6年 プロジェクトZ
体育館の窓をきれいにしてくれたり、少人数教室の整理をしてくれたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活(冬を楽しもう)
たこを作っています。高くあがるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度末訪問![]() ![]() 2月4日の給食![]() ![]() いじめ防止のために
いじめ防止のために、各クラスで話し合ってもらいたいことを6年生が伝えに行きました。道徳や学活の時間に各クラスで話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月校内研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日の給食![]() ![]() 2年 生活(明日へジャンプ)
かわいい写真と共に、3〜5歳当時のエピソードを発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数(どちらがひろい)
じゃんけんで勝ったらマスに色をぬることができる陣取りゲームをしました。ひろい陣地を取るために、みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権朝礼(いじめ防止子ども会議の報告)
今週は第3回人権集中学習です。朝礼では、これまでの人権集中学習を振り返ったり、いじめ防止子ども会議の報告と今後の取組について6年生が発表したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科(電流がうみ出す力)
電流を流したコイルが釘を引きつける様子をみて、気付いたことを話し合いました。釘を引きつけるようになるのはどうしてか、電流を流すと磁石になるのか、磁石だからN極とS極があるのではないかなどの意見が出されました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語(便利をさがそう)
点字やバリアフリーについて、自分たちで調べたことを相手に伝わるように発表しました。3年生や先生方が見に来てくれました。点字を触ってもらったり、クイズに答えてもらったりするなど工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日の給食![]() ![]() 体育集会(長縄)
2回目の長縄集会です。どの班も、とても上手になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日の給食![]() ![]() 2年 国語(かさこじぞう)
かさこじぞうの音読劇をしました。1年生とたくさんの先生方が見に来てくれました。動作をつけながら上手に発表できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語(Lessen9)
中学校でしたいことを伝えるスピーチをしました。全員が相手に伝わるように工夫していました。素晴らしいスピーチでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 朝練習
子どもたちが登校すると、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。6年生を送る会に向けた練習が始まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月29日の給食
今日の給食は、お好み焼き、牛乳、かきたまうどん、ごま和えでした。学校給食週間4日目は、今年の4月から開催される大阪・関西万博にちなんで大阪名物「お好み焼き」を給食室で手作りしました。お好み焼きが出るのを楽しみにしてくれていた子もいて、「おいしかったです」の声をたくさん聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 歯の染め出し
給食後の歯みがきが上手にできている子もいました。色のついたところは、みがき残しのあったところです。おうちで歯みがきをする時にも、気をつけてみがけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|