4年生:授業風景 総合的な学習の時間「福しについて調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えた学習課題の解決に向けて、タブレットのインターネット機能で調べました。そして、分かったことを書面にまとめました。

 今日は、書面にまとめたものをグループごとに模造紙に貼るなどをしていました。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が中心となって、給食の準備をしていました。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・鶏肉とさつまいもの中華炒め
 ・スーミータン

朝活動:読み聞かせ 2

画像1 画像1
 今日の朝活動は読み聞かせでした。
 読み聞かせボランティアの方が来校してくださり、1年生と2年生、5年生と6年生に読み聞かせをしてくださいました。

 6年生には、手作り大型紙芝居を用いて「木部姫伝説」を読み聞かせしてくれました。
 地域と関係する「木部姫伝説」の読み聞かせを、子供たちは聞き入ったいました。

 読み聞かせボランティアの方、ありがとうございました。

朝活動:読み聞かせ 1

画像1 画像1
 今日の朝活動は読み聞かせでした。
 読み聞かせボランティアの方が来校してくださり、1年生と2年生、5年生と6年生に読み聞かせをしてくださいました。
 
 読み聞かせボランティアの方、ありがとうございました。

雪景色

画像1 画像1
 校舎4階から北方を望むと雪景色が綺麗でした。
 
 

3月4日(火)の給食

画像1 画像1
 ・ごまきな粉揚げパン
 ・牛乳
 ・ワンタンスープ
 ・にこふるいかくんサラダ

4年生:授業風景 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「日課の言い方を覚えよう」をめあてに、外国語活動に取り組んでいました。
 ゲームを通して、「wake up」「wash my face」などの英語表現に慣れ親しんでいました。

4年生:授業風景 総合的な学習の時間「福しについて調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えた学習課題の解決に向けて、タブレットのインターネット機能で調べ学習をしてきました。
 今日は、調べて分かったことを書面にまとめていました。

4年生:授業風景 国語「木竜うるし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材文「木竜うるし」の読み取りを行っていました。
 それぞれの場面でどんな出来事があったのかを読み取り、タブレットに入力していました。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
 ・ちらし寿司
 ・牛乳
 ・呉汁
 ・ワインゼリー

休み時間:雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに雨が降り、子供たちは休み時間を教室内で過ごしていました。読書する子やタブレット端末で自主的に学習を進める子、友だちと楽しそうに話す子など過ごし方はそれぞれでした。春に向けて天気が悪く雨になる日も多くなりますし、今のクラスもあと1か月。仲良く上手に教室内で過ごしてほしいと思います。

2月28日(金)の給食

画像1 画像1
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのカレー風味パン粉焼き
 ・アーモンドサラダ
 ・白菜スープ

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みも校庭で元気に遊んでいる子供たちの姿がたくさん見られました。 
 3年生が大谷選手から寄贈されたグローブでキャッチボールをしていました。
 4年生は、バスケットボールジャンを楽しんでいました。
 2年生は、長いなわ跳びをしていました。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
 ・豚キムチ炒飯
 ・牛乳
 ・もやしのナムル
 ・春雨スープ

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も校庭で元気に遊んでいる子供たちの姿がたくさん見られました。 
 1年生と2年生が鉄棒で遊んでいました。
 4年生がジャングルジムで鬼ごっこを楽しんでいました。
 3年生は、これから行う鬼ごっこの鬼を決めるジャンケンをしていました。

4年生:授業風景 国語「『便利』をさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 身のまわりのものや道具、設備について調べ、どんな人でも使いやすくなる工夫について、発表する「「『便利』をさがそう」に取り組んでいました。
 きょうは、調べたことをタブレットでまとめ、それを大型スクリーンに投影して発表していました。

朝活動:運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は運動でした。
 今日の運動は短なわ跳びを行いました。

4年生:授業風景 タブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は総合的な学習の時間「福しについて調べよう」に取り組んでいました。
 自分で考えた学習課題の解決に向けて、タブレットのインターネット機能で調べ学習をしていました。

 2組は社会「自然環境を生かしている地いき」に取り組んでいました。
 自然環境を生かしている地域の一つとして片品村(尾瀬湿原)について勉強をしていました。「美しい尾瀬を守るためにどんなことができるだろうか」をめあてにし、指導者が準備した尾瀬の環境保全に関する資料をタブレットで確認しながら学習を進めていました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西風が強く砂煙が起こることあった昼休み。
 今日も子供たちが元気に遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 SC来校
5校時下校
3/6 5校時下校
3/7 5校時下校
3/10 体育館使用制限(社会体育)〜4月6日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健室より

給食だより

大切なお知らせ

学校経営