美術部 トンネル壁画制作(2日目)18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に制作作業が進み、下塗りのところが減り本塗のところが増えてきました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中、色によってはペンキが足りなくなってしまうアクシデントもありましたが、業者の方がお店から調達してきてくださり、制作作業はほぼ順調に進みました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだんとカラフルな色合いが目立ってきました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ重ね塗りをしてグラデーションや影も表現していきました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージができたので、筆がスムーズに進んでいました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットで下描きを表示して細部を確認したり、下描きの絵を見て全体像を確認したりして、イメージを大切にしながら制作作業をはじめました。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目も、最初はイメージにあった色を調合して用意するところからスタートしました。

 2日目ともなると、みんな手際が良くなっています。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)11

画像1 画像1
 これは「ジンベイザメ」です。この橋脚は、他のところよりも少し太くなっています。

※以上、10種類の動物がトンネルの橋脚に描かれています。それぞれがどのような仕上がりになるのか楽しみです。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)10

画像1 画像1
 これは「ザトウクジラ」です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)9

画像1 画像1
 これは「イルカ」です。

 ※足場で見えない部分も、色塗りが進んでいます。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)8

画像1 画像1
 これは「ラッコ」です。この段階だと、まだ何の絵かわかりませんが・・・。

 ラッコのところは白いペンキで下塗りがしてあります。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)7

画像1 画像1
 これは「ペンギン」です。

 顔のところは、まだ、チョークで下描きをしたままの状態です。この後、どんどん塗り込んでいく予定です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)6

画像1 画像1
 これは「かわうそ」です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)5

画像1 画像1
 これは「ライオン」です。

 ※足場があって顔の部分がよく見えていませんが、完成作をお楽しみに・・・。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)4

画像1 画像1
 これは「ふくろう」です。背景の色塗りは進んでいます。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)3

画像1 画像1
 これは「きりん」です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)2

画像1 画像1
 2日目の朝、スタート時の様子を紹介します。

 大きなテーマは、SDGs。未来に向けて、絶滅危惧種を中心にシンボルアニマルをメインに決めて守り共存していきたいという思いを込めて描いています。

 これは「像」です。

修学旅行の思い出 続編6

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞は、作り手の思いがよく表れているものです。何年か後に読み返してみるのも楽しみですね。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)1

画像1 画像1
 2日目の朝7時から、中尾中美術部、新高尾小希望者(親子)、区長会、新高尾校区地域づくり、ネクスコ東日本の皆様が集まり、トンネル壁画制作オープニンセレモニーを行いました。
 
 トンネルの中の方までいて、100人以上集まりました。たくさんの人が関わっています。

 ※上毛新聞社の記者の方も取材に来てくださいました。

修学旅行の思い出 続編5

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞は1組〜6組の廊下を華やかな感じにしてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28