1/28 5年生国語
同じ文章や図形も、筆者の意見や切り取る部分によって見え方が変わっています。情報の多い社会の中で、想像力のスイッチを入れないと情報に惑わされます。1つの視点ではなく、いろいろな角度から考える必要がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 1年生国語
文字あそびのアプリを使って単語を探します。魚、色、乗り物などいくつかのジャンルに分かれているので考えやすいです。さんま、さめなどは分かる子が多いですが、あんこう、とびうおなど知らない魚の名前が入っていると難易度が高いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 3年生算数
文章の問題を文字の式に当てはめて考えます。「はじめに持っていた数−使った数=残った数」文字の式ができれば、あとは文章の数字を当てはめていけば求められますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 4年生国語
新出漢字の学習です。指で書き順を確認してから実際に書いていきます。姿勢を正すと漢字全体のバランスがよく見えて、きれいな字が書けますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 6年生国語
自分関係図を作ったので、グループで発表します。周りの人とかかわりながら成長していることが実感できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/28 2年生体育
体育館でボール遊びです。1人1つのボールを持ちそれぞれ楽しんでいました。外は寒くても体育館の中は暖かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 3年生体育
サッカーをする前に、長縄の練習をしていました。何度も練習するうちに、縄に入るタイミングが良くなってきて跳べるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年生生活
1年生でできるようになったことを発表します。「音読が上手になった」「合奏ができるようになった」「コマが回せるようになった」などたくさんのことができるようになった1年生。自分が発表したいことを選んで、授業参観でお見せします。楽しみにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 6年生国語
津田梅子の人生で関係した人との関りを関係図に表しました。今度は「自分関係図」として、自分と人との関係を図に表してみます。12年の間に自分に影響を与えた人、それによってどう変化があったか振り返っていくと面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 5年生算数
割合を学習したので、それをグラフに表したり、グラフに表されたものから該当する人数をもとめたりしていました。数字だけよりも、グラフを使うとパッと見ただけで大小が比較できるので便利ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 4年生理科
今まで学習したオリオン座や冬の第三角形など星座のことや、寒くなった季節の動植物について、タブレットの豆テストを行い、学習した内容を振り返っていました。星座を作っている星の名前はカタカナばかりで難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 3年生国語
「ありの行列」について調べたことをまとめていきます。ありの巣は土の中でどんな形になっているのでしょうか。気になることはたくさんありそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 2年生国語
「かさこじぞう」を3〜4人のグループで音読します。場面をリレー方式でつなげて読んでいきます。各班で工夫しているので、全部つながるとどんな「かさこじぞう」になるのか楽しみです。練習も楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 1年生国語
「どうぶつの赤ちゃん」のまとめとして、動物の赤ちゃんの図鑑を作ります。自分の調べたいどうぶつの赤ちゃんの時の大きさや、大きくなる様子について、本に書いてある内容から必要なことを書いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年生図工
教室の中央にたくさんの布があります。布や綿、フェルトなどの材料を使って作品を作っています。素材の持つ感じを生かしながら、いろいろな作品が出来上がってきました。とても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 6年生図工
タイル版画のデザインを考えています。タブレットの4分割された部分に図形を書くと、他の3つも部分にも対象の図形が書かれます。それを組み合わせて幾何学的な模様が出来上がってきました。版画になるのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「かむかむ献立」で、サラダにちりめんじゃこが入っています。よく噛んで食べると、食べすぎを防いだり、食べ物の消化が良くなったり、血液の流れがよくなったり、といった良い効果がたくさんあります。 1/24 6年生体育
1年生と一緒にサッカーを行いました。いつも縦割り班で低学年のことを気にしている6年生。1年生が楽しめるように、できることは自由にやらせて、できないことはやさしく教えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 2年生体育
縄跳びの前に、いつも行っているサーキットです。みんな走って次の場所に移動し、どんどん運動していきます。タイヤ跳びはとても速くて驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年生体育
今日は風も弱く外はぽかぽか暖かったです。3年生はサッカー。3つのコートに分かれてボールを追いかけていました。少し動くと汗が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|