1/29(水) 4年1組書写「元気」
今日のめあては「文字の大きさや中心に気を付けて字形を整えて書く」でした。
子供たちは、姿勢良く半紙に向き合い、丁寧に字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 6年1組学活「地域合同学校保健委員会」その1
6時間目、吉井西中学校の保健委員、岩平小の6年生が本校の体育館に集まり、地域合同学校保健委員会が開催されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 6年1組学活「地域合同学校保健委員会」その2
6年生からは、中学生に中学校生活に関する疑問や質問を投げかけ、中学生からは小学生にスムーズに中学校生活をスタートさせるためのアドバイスがありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 6年1組学活「地域合同学校保健委員会」その3
話し合いの最後には、小学生からは中学生に教えてもらったことの発表、中学生からは小学生へのメッセージの発表がありました。
6年生は4月から中学生になります。今回の話し合いを通して、中学校生活に向けての不安が期待へと変わったのではないかと思います。 この会に参加してくださった、PTA、各校の関係職員、学校医、学校薬剤師の方々ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 5年1組理科「電流が生み出す力」
今日から新しい単元に入りました。この単元では、電流がつくる磁力を調べる学習を行っていきます。
今日は、電磁石の性質を学ぶために、電磁石をつくりました。鉄の芯にエナメル線を巻き付け、根気よくコイルを作っていました。完成したコイルで様々な実験を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 5年2組音楽「思いを表現に生かそう」
今日は、リコーダーで「威風堂々」の練習をしました。先生と一緒に指使いを確認しながら練習を進めました。聞いている人に音楽の盛り上がりが伝わるように演奏できるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/29(水) 2年1組算数「長いものの長さとたんい」
今日のめあては「長いものはどうやってあらわすのか考えよう」でした。「m(メートル)」という長さの単位を知り、1m=100cmであることも学びました。その後、教科書に載っている物差しが示す長さを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ロールパン、牛乳、冬の野菜シチュー、キャベツとコーンのサラダでした。
今日のシチューには、冬の野菜がたくさん入っていました。冬の野菜はビタミンやカロテンが含まれているため、免疫力を高める効果があります。また、冬の寒さから身を守るため、水分を減らし、糖度を増やして凍結に備えるという特徴があるため、独特の甘みがあり食べやすいのも特徴です。シチューは体を温めてくれる冬には欠かせない料理です。たくさんいただきましょう。 ![]() ![]() 1/28(火) 3年1組図工「いろいろうつして」
今日の図工も紙版画の版をつくる作業をしていました。子供たちの頭の中にあるものが絵になって現れてきました。細かい作業を丁寧に進めている様子が見られました。版が完成すると印刷になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 3年2組音楽「重なり合う音のひびきをかんじとりながら合奏しましょう」
今日は、リコーダーで「パフ」を演奏しました。指使いが難しいところは先生と一緒に練習しました。階名で歌ったり、隣の友達と確認し合ったりしながら練習しました。
最後に先生の手拍子に合わせて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 6年1組理科「水溶液の性質とはたらき」
今日の問題は「塩酸にとけた金属はどうなっただろうか」でした。
前の時間に、水と塩酸にアルミニウムと鉄を溶かしてそれぞれ変化を観察しました。水に溶かしても変化は見られなかったものの、塩酸に溶かしたときは泡が出ることが分かりました。今日は、その溶かした水溶液を熱して変化を観察しました。 塩酸に金属を溶かした水溶液を熱すると、水とは違う変化があらわれるかどうか、じっくりと観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 行事「避難訓練(火災)」その1
本日、火災に対する避難訓練がありました。教室で「お、は、し、も、ていがくねんから」を確認した後、放送に従って校庭に避難しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28(火) 行事「避難訓練(火災)」その2
校庭では、先生よる水消火器の実施訓練を見学しました。校長先生からは、
「自分の命が一番大切。教室に置いてきた荷物はいつか取り戻すことができますが、命は取り戻せません」 「火災はいつどこで起こるか分かりません。いざというときも落ち着いて行動しましょう」 「自分の命を守るために、自分で考え、判断し、行動しましょう」 というお話がありました。 教室に戻ってからも今回の避難訓練を振り返り、防災を学ぶ動画を視聴しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、こぎつねご飯、牛乳、鰤のみりんしょうゆフライ、けんちん汁でした。
鰤(ブリ)は12月から2月が旬の魚なので今の時期がちょうど旬になります。この時期のブリは寒ブリと呼ばれ、身がよく締まり、脂がのっていて特においしいと言われています。ブリは大きくなるにつれて名前が変わる出世魚です。関東地方ではワカシ・イナダ・ワラサ・ブリという順番で名前が変わっていき、体長が80センチを超えたものをブリと言います。ブリには、タンパク質や鉄分、ビタミンB群などが多く含まれ、栄養価の高い魚です。今日は、みりんとしょうゆで味付けがしてありました。 ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その1
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その2
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その3
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 1年体育「短縄記録会」その4
今週と来週は短縄記録会の週です。今日は、1年生が6年生に計測をしてもらいました。
来週の月曜日も6年生に計測をしてもらう予定です。記録を取ったあとも、なわとびぐんぐんカードの技を見てもらいました。 1年生は、とても楽しそうに跳び、6年生はその様子を温かく見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 5年1組社会「情報を生かすわたしたち」
今日の授業では、コンビニエンスストアでは、情報技術がどのように活用されているのか、資料を見ながら話し合いました。先生が資料を提示しながら質問をすると、子供たちは積極的に答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27(月) 5年2組国語「熟語の読み方」
教科書に出てくる漢字について、音読みと訓読みのどちらで読んでいるか考えました。その後、重箱読みと湯桶読みについて先生から説明を聞き、教科書の熟語を仲間分けしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|