美味しかったです。 野菜が高騰している中、給食はとてもありがたいです。 美味しくて、栄養バランスのよい給食、ごちそうさまでした。 【2/3】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、 1「12.5gをもとにした、8gの割合はどれだけですか。」 2「9mは、12mの何%ですか。」 3「150人の120%は何人ですか。」などです。 この「割合」の単元は難しいのですが、 日常生活の中でも良く使われます。 しっかりと理解してほしいです。 【2/3】4年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポートボール型のゲームを楽しみました。 味方のゴールマンが、台から落ちないように投げることがポイントです。 大きな声を出しながら、仲良く取り組むことができていました。 マナーを守ることも大切です。 ナイスファイト!! 【2/3】3年生−音楽−![]() ![]() ![]() ![]() 曲は、「エーデルワイス」です。 私たち大人もよく知っている名曲ですね。 今日は、主にリコーダーやグロッケンを練習しました。 友達と教え合いながらの学習は、学びも多かったようです。 |
|