6年生を送る会4
 5年生は、ほうきに乗って登場しました。すごい映像です。そして、踊りと歌を披露してくれました。息がピッタリで5年生のパワーを感じました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会3
 3・4年生は、6年生一人一人へのメッセージを発表してくれたり、学園天国を演奏したりしてくれました。6年生とのすてきな思い出を発表してくれました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会2
 1・2年生は、大きな声で「くじらぐも」を発表してくれました。とてもていねいに、一つ一つの言葉に気持ちを込めて発表できました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年生を送る会1
 3・4年生がアーチを作ってくれて、6年生が入場しました。5年生の開式の言葉とあいさつがありました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年 感謝の手紙
 いつもお世話になっている地域の方へお手紙を書いています。心を込めて、ていねいに書こうとしていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
4年 外国語活動(一日)
 朝起きてからの一日を、英語表現でふりかえっています。自分がいつも起きる時間を発表し合いました。 
 
	 
 
	 
 
	 
3年 算数(三角形と角)
 定規とコンパスを使って、正三角形をかきました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 国語(さまざまな読み方)
 同じ漢字や熟語でも、意味によって読み方が変わることを学習しています。”市場”という熟語の”いちば”という読み方と、”しじょう”という読み方の意味を辞書で調べていました。 
 
	 
 
	 
5年 国語(大造じいさんとガン)
 読み応えのある物語です。先生の範読の続きを、各自で読み進めていました。ろうかには、子どもたちの考えた『もう一つの○○』といういろいろなお話の作品が展示されています。楽しい作品になっています。 
 
	 
 
	 
3年 国語(お気に入りの場所、教えます)
 鼻高小学校の中で、お気に入りの場所を選んで写真を撮り、友達に発表します。タブレットを使って、発表資料を作成していました。 
 
	 
 
	 
 
	 
6年 道徳(まんがに命を)
 新しいことに取り組んだり、物事をよくしたりするために必要なことを、手塚治虫の生き方から学びました。 
 
	 
 
	 
1〜5年生のリハーサル
 『6年生を送る会』に向けて、どの学年も一生懸命に練習してきています。明日、6年生に見てもらうのが楽しみですね。 
 
	 
 
	 
 
	 
2月26日の給食 
	 
入退場のリハーサル
 明日が『6年生を送る会』です。休み時間に、6年生と司会進行の5年生が入退場の練習を行っていました。 
 
	 
 
	 
 
	 
1年 国語(ずうっと ずっと だいすきだよ)
お話を読んで、心に残ったことやその理由を書きました。 
 
	 
 
	 
5年 算数(角柱と円柱)
 目を閉じて、立体を触って見分けるゲームをしました。その後、それぞれの立体の特徴を考えました。 
 
	 
 
	 
 
	 
2月25日の給食 
	 
6年 理科(水溶液の性質と働き)
 前回の実験で、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かし、その液体を加熱して物質を取り出しました。今回は、その物質を水や塩酸に溶かして、別のものになっているかどうかを確かめる実験をしました。 
 
	 
 
	 
 
	 
本日より、ノーメディア・ウィーク〜3/3
 ノーメディア・ウィークのスタートです。やる気博士が、放送で全校児童に呼びかけてくれました。コースが4つ用意されています。コース2『夜(決めた時間)以降は、ノーメディア』、コース3『学校から帰った後は、ノーメディア』に挑戦する人が多いようです。コース4『朝から寝るまでノーメディア』に挑戦する強者もいるようです。家族に協力してもらって、楽しみながら取り組んでみましょう。コースは、日によって変えても大丈夫です。 
 
	 
4年 理科(水のすがたと温度)
 水はどのように氷になるのでしょうか。子どもたちは、「温度が0度になると氷になるのではないか」「冷やした外側から氷になるのではないか」「下から順に氷になるのではないか」「全部の水が氷になるまで0度のままなのではないか」などと話し合っていました。来週、実験をします。 
 
	 
 
	 
 | 
 |