10/17(木) どう比べますか? 〜1の2【算数】〜直接的に比べる方法から、間接的に比べる方法へと子どもたちの思考が変化していっていました。 考え方が発展していく様子をそばで見ていて、とても興味深かったです。(校長) 10/17(木) まとまりで考える 〜2の2【算数】〜ブロックをいろいろと操作しながら、同じ数のまとまりごとにして数えるよさに子どもたちは気づいていました。(校長) 10/17(木) 環境問題を考える 〜4の1【総合】〜身近な環境問題と結びつけて、その問題にどのように関わっていけるのかを考えるいい機会になるといいですね。(校長) 10/17(木) クライマックス! 〜5年生【総合】〜今日は、市の農林課の方々に来校していただき、脱穀した籾を精米するまでをご指導いただきました。 長い期間かけて世話をしてきただけ合って、感動もひとしおのことと思います。 5年生の皆さん、頑張りましたね!(校長) 10/17(木) できなかった所を 〜3の2【算数】〜「できなかった所」を「できるようにする」ことが、学力の向上です。 そして、反復して忘れないようにしましょう。 頑張って!(校長) 10/17(木) 大切な学びですね 〜3の1【書写】〜きちんと覚えて、時には手紙をしたためてみるのも大事なことですね。 メールなどとはまた違った温かさ、重さがあると私は思うのですが…。 いかがでしょうか。(校長) 10/17(木) 既習事項を生かし 〜6の1【家庭】〜子どもたちは、タブレットに送信された今月の献立表を見ながら、興味深そうに考え始めていました。(校長) 10/17(木) 三者三様の武将… 〜6の2【社会】〜とても有名ですが、とても面白いところですよね。 子どもたちに人気なのは誰でしょうか。(校長) 10/17(木) いい香りですね! 〜キンモクセイ〜私は、この時期がとても大好きです。 前任校で飼育していたウサギが、キンモクセイの横でよく鼻をヒクヒクさせていました。 私も隣に並んで「いいにおいだね〜」と…。 なつかしいですね。(校長) 10/17(木) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜まだ残暑!?とも思えるくらいです。 あいさつ支援隊の方々とも、話題はもっぱら天気のことですね。 今朝は8名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 10/16(水)【今日の給食】高崎丼 ほか「高崎丼・かきたま汁・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★たかさきどん★ 高崎丼は、たくさんのチンゲンサイが入っているのが特徴です。 高崎市では、チンゲンサイをたくさん収穫できます。そのチンゲンサイをたっぷり使っているので、「高崎丼」という名前がつきました。今日も新鮮なチンゲンサイをたっぷり使っています。ぜひ、地元でとれたチンゲンサイを味わっていただきましょう。 10/16(水) 市陸上大会9 〜帰校〜10/16(水) 市陸上大会8 〜400mリレー〜10/16(水) 市陸上大会7 〜女子100m〜10/16(水) 市陸上大会6 〜走り高跳び〜10/16(水) 市陸上大会5 〜男子100m〜10/16(水) 市陸上大会4 〜ソフトボール投げ〜10/16(水) 市陸上大会3 〜1000m・800m〜10/16(水) 市陸上大会2 〜50mH〜10/16(水) 市陸上大会1 〜開会前〜 |
|