理科・科学クラブ
スライム作りをしました。
色鮮やかな、きれいなスライムが出来上がりました。 6年生 国語「その場にふさわしい言い方」
話す相手や場面に応じて、敬語を適切に使い分ける学習をしました。正しい敬語を使いこなすのは、とても難しいです。いろいろな場面を想定しながら、具体的に言い方を考えていきました。
5年生 英語
まとめのテストに取り組みました。
ヒアリングでは、よく聞いて理解し、問題に取り組みました。 6年生 音楽「日本の歌」
滝廉太郎の「花」を聞いて、気付いたことを発表し合いました。
音色、リズム、旋律、音の重なりの特徴などについて、話し合いました。 5年生 国語「伝記」
やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。
まず全文を読み、学習の見通しをもちました。 4年生 理科「水のあたたまり方」
ガスコンロを使って水をあたためました。
絵の具で色を付けて、対流の様子がよく見えるようにしました。水は、金属と違って上の方が先にあたたまることを、実験で確かめました。 2年生 生活科「町たんけん」
「町たんけん」の発表会の準備をしています。
自分たちで撮ってきた写真の説明を、ワークシートにまとめました。 1年生 道徳「正直」
教材文「どんぐり」を読んで、正直について考えました。
うそをついてしまった主人公の気持ちを考えながら、正直な心で生活することの大切さについて話し合いました。 6年生 社会「日清・日露の戦い」
日清、日露戦争について調べました。
周辺の国々との関係が、どのように変わっていったかについて考えたり、与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」の詩と関連付けて、戦争について考えたりしました。 3年生 体育「持久走大会」
3年生の持久走タイムトライアル本番でした。
友達が走っているのを、大声で一生懸命応援していました。 1か月間がんばって練習を続け、記録も伸び、体力もついたことと思います。 2年生 国語「泣いた赤おに」
場面ごとに、登場人物とできごとをまとめました。
グループで相談して考え、一人ずつ発表しました。 他のグループの発表を、とてもよく聞くことができていました。 1年生 音楽「けんばんハーモニカ」
「きらきらぼし」を吹きました。
正しい指づかいで、タンギングもしっかりとできていました。 とても上手に吹けるようになりました。 2年生 命の大切さ
「とらうべの会」の方による、「命の大切さ」の授業を行いました。
妊娠、出産のしくみを教えていただき、赤ちゃんになって子宮の中をくぐる体験もしました。3キロ赤ちゃんの人形をだっこする体験を全員がしました。首が座らない赤ちゃんを抱くのは、おっかなびっくりの様子でした。一人一人、だれもがみな、愛され大切にされて産まれ、育ててきてもらったことを実感できたことと思います。 学力テスト
今日は、全校一斉に高崎市の学力テストに取り組んでいます。
1〜4年生は、国語と算数、5,6年生は、国、算、理、社の4教科です。5、6年生は、2日に分けて、明日も実施します。 2学期の学習の成果を発揮して、がんばってほしいと思います。 いじめ0を目指して
各クラスで、友達にしてもらってうれしかったこと、かけてもらってうれしかった言葉をカードに書き、模造紙に貼りました。全校分が出来上がり、給食室前に展示しました。読んでいると、とても温かい気持ちになります。
6年生 学活「キャリアパスポート」
2学期の自分自身を振り返りながら、キャリアパスポートを作成しました。
今学期の成果と課題を整理し、新たに3学期の目標を立てます。 5年生 音楽「合唱」
「夢の世界へ」の合唱に取り組んでいます。
今日は、曲の特徴について話し合いました。 2年生 算数「かけざんのきまり」
かけざんのきまりを探りました。
かける数が1増えると、かけられる数の分だけ答えの数が増えることが分かりました。 6年生 理科「てこのはたらき」
てこを使って物を持ち上げる時、棒が水平になった場合には、おもりの重さ×支点からの距離が、棒の左右で等しくなるきまりがあることを確認しました。
4年生 理科「物のあたたまり方」
スプーンをお湯の中に入れてあたためました。
金属は、熱したところから順にあたたまっていくことを、実験で確かめました。 |
|