11/8 寒い季節に温かいうどん
本日の献立は、おかめうどん、コンニャクきんぴら、ココアパン、牛乳です。気温が低くなってきたため、あたたかいうどんは美味しかったです。味が良く染み込んでいました。きんぴらは、ごぼう、こんにゃく、レンコンなど食物繊維たっぷりで腸活に向いたメニューでした。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は理科の授業でした。
めあては、「てこが釣り合うときの決まりを調べよう」です。実験を通して、考察していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は英語の授業でした。
Where do you want to go? I want to go( ).にフレーズを使っていきたい場所を聞いたり答えたりしていました。発音をよく聞いてから会話していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は学年全体の総合的な学習の時間でした。
お世話になった外部講師の方をお招きして、環境問題に取り組んだまとめを発表していました。汚れた水の再生について、発表していました。発表後は、友達からの質問に答えていました。 3組は道徳の授業でした。 家族愛について考える内容でした。教材文を通して、家族から受けている愛情や自分ができることについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「重さの表し方をしろう」です。前時の学習をふり返って、問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「健康、安全に気を付けて規則正しい生活をしよう」です。自分の生活について振り返って考えていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 街たんけんに出かけるため、準備の話し合いをしていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「身の回りの物の言い方を知ろう」です。ノート、教科書、鉛筆などの英語名をよく聞いて発音していました。 別の学級は、国語の授業でした。 色んな自動車について学習しています。本を読んで、自分が調べたい車を決めていました。 ![]() ![]() 【6年】ストーブ設置
秋から冬に向かっていくため、ストーブを設置しました。6年生が設置のための作業を手伝いました。学校のため、下級生のために頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
1組は道徳の授業でした。教育実習生による授業でした。家族愛について考える学習です。積極的に発表する姿が見られました。
2組は理科の授業でした。めあては、「てこが釣り合うときの決まりを調べよう」です。実験を通して、決まりを見つけようとしていました。 3組は家庭科の授業でした。ミシンを使ってエコバックを製作していました。持ち手を付ける作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習に真剣に取り組んでいました。 別の学級は、図工の授業でした。 ミラクルカラーワールドの制作でした。鏡になる壁をどのように使うかで作品の出来栄えが決まりそうです。 ![]() ![]() 11/6 和食の給食・脂ののったアジ
本日の献立は、アジのみりん焼き、小松菜と白菜のおひたし、麦ご飯、ジャガイモのみそ汁、牛乳です。今年は、ブリなど魚が豊漁で脂ものっています。今日のアジも脂がのっていて美味しかったです。他にもおひたし、みそ汁と和食の給食を味わって食べました。持久走大会試走だったので、いつも以上に給食が楽しみだったようです。残さず食べられたようです。
![]() ![]() 【4年】持久走大会試走![]() ![]() 5.6年生も下学年と同様に、持久走大会試走を行いました。無事に試走が終わりました。大会に向けて、ラストスパートで頑張ってほしいです。当日は、学校公開日にもなっておりますので保護者の皆様のご来校をお待ちしております。温かいご声援をお願いいたします。 ![]() ![]() 【3年】持久走大会試走
3年生は一番最初に走り始めました。今日は曇り空だったので、肌寒いくらいでしたが、準備運動をして走り出しました。全員が完走できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】持久走大会試走
2年生のようすです。低学年ブロックで1.2年生一緒に取り組みましたが、2年生は1年生の手本となるような走りと応援が出来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6【1年】持久走大会試走![]() ![]() 初めての持久走ですが、みんな一生懸命走っていました。 ![]() ![]() 11/5 ハンバーガー
本日の献立は、丸パン、ハンバーグトマトソース、ブロッコリーのサラダ、白菜スープ、牛乳です。丸パンにハンバーグやサラダを挟んで美味しく食べました。ブロッコリー、白菜、玉ねぎはサラダやスープに調理され、その甘みが最も引き出されているように感じました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「江戸幕府が力を強め、政治を安定させた仕組みを考えよう」です。先生からの質問には、教科書や資料集からの情報をもとに答えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 教育実習生の先生による授業でした。比例の単元を丁寧に板書をして授業が進められていました。 ![]() ![]() 【5年】連合音楽祭出演
5年生は、音楽センターで開催された連合音楽祭に出演しました。近隣の学校や中学校も出演して行われました。自分たちの発表は勿論のこと、他校の合唱や吹奏楽の鑑賞もしっかりとできました。最高学年に向けて、また一つ成長できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 中庭の観察池に行って、課題の解決に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 水の体積について、バケツに水を入れてきて実験をしながら確認をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は算数の授業でした。
めあては、「重さを数で表す方法を考えよう」です。天秤にビー玉や1円玉を入れて、いくつ分の重さになるかについて考えていました。積極的に問題の解決に取り組んでいました。 別の学級は、理科の授業でした。 「太陽の動き」のまとめの問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|