2/19(水) 3年外国語活動「Unit 9 Who are you? きみはだれ?」
今日のゴールは「せりふをよく聞いて動物を当てよう」でした。
mouse, cow, tiger, rabbit, dragon, snake, horse, sheep, monkey, chicken, dog, wild boar ALTの後に続いて十二支の動物を英語で発音する練習をしました。 その後、台詞をよく聞き、何の動物か当てるゲームをしました。 I see something〜. 〜には、long, short, big, small, scary などの形容詞が入ります。 Are you a 〜. 〜には、動物名が入ります。 子供たちは、クイズ形式で楽しく動物の名前を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水) 1年2組図書「としょかんへいこう」
授業の最初に図書の先生から読み聞かせをしてもらいました。題名は「ねぎぼうずのあさたろう」でした。
読み聞かせの後は、興味のある本を借りました。子供たちは、本を返却すると速歩で「サバイバルシリーズ」のコーナーに集まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水) 「感謝のつどい」その1
約60名のボランティアの方々をお招きして体育館で感謝のつどいが行われました。
最初に6年生による合奏、全校児童による校歌のプレゼントがありました。その後、代表児童から、ボランティアの方、一人一人に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水) 「感謝のつどい」その2
約60名のボランティアの方々をお招きして体育館で感謝のつどいが行われました。
最初に6年生による合奏、全校児童による校歌のプレゼントがありました。その後、代表児童から、ボランティアの方、一人一人に手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水) 「感謝のつどい」その3
吉井西小学校が、10年以上に渡り、保護者・地域の皆様、そして、コーディネーター・ボランティアの皆様に子供たちの教育活動が支えられてきたことは、他の学校に例を見ない素晴らしいことです。これからも、子供たちのために、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 今日の給食(吉井西中学校応援献立)
本日の給食の献立は、味噌ラーメン、牛乳、枝豆シューマイ、中華和えでした。
今日は、センターの方々が、吉井西中学校3年生の応援献立として献立を考えてくれたメニューです。受験シーズンである今、体調管理はとても大切です。寒さに負けないように体が温まるラーメンを作りました。 もっている力を全て出し切ることができるよう給食センターのみなさんが応援をしてくださっています。がんばりましょう。 ![]() ![]() 2/18(火) 20分休み「よみきかせイベント」
音楽室で図書委員の子供たちによる「よみきかせイベント」がありました。読み聞かせの本は「かばくん」でした。
今日は、3,4年生の子供たちを中心に集まり、6年生の読み聞かせを興味深く聞いていました。イベントは、金曜日まで続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 6年1組家庭「こんだてを工夫して」その1
今日のめあては「おいしいじゃがいも料理をつくろう」でした。
ゆでたり、炒めたりして作る主菜の調理計画をグループごとに考え、ジャーマンポテトとポテトサラダを作りました。ポテトサラダを作るグループは、ポテト以外に和える野菜は、それぞれでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 6年1組家庭「こんだてを工夫して」その2
今日のめあては「おいしいじゃがいも料理をつくろう」でした。
ゆでたり、炒めたりして作る主菜の調理計画をグループごとに考え、ジャーマンポテトとポテトサラダを作りました。ポテトサラダを作るグループは、ポテト以外に和える野菜は、それぞれでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 6年1組家庭「こんだてを工夫して」その3
今日のめあては「おいしいじゃがいも料理をつくろう」でした。
ゆでたり、炒めたりして作る主菜の調理計画をグループごとに考え、ジャーマンポテトとポテトサラダを作りました。ポテトサラダを作るグループは、ポテト以外に和える野菜は、それぞれでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 6年1組家庭「こんだてを工夫して」その4
時間配分を考え、手際よく作業を進めていました。
今回は、それぞれの班にはボランティアさんが1名ずつお手伝いをしてくださいました。子供たちを手厚く支援していただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 5年1組図工「私の宝物」
「私の宝物」というテーマで版画を制作してきました。多くの子供たちの作品が出来上がってきました。
キーホルダー、ペット、家・・・。一人一人の思いが込められた作品が仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 5年2組家庭「食べて元気に」その1
今日のめあては「みそ汁をつくってだしの味を感じよう」でした。
やかんでお湯をわかす。野菜を洗う。具材を切る・・・。最初に先生と一緒に手順を確認しました。途中、お湯と煮干しでとっただし汁にそれぞれみそを溶かしたものを飲み比べだしの重要性を感じ取っていました。 今日は、2名のボランティアの方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 5年2組家庭「食べて元気に」その2
今日のめあては「みそ汁をつくってだしの味を感じよう」でした。
やかんでお湯をわかす。野菜を洗う。具材を切る・・・。最初に先生と一緒に手順を確認しました。途中、お湯と煮干しでとっただし汁にそれぞれみそを溶かしたものを飲み比べだしの重要性を感じ取っていました。 今日は、2名のボランティアの方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 5年2組家庭「食べて元気に」その3
今日のめあては「みそ汁をつくってだしの味を感じよう」でした。
やかんでお湯をわかす。野菜を洗う。具材を切る・・・。最初に先生と一緒に手順を確認しました。途中、お湯と煮干しでとっただし汁にそれぞれみそを溶かしたものを飲み比べだしの重要性を感じ取っていました。 今日は、2名のボランティアの方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 4年1組算数「直方体と立方体」
「直方体と立方体」の学習が始まりました。教科書の写真を見て、目の前にあるたくさんの箱を仲間分けしました。その後、それぞれの箱について、辺の数や頂点の数を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 2年1組算数「たし算とひき算」
今日は、単元のテストをしました。先生から説明を聞き、テストに取り組みました。これまで学習してきたことをしっかりと振り返りながら問題に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) 1年1組国語「これはなんでしょう」
今日は、友達と一緒にクイズの問題を考えました。
1.問題を決める。2.ヒントを考える。3.言う順番を考える。4.クイズを出し合う。 黒板には、「みかん」を例にしたクイズがありました。子供たちは「これは、なんでしょう」クイズ大会に向けて一生懸命問題を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(火) たがやし「保健集会」
今回の保健集会では、保健委員の児童が「地域合同学校保健委員会」と「第4回学校保健委員会」の報告をしました。それぞれの内容は、本校ホームページで確認することができます。
最後に、よい歯と口の学級表彰がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(月) 今日の給食(新潟県郷土料理の日)
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚揚げとキャベツの味噌炒め、スキー汁、元気ヨーグルトでした。
スキー汁は、新潟県の郷土料理です。新潟県上越市にある金谷山は、オーストリアの軍人が、日本で初めてスキーの技術を伝えた場所とされています。スキー板を表す大根と人参。雪の上にできるスキーの滑った跡を表すこんにゃく。雪を表す豆腐。雪道を歩くときの履き物を表す長ねぎとごぼう。周囲の木々を表すしめじのように、材料や切り方にもそれぞれ意味があります。さつまいもを使うのが特徴のスキー汁は、当初、キジやウサギの肉を使っていたようですが、今では豚肉を使っています。スキーで冷え切った体もぽかぽかになるスキー汁です。味わっていただきましょう。 ![]() ![]() |
|