放課後学習
今年度最後の放課後学習会となりました。
3年生も4年生も、一生懸命算数のプリントに取り組んでいます。 コーディネーター様、ボランティアの皆様、大変お世話になりました。 4年生 算数「2学期のまとめ」
2学期に学習したことの復習をしました。
点を結んで、平行四辺形がいくつかけるか考えました。 4年生 国語「話し合い」
「新スポーツを考えよう」というテーマで、役割を決めて話合いをしました。
誰とどんなスポーツをしたいかを考え、新しいスポーツをみんなで考えます。 園芸委員会 花壇の整備
職員室前の花壇が、パンジーできれいに埋め尽くされました。
園芸委員さんが、苗を植え、これからしっかりお世話をしてくれます。 夏の花は、切り花にして各教室に配ってくれました。 中休み 持久走練習
休み時間の持久走練習も、最後になりました。
一人一人が、自分の目標に向かって一生懸命練習に取り組むことができました。 6年生 体育「持久走チャレンジ」
1か月間、一生懸命練習に取り組んできた持久走タイムトライアル。今日が本番です。もてる力を精一杯発揮してがんばりました。校庭からは、大きな応援の声が聞こえてきました。自己ベストは出たでしょうか。
3年生 社会「校外学習のまとめ」
ガトーフェスタハラダと消防署を見学して分かったことを、新聞にまとめています。割り付けを考えながら、分かりやすく、読みやすい新聞づくりに取り組んでいます。
5年生 理科「物のとけ方」
物が水に溶けることに着目して、溶かす前と後で重さはどうなるかなどの実験をしていきます。今日は、色の付いたコーヒーシュガーを水に溶かしました。溶かしてしばらくすると、色はどうなるかを観察しました。水溶液全体に色が付くことが分かりました。
2年生 国語「町のすてきを伝えよう」
町たんけんに行って発見したことを、文章でまとめています。
はじめ、なか、おわりの構成に気を付けながら、気付いたことや思ったことをまとめていきます。 2年生 算数「かけざん九九」
九九カードをめくりながら、九九の歌を歌いました。大きな声で楽しそうに歌っています。楽しく九九を暗記できるといいですね。
1年生 国語「たぬきの糸車」
たぬきとおばあさん、おじいさんとの温かいふれあいの物語です。
子供たちは、たぬきじるという言葉にクスクス笑いながら、楽しそうに音読していました。 地域合同学校保健委員会
八幡中、西部小、八幡小3校合同の学校保健委員会を開きました。
今回のテーマは、「よく眠るための1日の生活」です。zoomミーテイングで行いました。 まず初めに、3校から、それぞれの学校の睡眠を含めた生活リズムについてのアンケート結果が発表されました。それを受けて、自分たちの学校では、よく眠るためにどんな啓発活動を行っていけばよいかを話し合いました。話し合った結果を発表し合い、最後に八幡小の学校医の先生から、ご指導をいただきました。 よりよい睡眠のためには、規則正しい生活リズムを守ること、朝食をしっかりと食べることが大切だということでした。 これから、児童が主体となり今日の委員会で話し合った取組を実践に移していきます。 持久走練習
持久走練習を始めて、1か月になります。
記録も伸びてきたことと思います。本番に向けて、がんばって練習を続けています。 読み聞かせ
今朝は、「ひまわりの会」のみなさんによる、読み聞かせの日です。
1,2年生は、とても楽しみにしています。 読み聞かせをきっかけにして、本に興味をもち、読書に親しんでほしいと思います。 4年生 人権教室
4年生の人権教室では、「プレゼント」というDVDを見て、友達関係について考えました。相手のことを思いやることができずに、仲たがいしてしまう女の子のグループの話でした。自分だったらどうしただろうと、考えながら見ることができたと思います。自分のことも、相手のことも大切にできる子供たちであってほしいと思います。
1年生 人権教室
高崎市人権擁護委員の先生方をお迎えし、人権教室を開きました。
「神様からの贈り物」というお話のペープサートでは、一人一人誰にでも、神様からいただいた贈り物=その人のよいところ、長所があるということを知りました。自分のよいところに自信をもち、大切にして、一人一人が自分らしく生きていってほしいと思います。 3年生 校外学習
3年生が、ガトーフェスタハラダと高崎中央消防署へ社会科見学に出かけました。
見て、聞いて、体験して、楽しく学習してきてほしいと思います。 6年生 算数「比例の関係」
日常生活の中で、比例の関係になっている場面を捉え、比例の性質を使って文章問題を解きました。
3年生 音楽「二部合唱」
二つのパートに分かれて、2部合唱の練習をしました。
相手の旋律をよく聞きながら、自分のパートを歌う練習をしました。 5年生 国語「固有種が教えてくれること」
説明文の学習です。筆者の主張をとらえ、要旨をまとめました。
|
|