12/17(火)【ぜっ校長!その17】「I メッセージ」あふれる総合所見![]() ![]() 総合所見の作成については、以前から次のようにお願いをしてきました。 「『○○をしました』や『◇◇できるようになりました』だけでなく、そういった子どもたちの成長を目の当たりにした先生自身がどう感じたか(I メッセージ)を書いてください。 所見を読んでいて、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。 子どもたちの成長を記した記述に、先生たちの思いが添えられていました。 今学期の子どもたちの成長を、学級や教科の担任と保護者の皆様とで共有していただけたらと思います。(校長) 12/17(火) 飛躍の年に向けて 〜6年生【書写】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題字は「伝統を守る」です。 来年は、いよいよ中学校進学です。 飛躍の年に向けた力強い文字を期待していますよ!(校長) 12/17(火)【今日の給食】ホキのフライ ほか![]() ![]() 「コッペパン・ホキのフライ・みそドレサラダ・豆のカレースープ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★まめのカレースープ★ 今日は豆たっぷりのスープです。豆は、食物繊維が多く含まれていて、お腹の調子を整えてくれます。また、体をつくるもとになるたんぱく質も多く含まれていて、栄養満点です。豆が苦手な人もいると思いますが、カレー味のスープと一緒にぜひ食べてみてください。 ■「ホキ」という魚は、私自身はあまり馴染みがなかったです。調べてみたら、オーストラリアやニュージーランド近海に生息する深海魚だそうで、世界規模で食べられているとのこと。あっさりとした白身で、フライにぴったりだと思いました。サクッと揚がっていて、とてもおいしかったです。パンにはさんで、ホキサンドにしていただきました。サラダのみそ味も、スープのカレー味も、工夫して調理していただき、ありがたいですね。ご馳走様でした。(校長) 12/17(火) わたしの町のよさ 〜3の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の住んでいる町のよいところを作文に書き、友達同士で感想や意見を伝える活動をとおして、自分の文章のよいところを見つけることがねらいです。 今日は、通読をしながら作文を書く手立てを確認していました。 全体で読むスピードが上がってきたかな、という印象を受けました。 担任の先生が読むスピードを上手にリードしていました。 いいですね。(校長) 12/17(火) 身近な物の重さを 〜3の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「g」に加えて「kg」の単位を覚えました。 これらの単位を使ってランドセルの重さを表していました。 また新しい世界が広がりますね。 頑張って!(校長) 12/17(火) 今朝も穏やかです 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学校生活の一日も、穏やかでありますように…。 廊下や階段ゆっくりと、手洗い・うがいしっかりと。 今朝は8名の皆様にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) 12/16(月) 今年の汚れを皆で 〜大掃除〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段はなかなかできない椅子の脚の裏やサッシのさんなどまできれいに掃除をしてくれていました。 ご苦労様! 気持ちがいいですね。(校長) 12/16(月)【今日の給食】中華丼 ほか![]() ![]() 「中華丼・チンゲンサイと玉子のスープ・みかん・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ちゅうかどん★ お肉と野菜たっぷりの中華丼は、特に白菜をたくさん使います。白菜は、冬野菜の代表です。冬のお鍋には欠かせない野菜ですね。切る前はとても大きく、重さは1つ2〜3kgくらいあります。白菜は、水分を多く含むので、重くずっしりした白菜はみずみずしく新鮮な証拠です。 ■白菜の甘みとシャキシャキ感を十分に味わえた中華丼でした。たくさんの野菜をペロッと食べられるのがありがたいですね。とてもおいしかったです。スープも、チンゲンサイとふわふわの玉子が絶妙の組み合わせで、中華丼とよく合いました。寒い日にはぴったりですね。ご馳走様でした。(校長) 12/16(月) 落ち着いた始まり 〜朝読書〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがそれぞれの席で、集中して本を読んでいる姿はいいですね。 落ち着いた雰囲気で授業に入っていきます。(校長) 12/16(月) 今日の献立楽しみ 〜給食ボード〜![]() ![]() 読むのがとても楽しみです。 「よし、今日も頑張ろう」という気持ちになります。 ありがとうございます。(校長) 12/16(月) 穏やかなスタート 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい週のスタートですね。 二学期の授業日も、今日を含めて8日間です。 体調を崩すことなく終業式の日が迎えられるといいですね。 今朝は8名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 12/13(金) 遊ぶ日も間近です 〜1の2【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際にすごろくをして遊ぶ日も間近ですね。 楽しみですね。(校長) 12/13(金) 思いが伝わるね! 〜2の1【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見ながら一生懸命書いている様子を見て、嬉しくなりました。 時代が変わっても、相手に思いを伝えようとする姿には感動します。 私もそろそろ書かないと…。 楽しい作業です。(校長) 12/13(金)【今日の給食】鯖の味噌煮 ほか![]() ![]() 「麦ご飯・鯖の味噌煮・千草和え・けんちん汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さばのみそに★ 今日の魚は、さばです。さばの脂には、記憶力を良くしてくれたり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがあります。とても栄養価が高い魚です。さばのみそ煮は、魚の臭みが取れて食べやすく、身も柔らかいので、魚が苦手な人もぜひ食べてみてください。 ■鯖の味噌煮の甘じょっぱいおいしい味付けで、ご飯がどんどん進みました。また、千草和えの上品な味付けが、箸休めにピッタリでした。けんちん汁も、根菜と豚肉が調和して、何とも言えないコクのあるおいしさでした。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/13(金) 近代化への歩みを 〜6の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不平等条約の改正を目指し、近代化を進めていく明治政府の取り組みついての学習でした。 子どもたちは、グラフ等の資料を根拠に考えたことや気付いたことを友達と交流しながら、当時の世の中についての理解を深めていました。(校長) 12/13(金) きれいな作品です 〜ユリノキ1【生単】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユリノキ1組の生活単元の学習でした。 予定をしているクリスマス会の準備でビンゴカードを作りました。 ビンゴの絵を丁寧に切り抜き、シートにきれいに貼れました。 使うのが楽しみですね。(校長) 12/13(金) 力を合わせて…3 〜いじめ防止集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の児童も、それは立派に発表できました。 野球をやっているある男の子は、「バッターボックスより緊張した」とのことです。 いい経験です。(校長) ※上から3年生→2年生→1年生です。 12/13(金) 力を合わせて…2 〜いじめ防止集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はっきりと伝えることができました。 立派なお手本ですね。(校長) ※上から6年生→5年生→4年生です。 12/13(金) 力を合わせて…1 〜いじめ防止集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員の児童が寸劇をしたり、各学級代表の児童が学級の目標を発表したりしました。(校長) 12/13(金) 底冷えの最終日… 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 足や手の指先がじんじんとしました。 まさに「爪痛し」です。 でも冬は、動けば暖かくなるところがわたしは好きです。 今日も動き回って、子どもたちの活躍をたくさん見つけたいと思っています。 今朝は4名の皆様にご挨拶ができました。 今週もありがとうございました。(校長) |
|