「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

2/17(月) 5年1組社会「わたしたちの生活と森林」

 「森林は保全するべき」「森を切るべき」「木を切りながら森を保全する」の3つのテーマの中から1つを選んで一人一人学習を進めていきます。今日は、先生が、お手本ノートを見せてくれました。子供たちは、そのノートを参考にしながら学習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月) 4年1組音楽「いろいろな音のひびきを楽しもう」

 4年生は、「茶色の小びん」の合奏を練習しています。大太鼓、小太鼓、鍵盤、キーボードなど、それぞれ分担した楽器も上手に演奏できるようになりました。体を動かしながら楽しそうに演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(月) 3年算数「かけ算の筆算」

 今日のめあては「かけ算の筆算をたしかめよう」でした。
 今日は、これまで学習してきたかけ算の筆算について、やり方を再確認しました。子供たちは、教科書の問題をどんどん解いていました。2つのクラスを3つに分けて、3人の先生に教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 6年1組図工「卒業制作」

 6年生は卒業制作として壁掛け時計を制作してます。彫刻、色塗りが順調に進んでいるようです。この時間で色塗りを終え、ニスを塗る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 5年1組算数「変わり方を調べよう」

 4本の棒で正方形を作り、それを横に並べていく。正方形を30個作るとき、棒は何本筆かを考えました。
 子供たちは、タブレットを操作しながら決まりを見つけ、その決まりを使って、計算で求める方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 5年2組算数「正多角形と円周の長さ」

 今日のめあては「多角形と円を詳しく調べよう」でした。
 円をかいた折り紙を3回折り、弦で切って広げるとどんな形になるかを考えました。
 角度を変えると、正八角形や正六角形などの多角形ができることが分かり、それぞれの辺の長さや角の大きさを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 2年1組算数「たし算とひき算」

 今日のめあては「図やことばから式を考えよう」でした。
 問題文を読み、テープ図に表しました。問題文の「あとから8人やってきました」のことばから何算で求めればよいかを考えてノートに式を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 1年1組国語「ことばあそびをつくろう」

 今日のめあては「ことばあそびをしよう」でした。
 グループに分かれて「・・・がいる。」「・・・がある。」ということば作りをしました。
 「ぼうしのなかには・・・」
 グループ全員で頭を働かせ文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(木) 1年2組国語「ことばあそびをつくろう」

 今日のめあては「『ある』とつくことばをつくろう」でした。
 みかんの中には「○○」がある。
 すいとうの中には「○○」がある。
 パンダの中には・・・。
 みんな、積極的に手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とキャベツの炒め物、しょうゆおっきりこみでした。
 群馬県は、小麦粉を使った食文化があります。「うどん」「おっきりこみ」「すいとん」「焼きまんじゅう」「おやき」などは代表的な郷土料理です。群馬県は小麦粉を作るのに適した環境で、収穫量は全国第4位だそうです。今日の献立の「おっきりこみ」も醤油味でおいしく仕上がっています。味わっていただきましょう。
画像1 画像1

2/12(水) 「第4回学校保健委員会」その1

 今回のテーマは「睡眠時間を確保しよう」でした。
 最初に、元気アップカードを振り返り、睡眠に関するよい影響や悪い影響を発表しました。
 その後、グループになぜ寝る時間が遅くなってしまうのか」「家に帰ってからの生活で改善できることは何かあるか」「どのように取り組んでいけば、早寝を続けていけるか」について話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 「第4回学校保健委員会」その2

 それぞれのグループからは、遅くまで、テレビを観たり、ゲームをしたりしていることが原因である。それを改善するためには、ゲームをする時間を決めたり、ルールを決めたりすることが大切だという意見が出ました。
 吉井西小学校の児童全員が睡眠時間をしっかりと確保できるよう、今回の話し合いの内容を、来週の学校保健委員会で全校児童に伝えてくれるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(水) 5年2組算数「変わり方を調べよう」

 4本の棒で正方形を作り、それを横に並べていく。正方形を30個作るとき、棒は何本筆かを考えました。
 子供たちは、決まりを見つけ、その決まりを使って、計算で求める方法を考えました。友達の考えを参考にしたり、自分の考えを発表したりしながら、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 4年1組書写「文字の組み立て方」

 今日のめあては「左右や上下の組み立て方に気を付けて書く」でした。
 「岩山」「説」「湖」などの文字を丁寧に書いていました。鉛筆と名前ペンを使い分け、幅や高さの取り方をよく考えながら字の形を整えることを意識しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 2年1組国語「こんなことができるようになったよ」

 今日のめあては「書きたいことをきめて、できごとを思い出そう」でした。
 2年生での出来事を振り返り、できるようになったことを思い出していました。
「ドッジボールが上手にできるようになった」「算数の九九ができるようになった」「なわとびができるようになった」・・・。
 子供たちは、一人一人出来るようになったことを思い出し、「したこと・見たこと・考えたこと」に分けて、ワークシートに記入していました。
 今日は、ボランティアチューターの高校生のお姉さん2人がお手伝いに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 1年国語「ことばあそびをつくろう」その1

 はちまきの中には、「○○」がいる。
 ぶたいの中には、「○○」がいる。
 いわしの中には「○○」がいる。
 「はち」「ぶた」「たい」「いわ」「わし」と元気に答える中で「『いわ』は、いるって言うのかな」という疑問が出てきました。
 今回の学習を通して、子供たちは、「命あるいきものはいる。ものは、ある」と言うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(水) 1年国語「ことばあそびをつくろう」その2

 はちまきの中には、「○○」がいる。
 ぶたいの中には、「○○」がいる。
 いわしの中には「○○」がいる。
 「はち」「ぶた」「たい」「いわ」「わし」と元気に答える中で「『いわ』は、いるって言うのかな」という疑問が出てきました。
 その後の学習を通して、子供たちは、「命あるいきものはいる。ものは、ある」と言うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、わかめと春雨のサラダでした。
 日本では古くから海藻を食べる習慣がありました。縄文時代の遺跡でひじきが見つかっていることから。この頃にはすでに人々に食べられていたことが分かっています。ひじきを始めとする海藻類には、体をよい状態に保つカルシウムなどのミネラルや食物繊維が多く含まれており、海藻を食べる食文化が日本人の寿命が延びた秘訣の一つとも言われています。
 今日は、春雨サラダにわかめなどの海藻類が入っていました。残さずいただきましょう。
画像1 画像1

2/10(月) 6年1組体育「跳び箱運動」その1

 6年生になって初めての跳び箱の学習を行いました。今日は、台上前転の練習をしていました。高さや柔らかさの違う跳び箱がいくつか用意され、練習の場がたくさん確保されていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月) 6年1組体育「跳び箱運動」その2

 子供たちは、自分に合った場を見つけ、床に置いたマットの上を回転するより、腰を高く上げることを意識して練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/5 PTA本部引継会議