【5年】授業のようす・学習参観
5年生は英語の授業でした。
めあては、「紹介したい人物の情報を集めよう」です。人物紹介するための、人物選びや内容を確認していました。 午後は、学習参観でした。 学年全体で体育館で縄跳び名人を披露していました。保護者の皆様からのたくさんの拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「他国の人々や文化に関心をもち、親しもう」です。国際理解を深めていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「文章の組み立て表を完成させよう」です。自分の成長を振り返っての作文を書くための準備を進めていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 先日、見学に出かけた消防署見学のまとめの新聞を書いていました。救急車の出動があり実際の活動をよく見ることが出来たようです。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「大切な健康について考えよう」です。健康に過ごすためにどうすれば良いか考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 学習した熟語をノートに書いていました。この一年間で習った漢字が沢山出ていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「正方形を半分に折って、それをまた半分に折った大きさを作ろう」です。重ねてしっかりと半分にしていました。 ![]() ![]() 2/19【1年】授業のようす![]() ![]() 呼びかけや歌の練習に取り組んでいました。 別の学級は、生活科の授業でした。 こま回しをして遊んでいました。上手に回せる子は、「名人」にランクされていました。 ![]() ![]() 【4年】六郷ステップ 最終回
昨日、六郷ステップの4年生が最終回を迎えました。4年生は、これで六郷ステップの卒業です。2年間お世話になって、復習問題などに取り組み、少しずつ苦手な部分を克服できたようです。お世話になった、コーディネーター、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。そして、また次年度もよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/18 郷土の食材を生かした高崎うどん
本日の献立は、高崎うどん、はちみつパン、ブロッコリーの胡麻ネーズ和え、牛乳です。今日は、高崎市で生産がさかんな「チンゲンサイ」を使った煮込みうどんです。チンゲンサイは、中国からやってきた野菜で、加熱すると甘みがあり、歯ごたえがシャキシャキしています。炒め物やおひたしなどでもおいしく食べることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティア
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせがありました。今回は、2年生でした。早口言葉の絵本を読んでもらい、一緒に早口言葉が言えるか口ずさんでいました。何回もお話を聞いているので、ボランティアさんとの関係も深まってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ミニバス表彰
本校体育館などで練習をしている、ミニバスチームが表彰されました。おめでとうございます!
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「日本語の文字について、由来や特徴を学ぼう」です。象形文字、指事文字などについて学習していました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「中学生に向けて楽しみな行事と部活について会話しよう」です。文例を使って、自分の考えをまとめて伝えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 6年生を送る会に向けて、飾りつけを制作していました。感謝の気持ちを心を込めて作っていました。 別の時間は、体育館において学年全体練習です。6年生への感謝の言葉を練習していました。しっかりと送り出して欲しいです。次はいよいよ君たちの番です。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 寒い中、タグラグビーで一生懸命に体を動かしていました。とても盛り上がってプレーしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 単元名:自分の成長をふり返って表そうです。めあては、「作文を書くためのメモを完成させよう」です。メモを作って、いよいよ作文を書き始めるようです。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 問題練習に取り組み、2人の先生に確認してもらっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 単元名:伝わる言葉で表そうです。めあては、「冬休みの出来事を作文で表そう」です。出来事を振り返りながら、組み立てを考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「並べたメモの順に作文を書こう」です。この一年間で出来るようになったことが題材です。メモを参考に、作文を書く準備をしていました。 別の学級のめあては、「組み合わせて出来る漢字について調べよう」です。「答」であれば、竹と合で組み合わされていることを見つけていました。積極的に発表しようとしていました。 ![]() ![]() 2/18【1年】授業のようす
1年生は6年生を送る会の並ぶ場所の確認をしていました。立ち位置を確認して、歌の練習をするそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/17和食の献立
本日の献立は、ブリの照り焼き、麦ご飯、コンニャクとレンコンのおかか煮、大根とワカメのみそ汁、牛乳です。今日は、ぶりの照り焼きです。ぶりに酒としょう油で味をつけて焼きました。魚は、血液をサラサラにしたり、頭のはたらきを助けたりしてくれる栄養もたくさん持っています。お肉好きの人も多いと思いますが魚も積極的に食べて欲しいです。和食の献立でしたが、残さず食べられたでしょうか。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は学年全体で6年生を送る会の練習をしていました。
今朝は、比較的暖かい朝でした。合奏を全体で合わせて練習したり、パートごとに打ち合わせをしたりしていました。卒業に向けた準備が少しずつ進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 割合の単元です。質問には、高校生ボランティアが丁寧に教えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「災害はどのようなときに起こり、暮らしを守るためにどのような取り組みが行われているだろうか。」です。調べたことを積極的に発表していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 問題練習に取り組み、担任の先生と教科指導助手の先生に確認をしてもらっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 伝えたいことをはっきりさせて書こうの単元です。自分の成長をふり返って、組み立てを考えて書くための準備をしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分に関するクイズを出そう」です。What's this?の問いに対する答えを考えて、会話していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「様子が分かるように工夫して、物語を書こう」です。どんな物語にするか、イメージを膨らませていました。 ![]() ![]() |
|