ようこそ金古南小学校へ!

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、1組は書写「書き初め」の練習でした。「美しい空」を書きまし。4校時、2組は道徳「ふくびき」でした。正直な心について考えました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、2組は理科でした。絵合わせパズルに挑戦しました。4校時、1組は体育「ポートボール」でした。ゲームをしながら、ボールの投げ方や位置取りの練習をしました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は1校時、3組は4校時が学活でした。1組は、体育館でレクを楽しみながら体を動かしました。3組は、学級会で「お楽しみ会」の内容を決めました。2校時、2組は家庭科「こんだてを工夫して」でした。自分の考えた献立の栄養バランスを調べました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」でした。「キリマンジャロ」の演奏のDVDを見て、演奏者の工夫を見つけ、話し合って共有しました。2校時、2組は図工「ICTでチャレンジ」でした。タブレットを使って、デジタルスタンプ作りをしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、ひまわり2組の教室では、しりとりをして言葉の学習をしました。たんぽぽ・さくらの教室では、図工と算数の学習を行いました。あさがお1組の教室では、算数のテストやプリントをしました。

SWS長縄特練(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝と20分休みに長縄特練がありました。6年生は、連続で1周続くようになってきました。連続跳びでは、1つのチームが続くだけでなく、6年生全体で1周続くことが基本となります。この基本を2周、3周と増やしていけるいように、百発百中の力の習得を目指して、「本気・全力」で頑張れ金古南小っ子!

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、2組は社会「長く続いた戦争と人々のくらし」でした。2つの写真を比べたことを話し合って学習問題をつくりました。3組は国語「迷う」のテストをしました。5校時、1組は学活「Number1タイム」でした。学校に役に立つことを考えて行動しました。校長室の椅子の掃除もしました。ありがとうございました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、2組は学活「学級会」でした。クリスマス会で行うレクを決めました。6校時、1組は書き初め練習でした。「新しい風」の練習をしました。

4年生の学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2組は社会「群馬県を紹介しよう」でした。群馬県の紹介ワッペンを完成させました。5校時、1組は図書の時間でした。本を借りた後に、すぐに読書を始めました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、3組は図書の時間でした。本を借りたり読んだりした後に、自分たちで読み聞かせをしました。6校時、1組と2組は学活でした。2学期の振り返りと冬休みの課題の確認をしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに図書委員さんとALTの先生の読み聞かせがありました。たくさんの子どもたちが聞きに来ていました。

12月20日の給食(5年生の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「冬至献立」でした。メニューは、ごはん、さばのいしる焼き、ピリ辛和え、かぼちゃ入りみそけんちん汁、牛乳でした。けんちん汁は、冬至を感じさせるかぼちゃを汁全体から感じることができました。ごちそうさまでした。5年生の給食の様子です。元気に食べています。

ゆうあいの学習の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、ひまわり1組は自立活動で授業公開をしました。2種類のすごろくをしながら数や言葉の学習をしました。最後に、振り返りをして、ルールを守って活動ができたとこを確認しました。

ゆうあいの学習の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、ひまわり1組は自立活動で授業公開をしました。めあてを確認した後に、輪投げとボーリングをしながら、言葉や数の学習をしました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組は2校時、3組は3校時に算数を行いました。1組と3組は「おおきなかず」で、10のまとまりをつくって大きい数を数えました。2組は、プリントで復習をしました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2組は国語「わたしたちの町のよいところ」でした。組み立てメモを見ながら、紹介する文章を書きました。2校時、1組は図書の期間でした。本を借りたり読んだりした後に、読み聞かせを聞きました。

ゆうあいの学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、ひまわり2組は道徳で授業公開でした。SNSのやりとりの例では、どうすればよかったのか考えて発表しました。最後に、学習の振り返りをしました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、ひまわり2組は道徳で授業公開でした。最初に、めあての確認をしました。続いて、SNSでのやりとりの悪い例を見て、どんな気持ちになったのか考えました。

4年生の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は国語「故事成語」で授業公開をしました。調べた故事成語の成り立ちや意味、使い方は、グループ内で発表しました。最後に、学習の振り返りをしました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は国語「故事成語」で授業公開をしました。めあてを確認してから、故事成語の成り立ち、意味、使い方をタブレットを使って調べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31