学校訪問
市教育委員会による学校訪問が行われました。今年度の学校の様子などを伝え、授業の様子を参観しました。訪問された先生からは、「落ち着いて学習に取り組めています。」「いじめ防止集会など、友だちを大切にする行事が素晴らしいですね。」など子どもたちが頑張っていることが認められました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「水溶液の学習を振り返ろう」です。単元のまとめを実験したことを思い浮かべて、振り返っていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「日中戦争とはどのようなものだったのか調べよう」です。戦争が起こった当時の時代背景を調べ、原因を考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分の町を紹介しよう」です。地図を使って、どのように紹介していくのか考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:大造じいさんとガンを段落ごとに読み取っていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「熱した水のあわや曇りの正体を調べよう」です。実験器具を準備して、協力して実験に取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数のわり算の復習です。「たてる・かける・引く・下す」とわり算の計算の方法を確認して取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「地域に伝わる祭囃子を調べよう」です。映像に合わせて、リズムをとって楽しみながら学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 漢字テストに真剣な表情で取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 新出漢字の練習に取り組んでいました。学習の準備も3年生に向けて、素早く出来るようになってきました。 別の学級は、漢字を使った熟語を希望者が読み上げ、学級全体がそれに続いて読み上げ、覚えようとしていました。 ![]() ![]() 1/31【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
二学級が書写の授業をしていました。書き方ノートにカタカナを練習していました。学ぶことの楽しさを感じながら、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日の給食![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「梅子を支えた周りの人物に注意しよう」です。歴史上の人物を知るために本人だけでなく、周りの人を調べることで人物像が浮かんできます。 別の学級は、英語の授業でした。 黒板にはTESTと書かれていました。問題をよく読んで、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() もとにする量と比べられる量の単元です。問題練習に取り組み、前に出て発表していました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「電磁石とはどのようなものだろうか」です。電気の生み出す力について学習を進めていきます。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 説明文:便利をさがそうです。音読をして段落ごとに内容を確認していました。 別の学級は、総合的な学習の時間でした。 「違いを知って仲よくしよう」の単元です。発表のための原稿作成をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 長縄大会に向けて、練習していました。声も出して気持ちを一つに跳んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館で読みたい本を借りて、読書していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 物語:かさじぞうを班ごとに音読練習をしていました。 別の学級は、学習した漢字をドリルに練習していました。 ![]() ![]() 1/30【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
単元:お店屋さんを開こうです。準備が出来たので、お金を使って買い物が始まるようです。とても楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29 和食の献立
本日の献立は、ブリの照り焼き、麦ご飯、チンゲン菜と白菜のおひたし、豚汁、牛乳です。今日は、ぶりの照り焼きです。ぶりは、出世魚とよばれ、冬を代表するおいしいお魚です。焼いてもおいしいですが、お刺身で食べたり、しゃぶしゃぶにしてもおいしいですよ。豚汁は具沢山で、豚汁だけでも十分おかずになるくらいです。風が吹いて寒い日なので、体が温まります。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「津田梅子の人物像について考えよう」です。文章をじっくりと読み取って、人物像を描いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「代表値からどのような特徴が分かるだろうか」です。2人の先生による個別指導で理解が進んでいるようです。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は音楽の授業でした。
めあては、「二曲の民謡を聴き比べ、それぞれの旋律の特徴を感じ取ろう」です。旋律のちがいを感じながら、ソーラン節とかりほし切り歌を聴き比べて曲全体を味わって聴いていました。 算数の授業のめあては、「単位量当たりの問題に取り組もう」です。板書した問題の答えを前に出て説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 「雨のバス停留所で」という道徳では定番の教材を使いながら、約束や決まりを守ることについて考えていました。多様な考えに触れ、学びを深めていました。 別の学級は、図工の授業でした。 版画の彫りの作業をしていました。来週には刷りが出来るそうです。楽しみですね。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「段落ごとに大事なことを短くまとめよう」です。説明文:アリの行列をもう一度読みなおして、取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
めあては、「かるた取りをしよう」です。まずは、定番の上毛かるたについて確認していました。意外と子どもたちは知らないようです。家庭でも取り組む機会が減ってるんですかね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|