2月28日の給食(ゆうあいの給食)
本日のメニューは、ごはん、こぎつねごはんの具、ごま和え、田舎汁、牛乳でした。こぎつねごはんは、具材が細かく刻まれていて食べやすかったです。ごちそうさまでした。ゆうあいの給食の様子です。静かに食べています。
【ゆうあい】 2025-02-28 19:44 up!
6年生の学習の様子
2組は1校時、1組は2校時に英語「Junior High School Life」の学習をしました。2組はMY Book作りをして学習を振り返りました。1組は、中学校でしたいことを英語で発表しました。2校時、3組は「算数の仕上げ」でした。テスト問題の解き方の解説と直しをしました。
【6年生】 2025-02-28 19:40 up!
5年生の学習の様子
2校時、1組は家庭科「暖かい住まい方で快適に」でした。暖かく快適な住まい方をするために、どのような工夫や注意が必要か学習しました。3校時、2組は音楽でした。卒業式で歌う歌の練習をしました。
【5年生】 2025-02-28 19:35 up!
4年生の学習の様子
2校時、1組は理科「水のすがたと温度」でした。「たしかめよう」をして学習内容の確認をしました。2組は社会「47都道府県」でした。47都道府県の県庁所在地を確認しながら漢字で書きました。
【4年生】 2025-02-28 19:33 up!
3年生の学習の様子
2校時、1組は図書の時間でした。本を読んだり、読み聞かせを聞いたりしました。3校時、2組は体育「走りはばとび」でした。踏み切りの仕方に気を付けて、走り幅跳びをしました。
【3年生】 2025-02-28 19:30 up!
2年生の学習の様子
3校時、1組は図工「パタパタストロー」でした。タブレットで作品の写真を撮って鑑賞をしました。2組は国語「こんなことができるようになったよ」でした。作品を仕上げて、タブレットで写真を撮りました。4校時、3組は図書の時間でした。本を読んだり、読み聞かせをしたりしました。
【2年生】 2025-02-28 19:26 up!
1年生の学習の様子
2組は1校時、3組は2校時に体育「しっぽつき たからはこびゲーム」でした。しっぽのひもを取られないようにしながら、玉入れの球を運びました。4校時、1組は図工でした。6年生のための花飾りを作りました。
【1年生】 2025-02-28 19:20 up!
ゆうあいの学習の様子2
1校時、あさがお1組の教室では国語の学習を行いました。たんぽぽ・さくらの教室では、1校時に自立学習、4校時に道徳を行いました。
【ゆうあい】 2025-02-28 19:16 up!
ゆうあいの学習の様子
1校時、あさがお2組の教室では、算数と国語の学習を行いました。ひまわり2組の教室ではキャリアパスポートを書いて、1年間の成長を振り返りました。
【ゆうあい】 2025-02-28 19:14 up!
いじめ防止放送集会
今日の朝行事は、「いじめ防止放送集会」でした。12月26日に行われた「高崎市いじめ防止子ども会議」に参加した児童が、会議の内容や今後の取組ついて報告しました。会議のテーマは、「いじめの加害者にならない・いじめの加害者にしない」でした。「からかいやいじりなどの行動が結果的にいじめになってしまうことがある」「相手によかれと思ってとった言動が、実は相手にいやな思いをさせていて、気付かないうちにいじめの加害者になる」ことや対処法が報告されました。お互いのことを知り、自分の言動を振り返り、自分たちでできることを話し合って、協力していく必要があります。「みんなが笑顔で過ごせる金古南小」のために、自分ができる行動を実行していきましょう。
【できごと】 2025-02-28 19:11 up!
学校公開(6年)
6年生は、各教室で、道徳「夢」を行いました。
小学校での授業日も、残り少なくなってきましたが、卒業式や夢の実現に向け、さらにより良い力を高めることができるように指導していきます。最後まで、ご支援とご協力をお願いいたします。
本日は、ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【6年生】 2025-02-27 16:39 up!
学校公開(5年)
5年生は、各教室で、総合「世界へ飛び出せ」の発表会をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【5年生】 2025-02-27 16:31 up!
学校公開(4年)
1組は、音楽室で国語「成長発表会」をしました。2組は、教室で学活「係活動報告会」をしました
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【4年生】 2025-02-27 16:20 up!
学校公開(ゆうあい)2
ひまわり1組の教室では、学習発表会をしました。ひまわり2組の教室では、自立活動をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【ゆうあい】 2025-02-27 16:16 up!
学校公開(ゆうあい)
たんぽぽ・さくらの教室では、「できるようになったよ」の発表会をしました。あさがお1組の教室では、「スライム作り」をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【ゆうあい】 2025-02-27 16:13 up!
学校公開(3年)
3年生は道徳でした。1組は「おじいちゃん、おばあちゃん見ていてね」、2組は「大通りのサクラなみ木」をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【3年生】 2025-02-27 16:08 up!
学校公開(2年)
2年生は、生活「できるようになったよ」の発表会をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【2年生】 2025-02-27 16:04 up!
学校公開(1年)2
1年生は、後半、各教室で、国語をしました。1組と2組は漢字ゲーム、3組は群読と歌の発表をしました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。
【1年生】 2025-02-27 15:58 up!
学校公開(1年)
本日の5校時は、今年度最後の学校公開でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。授業参観で見せた姿に、子どもたちのこの一年間の頑張りが出ていました。残り1ヶ月も、子どもたちのより良い成長に向けて指導してまいります。保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
1年生は、前半、体育館で「卒業を祝う会」で行う出し物の発表をしました。
【1年生】 2025-02-27 15:48 up!
1年生の給食の様子
【1年生】 2025-02-27 14:49 up!