学校日記2月12日についてお詫びと訂正
先日、掲載しました学校日記について、「なめこのヌメヌメは、ムチンという成分です。粘膜を保護するはたらきでのどや鼻の粘膜を守ってくれます。風邪やインフルエンザの予防にも役立ちます。粘膜を保護するはたらきは、のどだけでなく、目などにも効果があります。」という記事を掲載しました。これは、栄養学としては誤った記述であることから、訂正いたします。この内容の記事については、すでに削除いたしました。誤った記事を掲載しましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
2/25 栄養たっぷりのスパゲッティ
本日の献立は、小松菜ときのこのスパゲッティ、チーズサラダ、ロールパン、牛乳です。今日は、小松菜ときのこのスパゲッティです。小松菜、きのこ、ベーコンをにんにくバターで味をつけたスパゲッティです。小松菜は、ほうれん草とならぶ栄養価とくせのない味で食べやすいのが魅力です。アクも少ないのでおひたし、炒め物、みそ汁などいろいろな食べ方をすることができます。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 中学校に向けてのプレゼンの発表が終わり、振り返りをしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に取り組み、分からないところは先生に質問したり友達に教えてもらったりしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は学活の授業でした。
体育館で6年生を送る会の練習をしていました。高学年らしい、歌声が響いていました。6年生から、しっかりとバトンタッチしてほしいです。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 校庭に出てタグラグビーをしていました。広い校庭を追いかけたり逃げたりと素早い動きが見られました。 別の学級は、算数の授業でした。 立体の学習です。方眼紙を使て、直方体の展開図を書いて作っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() エーデルワイスの曲をソプラノリコーダーで吹く練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に取り組み、分からないところは2人の先生から教えてもらっていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 出来るようになったことの作文が書けたので、友だちに読んでもらって校正していました。 別の学級は、算数の授業でした。 箱を家から持ってきて、その特徴をまとめていました。頂点、辺、面の数を調べてまとめていました。 ![]() ![]() 2/25【1年】授業のようす![]() ![]() 双六に取り組んで、たし算や引き算に親しんでいました。 別の学級は、タブレット端末を使って問題練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2/21 ペンネとパン・サラダとの相性バッチリ
本日の献立は、ペンネのクリーム煮、ロールパン、ひじきサラダ、牛乳です。今日は、ペンネのクリーム煮です。クリーム煮は、シチューやクリームスープと同じ作り方ですが、すこしかために仕上げて、ペンネにクリームが絡まりやすくしています。バターと牛乳たっぷりのメニューです。牛乳がもつカルシウムは、私たちの成長にかかせない栄養です。ひじきと牛乳でカルシュウムもバッチリ摂れました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「漢字の様々な読み方を知ろうです」です。意欲的に学習する態度が身に付いています。中学校でも期待できます。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「産業の発達により人々の生活はどのように変化したのか」です。昭和の東京オリンピックの頃の生活について、調べていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「子ども未来科で何をすのか考えを書こう」です。子どもたちに対して、どんなことを取り組みたいかスピーチします。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭でサッカーをしていました。休み時間にもサッカーで遊んでいるので、声を出して連携を図りながらプレーしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 作文が書けたので、友だちに読んでもらって校正をしていました。意欲的に学習に取り組んでいます。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「直方体を作ろう」です。展開図を書いて、画用紙で直方体を作っていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() SDGsに関する絵本を読み聞かせしていました。温室効果ガスなどちょっと難しいことも興味を持って学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題:椅子の横の長さは、鉛筆の3倍で36cmした。鉛筆の長さはcmか。□を使って式を立てて考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は学活の授業でした。
体育館で6年生を送る会の練習をしていました。大きな歌声が響いていました。本番が楽しみです。 ![]() ![]() 2/21【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「大きなカブのお話を楽しもう」です。登場人物の役割分担を相談して決めていました。とても楽しみにしていました。 別の学級は、は国語の授業でした。 物語:ずうっと、ずっと、大すきだよの単元です。文章を読んで感じたことや分かったことを友だちと共有していました。 ![]() ![]() 2/20 栄養バランスとボリュウーム満点
本日の献立は、八宝菜、麦ご飯、豚肉と大根のスープ、牛乳です。5年生になると栄養素を学習します。食べ物が持っている栄養とその栄養がどんな風に私たちを助けてくれるのかを学びます。いろいろな栄養をとることで、私たちは、より健康で元気に過ごすことができます。いろいろな栄養をとるには、いろいろな食べ物を食べなくてはなりません。八宝菜とスープで、野菜、帆立、豚肉がたっぷりと摂れました。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「発表原稿を完成させよう」です。中学校に向けて、行事や楽しみな部活についてまとめていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「日本語の文字について、由来で特徴を学ぼう」です。何気なく使っている言葉や熟語について、その由来や使い方について学んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は理科の授業でした。
めあては、「電磁石の性質を詳しく調べよう」です。実験することが楽しみなようで、意欲的に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「おもしろ段ボールボックスを作ろう」です。箱を開けたときの楽しい仕掛けを考えていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「音楽を聴いている様子を思い浮かべながら聴こう」です。山の魔王の宮殿という、誰もが聴いたことがある曲を学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は学活の授業でした。
体育館で6年生を送る会の練習をしていました。「世界に一つだけの花」を歌っていました。 ![]() ![]() |
|