10月8日(火)キャリア集会

今回は、子どもたちが「師匠!」と慕う地域の方を講師に迎え、「秘伝のめんつゆ」の作り方を教えていただきました。いい材料を用意し、手作りで美味しいものをつくることの大切さを知った子どもたち。めんつゆにそうめんを入れて試食し、「おいしい!」「香りがいい!」と笑顔で話していました。調理をすることや食べ物関係の仕事に興味をもつきっかけにもなったと思います。貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)1〜3年生 体育

鉄棒の学習が始まりました。はじめに登り棒を使って、握る力を生かした遊び方を試したあとで、いよいよ鉄棒に挑戦です。跳び上がって腕の力で体を支える動きを交代でしました。「がんばれー、あと少しだよ!」と、友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)4年生 算数

およその数の表し方について学習しています。数字の位を確認し、どの位の数を四捨五入するのか、やり方を丁寧に説明する先生の話をよく聞いて、ノートに答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)5年生 総合

修学旅行の見学先について、いままでの学習をもとに考えました。一人一人が将来の夢に向かって体験したいことを実現できる見学場所を、これから詳しく調べていきます。やる気でいっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)6年生 社会

室町時代の文化について調べ、どのようにして今に引き継がれているかを考えます。それぞれが「金閣寺」と「銀閣寺」をテーマに、資料をもとに考えたことをクラゲチャートにまとめました。身近な生活の中に生きている室町文化の影響を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)朝礼2

今月の言葉は「学ぶ」。アクションプランの「授業」です。子どもたちが自分の言葉で授業を振り返り、相手意識をもって伝えるための「学びをつたえるシート」について紹介し、3年生に発表してもらいました。「めあて・まとめ・ふりかえり」を意識して、たくさんの人に学びを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)朝礼1

10月の朝礼を行いました。元気な声で校歌を歌った後は表彰です。発明工夫、俳句、書写、よい歯、多読賞の賞状を子どもたちに渡し、みんなで拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)6年生 英語

「I want to 〜.」や「I can 〜.」という表現を使って自分の気持ちを伝えたり、英文を聞き取って、当てはまるものを選択したりする活動をしました。英語で自分の気持ちを伝えるときには、これまでに学んできた単語を思い出して表現しようと取り組む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)1年生 道徳

「ぼくのしごと」という話をもとに「みんなのためにはたらくこと」について考えました。1年生の子どもたちは、先生から「このときの気持ちはどうだったと思いますか」と尋ねられると、主人公の気持ちを想像して、「どうやるのかな」「どきどきする」など、自分の言葉で発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)4年生 音楽

「すてきな一歩」という曲について二部合唱に取り組みました。歌う際には、音の変化をとらえやすくするため、体の動きもつけて歌うパートもありました。今日は、4年生が2パートに分かれての練習でしたが、2つのパートの声がきれいなハーモニーとなり、音楽室中に広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)3年生 理科

「太陽とかげ」の学習をしました。今日は、太陽が出ていないこともあり、動画を使って学習しました。動画を見た後には、「かげつなぎをやってみよう」という課題をもとに、「どのようなことに気を付けるとかげつなぎが上手くいくか」について自分の考えをまとめ発表しました。発表の中では、太陽の位置と並び方に着目して発表する様子が見られました。天気の良いときに実際に実験するということもあり、子どもたちも楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)2年生 算数

「さんかくやしかくの形」の学習では、三角形や四角形の色紙を使って、それぞれの特徴を確かめました。実物に触れることで子どもたちは、「とがったところが3つある」「まっすぐな線が4本ある」などの特徴について発表することができました。授業のまとめでは、「ちょう点」や「へん」などの言葉も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)5年生 総合

ハローワーク藤岡の職員の方による「ハロまるお仕事カード体験学習」が行われました。様々な職業のイラストカードをもとに、自分がやってみたい仕事を考えたり、1枚のイラストからそこに関係のある仕事についてグループで相談したりしました。
今回の体験学習をとおして、子どもたちは、たくさんの仕事がつながり合い、支え合っていることについて改めて考えるきっかけになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)1年生 算数

形の違う2つのペットボトル。どちらが多く入るペットボトルかを調べる方法を考えました。「片方に水を入れて、それをもう片方にうつして・・・。」身振りを入れたり、ワークシートに書いたりして、一生懸命説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2年生 算数

三角形や四角形を使って形づくりをします。見本になる形を見て、どの形を組み合わせるとできるかを考えて作っていきます。形ができると嬉しそうに先生に報告して、たくさんほめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)2組 算数

くり下がりのある引き算の筆算です。計算ドリルを見ながらノートに問題を写し、「3から5は引けないから・・・」と声に出しながら、一生懸命問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)3年生 算数

数を10倍、100倍するとき、10や100で割るときの表し方についての学習です。0をつけると位が上がり、数が10倍になることを見つけ、それを生かしてほかの考えも導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)4〜6年生 体育

ドッジボールで楽しく体を動かしました。休み時間も多くの子どもたちが校庭でドッジボールをしています。ボールを投げる・取る動きはもちろん、ルールを守ってゲームをすることや友達との関わり方も学んでいる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)6年生 算数

いろいろな方法でデータを比較する学習をしています。データに散らばりが多いときには、平均値に加えて中央値を使うとよいことを知りました。社会に出たときにも使える考え方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)1年生 算数

3つの数の計算のしかたを学習しています。問題文をしっかり読んで式を立て、はじめの2つの数を計算して、残り1つをさらに計算する。手順に慣れて、正しく計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31