林間学校2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯餅を作りました。子ども達は形やみそダレで絵を描いたり工夫していました。その後、焼いて美味しくいただきました。

林間学校2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火おこし体験をしました。最初は上手に回せませんでしたが、慣れてくると、上手に回るようになりました。
そして、みんなの協力により火をつけることができました。

持久走練習

木曜日の20分休みは、持久走練習です。子どもたちが自主的に走っていますが、それぞれが目標を持って取り組んでいます。今日、取り組んだことが自分の力となりしぜんと成長へとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を食べ終えました。その子なりに、しっかり食べたようです。
この後は、火おこし体験、昼食のご飯餅作りです。

朝の空模様

10月の最後の日。朝から晴れです。絵に描いたような素晴らしい秋の空模様です。雲と太陽のコントラストも美しいです。5年生の林間学校の2日目も順調にスタートしたようです。今日も一日、充実した一日でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
天候にも恵まれ、2日目の活動が始まりました。子ども達はみんな元気です。

林間学校 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの儀式に続いて、レクレーションで楽しみました。
このあとはお風呂です。今日の疲れをとって、ゆっくり休もう。

林間学校 6

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食はご飯を榛名富士、コロッケをひともっこ山、カレーを榛名湖に見立てた榛名カレーでした。
このあとは、風がおさまってきたので、予定通りキャンプファイヤーです。

林間学校 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買いました。
この後は、夕食を食べ、キャンプファイヤーです。風が少し強く心配ですが、予定通りできるといいですね。

タンメンとは・・・

今日の給食は、「タンメン」「牛乳」「ギョウザ」「ヨーグルト和え」でした。タンメンは、関東地方が発祥の日本の麺料理です。タンメンは、炒めた野菜などを入れた塩味のラーメンです。具には、豚肉、にんじん、タマネギ、ニラ、きくらげ、キャベツなど野菜が多めに食べられるラーメンです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

林間学校 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係別打合せです。キャンプファイヤー係は、現地で行っています。

林間学校 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖ウォーク後は、スプーン作りを行いました。使用する木を選び、切ったり削ったりし、ニスを塗りました。
作ったスプーンは夕食のカレーを食べる時に使います。

林間学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖ウォークです。
ビジターセンターに到着し、記念撮影後、昼食です。

【1〜4年】体育

持久走大会に向けての試走です。1年生は初めてです。ますは担任とともに歩いてコースの下見です。その後、コースの試走を行いました。第一の目標は、自分のペースで最後まで走り抜くことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定時刻より少し早く林間学校に到着しました。その後、入所のつどいを本校児童が担当して行いました。進行や代表あいさつ等しっかりできました。

5年 榛名林間学校

いよいよ5年生の榛名林間学校が始まりました。さきほど、バスに乗って出発しました。よい天気になりそうです。素晴らしい2日間になりますように。
画像1 画像1

体育集会

朝までの雨で校庭が使えないため、体育館で持久走大会に向けた練習をしました。ラジオ体操で準備運動をした後、1〜3年生はコーンの内側、4〜6年生はコーンの外側を走りました。5年生はこの後林間学校へ出発するため、応援でした。林間学校も天気が回復したので、予定通りに活動ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 青空が見え始めました

昨夜からの雨が朝になり、上がりました。西の方から雲が切れ始め青空が見えてきました。浅間山もしっかり見えています。今日から2日間、5年生は榛名林間学校です。樹木の葉の色映えがきっと素晴らしいことでしょう。充実した2日間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】算数

計算の決まりの学習についての復習を行っていました。計算式の中で、()や×、÷があるときの計算の仕方について、確実に理解しています。普段の授業の成果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーズには・・・

今日の給食は、「チキンライス」「牛乳」「コンソメスープ」「マカロニサラダ」でした。マカロニサラダの中には、チーズが入っていました。チーズは、乳酸菌や酵素の働きで、牛乳のたんぱく質を固めたものです。牛や羊なども原材料の乳によってや発酵の過程によって、いろいろな種類のナチュラルチーズができます。今日のチーズは、ナチュラルチーズを加熱して、溶かし、固めたプロセスチーズです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。写真の下は、1・2年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31